パセリスの人間模様百景。

演劇ユニット「パセリス」主宰が綴る、人間観察の記録。毎週木曜日更新です。


テーマ:
浅海です。
久々の「人間模様百景」まいりましょう。

今回は、とある雨の日に見かけた光景。
----------------------
パセリスの人間模様百景 vol.162

平日の朝。雨。

駅前は通勤客で混雑していた。

この駅には改札に向かうための下り階段が2つあり、
その間を信号のない横断歩道が走っている。

信号がない割に、車通りが多いので、
横断歩道ではカッパを着た警備の人が交通整理をしていた。

浅海は片方の下り階段へと向かう。

突然の雨だったせいか、
入口で立ち往生する人もいるようだ。

その中に一人、40代前半ぐらいのおばさんがいた。
どうやら傘を忘れてきたらしい。

彼女はぼーっと警備の人の方を見ている。

と、その瞬間、意を決したように、
おばさんの横の手すりに引っかかっている傘を取り、
勢いよく傘を開こうとする。

なぜかそれに鋭く反応する警備の人。

警備  「ちょっとちょっとちょっとそれはダメでしょ」
おばさん「はい?」

警備  「それ私の傘なんだから。ダメでしょそれは」
おばさん「あ、ダメでした?
警備  「いやいやいや」

おばさんは警備の人に傘を渡し、
周りからの視線を感じたのか、
そのまま雨の中を走って去って行った。

警備の人は、再び手すりに傘をかけ、仕事に戻る。

【今日のひとこと】
このおばさんは万引きをしても同じことを言う気がする。
----------------------
次回もお楽しみに。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
佐々木です。
本日も「人間模様百景」まいりましょう。

今日はなんとあのお向かいのおうちのやり取りの続編です。
----------------------
パセリスの人間模様百景 vol.161

先々週にご紹介した佐々木の向かいのお家。

男の子が2人いて、お母さんがいる。
その、3人の朝のもう一つのお話。

平日の朝、晴れ。

突然、男の子が奇声をあげたので、
佐々木は思わず向かいの家の方に耳が向く。

ちらっと覗けば男の子2人のうち、長男の方が大号泣。

前と後ろのところにチャイルドシートを備えた3人乗りの自転車で、
前のシートに座る次男は黙って自転車に乗り、
長男が「イヤだ!イヤだ!」と泣いていた。

母親が家から出てくる。
長男は自転車の上で暴れて自転車がグラグラ揺れている。

母親「危ないからやめて!」

母親は長男を止めようとするが長男は暴れ続ける。

母親「やめて!ねぇ!危ないから!何がいい?ガムにする?アメにする?
長男「(騒いでいる)」
母親「じゃあアメでいいね。アメね

母親はダッシュで家に入る。長男の泣き声が止む

自転車に戻ってきたときには手にアメの袋を持っていた。
再び泣き始める長男。

母親「はい、アメっ!」

アメを渡そうとするが、長男は受け取らない。
強引にアメを渡し、自転車に乗った母親の背中を長男が蹴る。

母親「やめて!ねぇ!やめて!もうお願いだから!やめて!」

長男が母親の背中を蹴りながら、自転車は出発した。

静かな朝に舞い戻る。

子育てって・・・大変だ。

【今日のひとこと】
長男の泣き声と母親の叫び声は、
だいたい同じ音量だと思って読んでみてください。

----------------------
来週もお楽しみに。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
佐々木です。
今週も「人間模様百景」まいりましょう。

最近子供ネタが多いですが、
今回も父親と息子の微笑ましい会話をお送りします。
---------------------
パセリスの人間模様百景 vol.160

日曜のお昼。晴れた住宅街。
佐々木は駅に向かっていた。

その道中のとあるお家。
玄関の前で3歳くらいの男の子と父親がじゃれていた。

男の子は何かの構えをしている。
どうやら何かのアニメか戦隊ものの遊びだろうか。

父親もけだるそうに同じ構えをしている。
確かに玄関前でやるにはどうも恥ずかしい構えである。

男の子「勝負!」

おそらく主人公の言葉なのだろうか。戦いが始まる。

男の子「★※!#$%*!! どーん!」

何かの必殺技を唱えた男の子は父親にぶつかる。

父親「わー」

父親はやられる。
しかし、その「やられ方」に男の子は納得していないようだ。

男の子「違うよ。30m吹き飛ぶんだよ」
父親 「30m?」

男の子「30歩分吹き飛ぶんだよ」
父親 「30歩?・・・えー、1、2、3、4・・・・10!はい30歩あるいたよ

父親は30歩をごまかそうとする。

男の子はそれを見て、

男の子「・・・いや10歩じゃん!

もう、息子さんは子供だましが通用しない年になったようです。

【今日のひとこと】
それでもアニメと戦隊ものが好きなんでしょうねぇ。
---------------------
来週もお楽しみに。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。