何度もいってますが、我ながら、DVカウンセリングにはびっくりです。

あれだけ行きたくないと思っていたのに今では、その日までにまたなにか質問したいこととか考えておこうとか思っちゃうわけだから滝汗

 

 

最初は、次はいきたくないというか、その最中から帰りたい、遅刻してカウンセリング時間少なくてよかったとか思っていたのに今では回数が限られているけど、定期的に自分をもとの世界(モラの洗脳のない世界)に戻るためにはこのカウンセラーの言葉が必要だと思いはじめたのだから。

 

 

 

人の気持ちってやつは…。

 

 

 

これに並行して、ちょうどやり始めたのが、裁判に向けてのメール整理など。

これをDVカウンセリングとともにやり始めたってところが良かったのだと思います。

これで気づきを得ましたから。モラはもちろんやばいのであるが、私もおかしな人間だということに真顔

 

 

私は、当時、一応これでもモラオを無視している、冷たい態度をとっているともっていましたが、当時のやり取りを今見ると全然優しいし、冷たくないし、返事しちゃうしで、ダメダメ人間でした絶望

そして、面会交流以外の話、話さなくていいのに逆にモラに乗せられて違うこと話してしまう私絶望ダメじゃん。

 

 

でも、それがわかってなかったの私。一応、自分はモラに冷たい態度をとっているとおもっていたから。

そこが違うわ笑い泣き認識が。私もモラにはまっているまま、別居してもなお。

だから、私もやばいやつなのですよ真顔残念ながら。これ気づけたのは言われてメールをそのあと見たという順番も良かったのでは?その2つが重なったことによって、少し変わることができるきっかけができたのです(なんか日本語おかしいな苦笑)。

 

 

ということで、その経験により、

結構過去のやりとりがより一層みれるようになったのかな。

そして、やりとりをPCでうちながら、つぎ今ならこうすると思ったり、当時はこうかえしたかしら?無視した?とか思っていたら、

まあまあ、優しい対応でしてね真顔我ながら。

自分に幻滅真顔そして、モラに責められ、結局取り込まれている自分をまたみてダメージみたいな。

 

 

 

そういう意味では、つらいのはつらいんですけど、前よりもつらさは比較的マシ。

それがまたモラ2号をうんだのかしら…真顔私がモラハラ製造機か笑い泣き

 

 

 

今度こそ、モラから精神的にはなれるならば、必要なこと以外には反応しない(=無視)、この人と話し合えることなかったんだからもうこっちが必要なこと以外(面会交流のこと)、私もはなさない、話すときは第三者通す。これ一択だ。

違うこと話そうもんなら、無視で。

自分の中の明確なルールにのっとり、やりとりしなければいけないならやりとり。でも、今までの自分もあり、のみこまれてしまうかもしれないから、やっぱり、例えば面会交流だったら、面会交流アプリだな!と思います。母は間に挟むけど。

アプリ+母で距離感を少しでも長くね。

 

 

メール整理を通じて、あの頃も思い出しながら(これが結構しんどく、去年はなかなかできなかったけど、去年と比べたらだいぶできるように)、でも、たまにここが嫌だったとか具体的なところで再度ダメージでなく、よくわからないけど気づかないうちにものすごく疲労感を感じる(これは後遺症とかなのかしら、つらい過去を振り返るのは思った以上に疲労感がすごい)。

先週、いつのまにかそうなっていて、今週も続いているゲッソリ

見えないダメージ、低温やけどのようにじわりじわりとくる。

無理しすぎたか。

 

 

5月の中旬から、心療内科でもらっている薬を2倍にして(これが通常量)いたら、

DVカウンセリング

弁護士が変わったこと

なんか薬がきいている(落ち込みたいこともあったけど、落ち込めない感じ。それが薬のおかげ??)

ちょっと元気!?になった。

過去のメールを見返そう(今後の裁判と振り返り)

ダメじゃん自分!今度モラとやりとりするときになったら、こうしよう!ああしよう!無視しよう!と。

つづきをやるのが億劫になった(今)

あと、もう少しで終わるんですけどね。なのに、見る気がしない(去年の今頃のような)

一気にやりすぎて、ダメージが絶望絶望絶望絶望(今)

 

ちょっと頑張れるときに頑張るのもダメージ食らいますね真顔

これがモラオの後遺症か。

 

あいつはのうのうと暮らしていると思うと、むかつく。

しかし、一番はやっぱり無視がこたえるとおもうので、こちらが必要なこと以外は無視で!!

わかっちゃいるけど、無視できない時もあるが、面会交流以外の話は無視で真顔

それ以外でなんかいってきたら、脅しだと思い、無視(いいあっちゃだめ、せっかくの証拠だから。なにか言ってるわね、無視で!)

 

でも、むしむしといっても、面会交流の話をしてきたときは返事をすればいいのだから、無視はしてません、不必要なことには回答しないだけ、必要なことのみ(面会交流)を話すだけです。それ以外は話にならないので第三者で。

 

自分のあたまに刷り込ませる。

 

モラオは基本無視。

こっちが、必要なことだけ反応し、こっちの思うことだけいう。ただそれだけ。

今まで、ずっとそうされてきたわけだから、今度は同じようにしてあげるだけ。

 

ぶれないぶれない、根はシンプル。面会交流の話以外は無視。向こうの要望も無視。

ぶれたときは、この記事を見る。