空想のジオグラフに John Smith は11人いる! -5ページ目
2018年01月05日

動詞の連用形に付けて、その動作をはじめてする意を表す。

テーマ:SF

それが「初め(ぞめ)」だそうです。

 

2018年となりました。
今年もお座敷コブラを宜しくお願い致します。

 

 

 

 

皆様、新年は如何おすごしでしょうか。

私は先日、カムイさん(@kamuigyoniku)、セーラさん(@serakoro)、貴央さん(@Kuuga555555)、とプロレス観戦に行きました。
所謂、プロレス初めといったところです。



(私も写真撮ったのですが上手く撮れませんでした……。折角以前の記事で色々コメントにアドバイスいただいたのに活かせませんでした……ごめんなさい。)

 

このメンバー、
共通点が「役者」であり「プロレス好き」であることなのですが、
面白くも有難いのは「プロレス好き」という部分だと思うのです。

4人とも、主に観に行く団体が異なるにも拘らず、
今回一緒に観に行くことになりました。


これがどういう事か、音楽に例えると……


♪音楽とプロレス例

 

音楽が好き=プロレスが好き
〇〇というバンドが好き=〇〇というプロレス団体が好き
△△というギタリストが好き=△△というプロレスラーが好き

 

こんな感じでしょうか(古林一誠調べ)。

つまり今回の集まりは……

 

好きなバンドが異なるにも拘わらず、
「△△っていうギタリストとかが面白い、〇〇っていうバンドがライブやるんだけど行かない?」
という誘いにみんなが乗ってくれたようなものです。

 

これはもう「プロレス好き」(音楽好き)の集まりでしょう。なんと有難いことでしょう。

皆で観戦し、
皆で声を出して応援し、
皆で感想を話し合う。
……充実のプロレス初めでした。

おそらく、今年のプロレス運は大吉です。みんなありがとう。

 

 

 

 

さて、
色々な「初め」がありますが、今年の古林一誠芝居初めは……
わたあめ工場様の「丘ノマタ旅」でございます。
プロレスを一緒に観に行ってくれた小畑貴央さんは、わたあめ工場様の劇団員さんなので、
プロレス初め&共演初めですね(笑。
2月なので、皆様の観劇初めにはならならないかもしれませんが、
ご興味ありましたら是非ご来場ください。

詳細情報は……次の記事で!

 

 

 

 

今年も、毎日、豆乳。

2017年12月19日

2017年 ユーキャン 新語・流行語 年間大賞

テーマ:SF

それが、「インスタ映え」だそうです。

 

Instagramやっておりませんが、

SNSと写真にまつわる話なので、このタイトルを。

 

まずは、こちらをご覧ください。

おわかりいただけただろうか。

これは、出雲に行った時に食べた"スサノオラーメン"なのですが、

その……あまり美味しくなさそうでしょ?実際は美味しいのですよ。

Twitterに載せようと写真撮ったのですが、お蔵入りしてました。

 

何が言いたいかというと、写真を撮るのが下手ということです。

これは、写真を撮られることもある仕事としては、イカンと思うわけです。

 

先日、後輩さん達と晩御飯を食べたとき、この話題になりまして、いっぱいダメ出しくらいました。

練習も兼ねて、後輩さんと、どちらが美味しそうな写真を撮れるか勝負してみました。

 

どちらが美味しそうな写真か、

〇〇〇格付けチェック、のつもりで考えてみてください。

どちらも同じスマホで撮りました。

 

(A).〇〇さん撮影

 

(B).□□さん撮影

 

どちらが美味しそうですか?

はたして、誰が撮った写真なのか……

(A).古林一誠

(B).後輩さん

です。

うん、(B).後輩さんのほうが美味しそうだと思います。

 

撮り比べて感じたことがひとつありました。

それは、私は"情報"として写真を撮っており、

後輩さんは"感情"として写真を撮っているということです。(個人的感想)

 

私は、情報を残す目的で、なるべく全体が入るように撮ってしまっているのではないかと。

そして伝えたいこと、気持ちのフォーカスが無い……。

後輩さんの写真は「美味しそう!」という気持ちがあるなぁ、と感じた次第です。

 

目からウロコでした。

自分は普段からあまり写真は撮らないほうなのですが、

"情報"ではなく、その時の"感情"が残せるなら、写真に撮ってみるのも楽しいかもな、と思いました。

Twitter始めてなかったら、考えもしなかったかもなぁ。

撮られる時の意識も変えてみようと思います。

 

2017年、まだまだ収穫がありそうです。

 

毎日、豆乳。

 

出演情報まとめはこちら!!

https://ameblo.jp/ninjahashizo/entry-12335400766.html

2017年12月11日

【出演情報】わたあめ工場「丘ノマタ旅」(2018/2/17~25)

テーマ:ジオグラフ

おでんが美味しすぎます。

古林一誠です。

 

来年2月(2/17~25)に出演させていただきます、

わたあめ工場「丘ノマタ旅」のフライヤーが公開されましたので情報を更新!

