長めの旅行は久しぶりでしたが、気がつけば最終の夜を迎えています。

旅はスタートすると本当にあっという間ですね。

途中2日間、雨が止まず、しかも一番メインとして泊まりたかったホテルに滞在中だったのはとても残念でしたが、このような想定外の出来事を受け止めるのも旅の醍醐味なので、仕方がないですね。

 

 

期間中、オーダーやご予約もいただき本当にありがとうございました!

「旅行中に申し訳ありません」と言っていただくのですが、こちらの都合で長期お休みさせていただいているのと、ラヴィーサは突然なくなってしまうのですぐに手に入る環境でなければならないと思っていますので、全然気になさらないで下さい!

 

母も久しぶりの内職?にとても張り切っておりますので😌

 

 

そんな私も、実はうっかりホワイトエマルションとダブルエマルションクリームが今朝でなくなってしまいまして...

きちんと確かめもせず、そのまま家にあるものを持ってきてしまったのでこのような残念な結果?になりましたが、マッサージクリームやリンクルなどを活用して乗り切りたいと思います。トホホ(苦笑)

 

 

 

さて、今日はチェンマイのカフェ事情をレポしたいと思います!!

 

 

ベトナムのホーチミンも歩けばカフェに当たる・・というくらいたくさんカフェがありましたが、チェンマイも本当にたくさんのカフェがあり、そのクオリティがまたすごいんです。

 

 

コーヒーはすぐ近くの山岳地方でアラビカ種を栽培しているため、フレッシュな豆がすぐ手に入りますし、どのカフェもおしゃれでどこに入るか迷うほど・・・。

 

 

 

 

 

中でもダントツ素晴らしかったのが、WOO CAFE  というところで、花屋さんなのかな?と思うほどたくさんのお花がディスプレイされ、インテリアの美しさと独特の世界観に圧倒されてしまいました。

たくさん写真撮って来たので、またゆっくりblog書きます!

 

 

 

 

セラドン焼きという、翡翠色にヒビが入ったタイ固有の焼き物を扱っているサイアムセラドンのカフェ ラミンティハウスでは、お茶やお料理全てに素敵なセラドン焼きの食器で出してくれるので、優雅なお茶時間を楽しめました。

 

 

 

 

 

コーヒーもラテを頼むと、当たり前のようにラテアートで持ってきてくれるので、コーヒークオリティもすごいなぁと思います。

 

 

ラテアートって簡単に見えて絶対に作れない・・・

細かい泡を作るのがまず難しいのですよね。

 

 

 

↑は今朝のホテルでの朝食。

アラカルトメニューでシーザーサラダを頼んだら、グリルチキンがたっぷり乗ってボリュームたっぷりでした。

 

 

 

↑は昨日までいたホテルの朝食

 

 

2日間とも違うラテアートを作ってくれて、その気遣いも素敵でした。

 

 

 

↓は初日のホテルのすぐ隣にあったカフェ。

カフェの中に一本の木が貫通しているのが面白くて気軽に入ってみたら、こちらも可愛いラテアート。

 

 

 

 

そして、またもや素敵なお茶メーカーとの出会いがありました♡

 

 

 

 

チェンマイ発のお茶ブランド モンスーンティ

 

 

ホテルに置かれていた「ココナッツグリーンティ」がエキゾチックで美味しく、どこのブランドだろう?と思って調べたところチェンマイのブランドだということが分かり、ホテルから歩いてすぐのところだと判明し行ってからの大人買い(笑)

 

来月のサロンティとしてお出ししますね☆


 

観光客が多いからかもしれませんが、チェンマイのお茶事情・・なかなか奥が深くて楽しいです。