映画Fukushima 50 | ニンジンジュースのブログ

ニンジンジュースのブログ

いいものご紹介。

2021/3/13 公開

 

映画Fukushima 50が昨日放送されたので、録画しておいて見ました。

 

たいへんな事故だったことを思い出しました。今まで忘れていました。

 

たかが電気を作るために大変な環境汚染と一時は東日本が広範に住めなくなるような危機の一歩手前だったことに、割に合わないと改めて思いました。

 

放射性セシウムはシアンの何倍も毒性が高い猛毒だと聞いています。

 

二酸化炭素を減らすために原発を増やそうという発想には反対です。二酸化炭素や火力発電は原発に比べれば安全です。

 

原発には固有安全性が無い、つまり、暴走して制御不能になるので、やめるべきだと専門家は教えてくれました。

 

使用済み核燃料を原子炉のすぐ上に貯蔵していたので、たいへんな放射性物質の拡散の危険もあったと聞いています。

 

映画では事故の原因は10mもの津波を想定していなかったことだと言っていました。

 

そもそも非常用デイーゼル発電機が水に浸かるような低い場所にあったことが間違いだとかも聞いています。

 

福島原発の場所には崖があって、崖の上に施設を作れるのにわざわざ崖の下に作ったと聞いています。

 

その他にもいろいろな検証番組がNHKなどによって放送されてきました。