予約開始は

2017/12/10(日) 13:00から始まっております。

こちらで承ります(´ー`)

https://www.quartet-online.net/ticket/okanomatatabi?m=0hbbhai

 

アフターパーティーという企画もあり、

もう席数少ない回もありますので、お早目のご予約がおすすめです。

ご興味ありましたら是非遊びに来てください。

お待ちしております。

――――――――以下詳細情報――――――――

劇団わたあめ工場
#12「丘ノマタ旅」
作・演出/小野寺真美

弱虫な少女が出会ったのは、勇猛果敢で豪快極まりない男達。彼らは海賊と呼ばれていた。
「いいか、誰かを守りたければ、強くなれ。」そう言われた少女は決意を胸に、船長の背中を追いかける。
しかし、少女が立派な女海賊へと変貌を遂げたある日、船長は何者かに暗殺されてしまう。
仇討に執念を燃やす彼女は、願いが果たされるその時までは大海原へ出ない事を決心する。
大海原へ出たい仲間たちを必死に宥め、仇討へ専念する彼女の前に恩人と見間違う程に瓜二つの敵[カタキ]が現れるのだった。
頭では解っているものの、心が討つなと訴えかける。宿命と自らの心と戦う彼女の背後には…様々な陰謀が渦巻いていた。


■タイムスケジュール
2月17日(土) 16:00★
2月18日(日) 13:00/18:00
2月19日(月) 14:00/19:00
2月20日(火) 休演日
2月21日(水) 16:00★
2月22日(木) 14:00/19:00
2月23日(金) 14:00/19:00
2月24日(土) 13:00/18:00
2月25日(日) 13:00/18:00
★…アフターパーティー有り

【アフターパーティーとは?】
終演後、キャストとゲストが一堂に会し、立食パーティーを行います。
丘ノマタ旅について語り合うも良し、好きなキャストに直接感想を投げかけるも良し。
楽しみ方無限大のパーティーイベント!現在、催し物としてフォトセッションを予定。

★アフターパーティー参加:2000円

 

■劇場
新宿シアターブラッツ

■チケット
前売/3000円 当日/3500円
ペア割/5600円 高校生以下/1000円
リピーター割/2000円(高校生以下 800円) 


■キャスト
濱田侑香里(わたあめ工場)
古林一誠(お座敷コブラ)
山内里紗(わたあめ工場)

朝倉蒼
井上雄仁(プランダス)
卯木祐矢(わたあめ工場)
小畑貴央(わたあめ工場)
コンタ(株式会社ネクシード)
皐月梨早
詩萌
鈴木千畝(ステージ・ボンド)
千把奈々美
高田瑛里(劇団J.A.M!)
寅之助(株式会社アートプラネット/Actionclub Eagle)
ひなた 菱咲(菱路コネクト)
深沢あきら
藤原真奈実(わたあめ工場)
猛虎斑ともや(空想嬉劇団イナヅマコネコ)
山下りぉう
莉月まゆ(わたあめ工場)


■STAFF
照明:早川和行(StagingStaffティー★ファス)
音響:宇田川大介
舞台美術:眞野祐美子(こわっぱちゃん家)
舞台監督:莉月まゆ
制作:小野寺真美
メイク:氏井美沙
衣装:山内里紗/高橋真子 (わたあめ工場)
小道具:濱田侑香里/藤原真奈美
宣伝美術:まがた/瀬下築
企画・運営:わたあめ工場
協力:株式会社アートプラネット/ActionclubEagle/お座敷コブラ/空想嬉劇団イナヅマコネコ/劇団J.A.M!/ステージボンド/株式会社ネクシード/菱路コネクト/プランダス

 

――――――――詳細情報以上――――――――

 

毎日、豆乳。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス