こんにちは!
妊活サポート整体師の森です☺️



赤ちゃん(妊娠)はどのようにできるでしょうか



男性から精子が放たれ、
👇
卵巣で卵子が育ち、
👇
その精子と卵子が出会って受精卵になり、
👇
分割しながら卵管を進み、
👇
子宮に入り込み着床、
👇
ここで妊娠成立し、
👇
子宮の中で成長していく



このプロセスが成り立つには、なかなかのエネルギーと条件を必要とします



精子目線で見ていくと…



男性から子宮内に放たれた精子は、卵子を求めて移動ます



が、子宮内は酸性なので、精子は異物としてこのままでは受け入れてもらえません



そこで女性の粘膜に守られて中に入ります



子宮に入った精子は、卵子を求めて泳ぎ上がって行きます



そして卵子の中に入るために多数の精子達が酵素のパワーで卵子の膜を破っていきます



次々に卵子の膜を破るために精子が表面を削っていくので数が必要です



そしてようやく1匹だけ中に入れます



受精するまでだけでもこんなに大変なのです!



自分の精子にエネルギーとパワーと質を高めるために男性もできることがあります!



妊活は夫婦一緒に行うことが大切ですし、元気な赤ちゃんを妊娠する確率を上げることになります☺️