刀 ステムベアリング | 福岡県福岡市 VISION RACING SUPPLY yoshiのブログ

福岡県福岡市 VISION RACING SUPPLY yoshiのブログ

福岡県福岡市にあるバイク修理・販売、カスタム、オイル交換、ワンオフ部品作成、エンジン組み立て、バイクに関する全てをサポートさせて頂きます。
☆代表の伊藤はMFJ国際ライセンス資格を持ち鈴鹿8時間耐久レース参戦の経験を持つ。http://vision-r.main.jp


yoshiのブログ 刀のステムベアリングのベアリングレースに傷が入っているので交換します。ベアリングは、少し怪しかったので、先に注文しててよかった。LOW側のベアリングは。ボールなので交換予定です。ボールベアリングは動きはテーパーローラーベアリングよりいいんですが、少し弱いので、とりあえず交換という選択でしたが、今回からはテーパーに変わります。

yoshiのブログ アウターレースを外してきれいにしたところです。

yoshiのブログ テーパーローラーベアリングを、きれいに、確実に入れるためにベアリングを入れる工具を作ります。素材はA7075です。

yoshiのブログ まずはシャフトが通る穴をボーリングバーで作ります。

yoshiのブログ

yoshiのブログ ベアリングが当たるところができました。

yoshiのブログ テーパーローラーベアリングにグリスを入れます。

yoshiのブログ グリス注入用の工具です。

yoshiのブログ

yoshiのブログ グリスニップルのとこからグリスを入れます。

yoshiのブログ ステムシャフトの下にカラーを置きさっき作った工具でベアリングをプレスで入れます。