藤沢の藤と新林公園で山登り | ニンジンジュースのブログ

ニンジンジュースのブログ

いいものご紹介。

2016年/05/03 公開
2016年/05/05 修正

藤沢でフジロードを踏破しました。
イングレスのミッション18個をクリアしました。2日で踏破できます。

藤沢の多くの公園には藤棚があり、この時期は絶好の散歩日和です。実際はもう少し早い日にちの方が良いかもですが。


なお藤沢は東海道の藤沢宿でしたが、遊行寺の門前町として栄えたそうで、遊行寺は大きなお寺です。


↑白旗神社の辨慶藤。



↑湘南台付近の公園。



↑引地川近くの公園。



↑引地川親水公園付近の第六回藤の都市サミット記念植樹。



↑引地川沿いの公園。



↑藤沢駅から境川を越えて辿り着く新林公園内のなんとか邸。豪邸。BSの百年名家に出てもおかしくない。



↑新林公園のコース図。奥が深く、安易にコースに入ると後悔することに。

鎌倉のハイキングコースの2倍ぐらいきつい。険しい階段が連続しています。



↑展望台は必見。左に江ノ島が見え、右に茅ヶ崎のえぼし岩?が見えます。



↑えぼし岩だと思うのですが、かなり大きな岩礁なんですね。

コースに入ってから出るまでは1時間ぐらいでしょうか。
山登りのトレーニングを近場で出来ますよ。
山登りをしない人は必ず後悔するでしょう。