2回目の予防接種。 副反応で発熱。 | 40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳前に結婚して、40歳の誕生日から不妊治療のクリニックへ通い始めました。タイミング→人工受精→体外受精1回目→無事妊娠。
2023.4に41歳で男児出産。
緊急帝王切開&2週間のNICU入院でスタートした育児。
2024.4から仕事復帰!

 
    

2回目の予防接種。
副反応で発熱。

 

 

おはようございます。KAYUです。

 

 

息子クン👶🏻→15w2d

生後3ヶ月

 

 

 

生後2か月から始まった予防接種。

 

先日、2回目の接種でした。

 

 

花自己紹介花 

中小企業で営業、経理、仕入れ、

なんでもこなすフルタイム社員。

 

40歳になって、2021年5月より不妊治療開始。

タイミング療法(半年)

人工受精(3回)

体外受精(1回)

初めての体外受精で無事妊娠。

2023年春に男の子を出産にっこり

 

 

予防接種1回目は、

雨が降っていたので、

予防接種デビューと同時に、

雨の中ベビーカーデビューともなりました雨

 

 

初めての予防接種は、滞りなく終わり、

接種後も、疲れを見せたり、

しんどそうなことななかったので、

ホッとしました。

 

 

むしろ、連れて行くことに

神経を尖らせていた

私の方が疲れた煽り

 

 

そして2回目の接種。

 

 

この日は猛暑予報でした滝汗

 

連れて行く時間は午後1時台

 

 

 

雨の予報も嫌だったけど、

猛暑もとても気を使ったアセアセ

 

 

ベビーカー用の扇風機や

保冷剤を入れられる

ベビーカー用のシートは持っているけど、

果たして、それだけで十分なのか!?

 

 

どのくらいまで気を配るべきか

数日前から悩みました真顔もやもや

 

 

 

扇風機と保冷剤をベビーカーに装備し、

予備の保冷剤と着替え、

濡れタオルなどを用意。

 

また、私自身が熱中症になってもいけないから、

私のために凍らしたお茶、

帽子にサングラス、日傘、

と臨戦体制凝視

 

 

予防接種のクリニックまでは

歩いて15分ほど。

 

日陰ができやすいコースを選び、

ちょうど中間地点にある

スーパーをクールダウン場所に。

 

 

結果、クリニックの中で

最も涼しい顔をしていたのは

我が子でした爆笑

 

 

オーバー40での子供って

めっちゃ守られている爆笑

 

 

予防接種自体は、

前回と変わらず、2発目から

痛いという感覚に気がつきぐすん

最後の4発目では大泣き大泣き

 

 

でも終わったらケロッとしていた立ち上がる

 

 

他の赤ちゃんが泣く声に

つられて泣きそうになってたけど赤ちゃん泣き

 

 

帰り道も中間地点のスーパーに立ち寄り、

さっと買い物をして帰宅。

 

 

その後は、いつ体調に変化が出てもいいよう

家で大人しく過ごしていました。

 

 

1日で注射4本という、

大人でも嫌なことをやった息子クン。

 

予防接種の日は、

めちゃくちゃ甘やかします。

 

基本的にはずっとそばにいてあげる。

 

 

体調に変化が出始めたのは

夕方ごろ。

 

なんだかボワっとしているし、

本人が落ち着かない雰囲気。

 

 

熱を測ってみると、37.7度。

 

体温計のアラート音が鳴ってました。

 

 

注射の副反応です。

 

 

体を触ると熱かったので、

保冷剤で首元や脇の下を冷やしてあげる。

 

 

ミルクは割としっかり飲んでいたので、

とりあえずこの日はこのまま

様子を見てみることに。

 

 

 

予防接種の翌日、

起きて体温を測ると38度。

 

引き続き発熱している。

 

 

幸い、夫さんがお休みだったので、

交代で息子クンのケア。

 

 

一日中、37度後半くらいで、

ニコニコしている時間帯もあるけど、

ほぼ一日中、元気がなかった。

 

 

ミルクを飲む量は少なかったけど、

吐き戻したりすることはなく、

いつも通りの時刻あたりに

ミルクを欲しがるので、

問題はないと判断。



時々、強く泣くので、

あやしていると、

何が原因でぐずっているのか、

だんだんと分かるように。



頭痛でぐずっているときは、

頭をマッサージしてあげ、


お腹が痛い時は、

お腹をさすってあげる。



そんな感じで一日を過ごしました。



夜、寝る時もまだ熱はあり、

保冷剤で冷やしてあげつつ、

体調の変化をよく観察しました。



夜中のミルクの時に体温を測ると

平熱にまで下がっていたので、

ほっとしましたにっこり



朝起きると、

体温も体調も、すっかりいつも通り。



心なしか、

顔が痩せて、シュッとして、

いつもよりイケメン爆笑



普段は、一日トータルで

900mlくらいのミルクを飲むのに、

予防接種翌日は

650mlほどだった。



そりゃ痩せるわ。



息子クン、

よく頑張りましたキラキラ





息子クンは、まだ生後3か月だから、

なんとも言えないけど、


体は強い方だと思っています。


 

だから、予防接種の副反応も

数時間したら収まるかな、

と軽く見積もっていました。



でもそうじゃなかった。



実は、予防接種の翌日に、

友人に会う予定を組んでいました。


ですが、直前に友人の都合が悪くなり、

キャンセルになりました。



いかに私が予防接種の副反応を

甘く見積もっていたか。




来月の3回目は

もっと副反応がきついかな?



しっかり構えて、

息子クンをフォローしてあげますちょっと不満ピリピリ