遅い初詣… | fuukintouのブログ

fuukintouのブログ

バイクと日々の出来事

いまだに初詣にも行かずもう二月に突入。
働き方改革の一環での指定休で2/1(木)が仕事休みになった。
そこで越後一宮 彌彦神社へ参拝に行ってきた。
 

 
元旦の能登半島地震からちょうど一ヶ月。
地震からの早い復興や家内安全、学業成就など祈り参拝!!
 
 
参拝のあとは燕市の株式会社セキカワさんの展示ルームへ…
ここ数年、蕎麦打ちにハマっているふうきんとうてへぺろ
刃物中心に製造されている会社だけど麺切包丁の扱いの関係で蕎麦打ち道具も充実。
ネット販売のHP見てから一度訪問したかった。
土日は基本休業なので、行くしかないでしょ!!
 
 
展示場内はさまざまな刃物のほか、蕎麦打ち道具が並んでいた。
 
 
良い品なんだろうけど、お値段もいい滝汗
 
 
親切、丁寧な対応していただきありがとうございました。
高級包丁、使ってみたいなぁグラサン
お昼もちかくなったんでラーメン食べに…
 
 
新潟5大ラーメンの一つ、杭州飯店さんへ。
初の訪問で、定番の中華そばをオーダー。
 
 
いつもは長岡生姜醤油系が定番だったけど本場の背脂醤油もうんめぇアップアップ
並盛のどんぶりも小さめな為、スープまで完食ニヤリ
 
 
その後、新潟のサウナ付きスーパー銭湯の人気施設新潟市西区の『じょんのび館』へ。
 
 
週末は数名の熱波師がロウリュウサウナをしてくれるみたいで大人気のよう…
温泉は消毒臭強すぎて早々に退館。
少し前にレジオネラ菌で引っかかっちゃったからしょうがないかアセアセ
まあ880円の値段と自宅からの距離を考えると二回目は無いかな?
気軽に行ける距離感ならぜひ再訪してロウリュウ体験してみたいラブ
 
 
本日の収穫その①
彌彦神社のお札とお守り。
 
 
本日の収穫その②
株式会社セキカワさんで買った麺棒&今後の物欲を掻き立てるカタログとか笑い泣き
 
 
自宅に帰り、今日は夕飯担当。
初めてのトンカツを作るチョキ
左は新潟県産、右はカナダ産。
 
 
我が愛鍋、ダッチオーブンは揚げ物も得意との事で作ってみました。
放射温度計、油温度計測あてになるんかな?
 
 
初めてにしては、まあまあの出来でしたOK
もう少し早めに油から上げても良かったのかな…
 
 
なんか最近料理が楽しくなってきている件ウインク