春と言えば | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

みなさんは春と聞いて思い出すものはなんですか?

にににとって春と言えば、





とかげの季節です。


暖かくなって、家の周りでもとかげを見かけるようになりました。

すると、とたんにとかげを捕りにお隣さんのお庭におじゃましていました。

(狭い我が家より、ひろ~いお隣さんのお庭にはたくさんいそうです。)

少し成長したのか、今年は


「プラケースに入れて飼う!!」


とは言わず、捕まえては放し、放しては捕まえ、を繰り返しているようです。


わたしも見つけました!!






庭に出たわたしに驚いて、お隣さんに逃げ込もうかなぁと考えているとかげさん。

わたしは嫌いじゃないけど、触りたくはないかも。

ににが学校から帰ってくる時間だったので、今帰ってきたら喜ぶのになぁ、と思いつつながめていました。

せめてお写真だけでも…

帰ってきたににに見せると、


「よく見せて!写真だけでもオスかメスかわかるよ!!これはメスだな!」


と、意外に冷静なご意見。

(ほんとかどうかはわかりませんが…)

これからの季節、どこへ行っても草むらに目を光らせるににです。