小樽はガラスの町。
ガラス工芸を作ってらっしゃる方は本当にたくさんいるのですが、先日そのうちのお一人と会う機会がありました!!
その方はアロマが好きで精油もたくさん持っていらっしゃり、アロマペンダントもたくさん作ってらっしゃるSHiMASHiMAさん。
アロマペンダントをご存じの方が多いと思いますが、ガラス容器に小さな穴を空けて、その中にスポイトで精油を流しいれ、ペンダントにして首からかけると、一日アロマの香りがほんのり香るというものです。
私がすごく気に入ったのは、よくある穴の開いたものではなく、↑の形のもの。
色々な色やデザインのスクエアのガラスに小さなポケットのようなものがあり、その中にフェルトが入っています。
フェルトに精油を垂らして入れておくと香りが香るというもの。

とっても素敵なアイディア!!
実は私も過去に何本かアロマペンダント買ったことがあって~
でもいつの間にかスポイトをなくしてしまったり、ペンダントは透明なガラスだったりすると色がついたり香りも抜けなくなったりで、毎回エタノールで洗浄するのが面倒で・・・
いつの間にか使わなくなってしまうのですね。
あと穴が開いていると、走ったりすると漏れて服についてしまうことも・・。
こちらはフェルトなので、香りを変える時はフェルトも変えればいいし、古くなったら新しいのに取り換えればよいのでとっても楽なのです♪
服に着くこともないですし。
で、早速私も白を購入(3500円ナリ)して付けてみました。
簡単に紐を引っ張れば短くなるのでこちらの調節も楽ちん。
香りもずっと香っているというよりは動作をするたびにふわりと香ってとっても良い感じ!!!
これね~コロナウイルスが猛威を振るっている時に買えばよかった~と思いました。
サロンでも欠品続出だったコロンEX の精油をしみ込ませていたら、安心して外に出られましたね。
(その時はマスクに直接つけて、鼻がヒリヒリしてた)
これからでも、ライブとか人が多い場所にいる時に、香りのお守りとしてこちらのペンダントを使おうと思います。
好きな香りを纏うのはもちろん、その他の使い方としては、花粉症の時期に免疫力アップの香りをつけるとか、生理前にPMSに効く香りをつけるとか、その時の体調などに合わせて香りを楽しむのもいいですね。
こちらがその穴が空いたガラスのアロマペンダントです。
こちらはよく見るとヨーヨーを思い出すようなキュートな柄・・・
丸くてとっても可愛いんです。
それで、つい
「ヨーヨーみたいで可愛いですね。この形のピアスがあったら可愛くないですか~?
浴衣にとっても似合いそう!」
と言ってみたら、
「実はあるんですよ~~」
と、袋から箱を出して下さって!!
きゃぁ~~~~可愛い!!可愛すぎる!!!
となりました♡
こちらにも小さな穴が空いていて、スポイトで精油を入れられます。
動くたびに香水のようにふわりと香りが香るピアスって素敵じゃないですか~~!!
で。
そこから私の十八番である妄想祭りが始まったのです(苦笑)
水玉模様のピアスがあったらよいですよね!!
このピアスつけて、浴衣着たら絶対可愛いですよね!!!
あーーーいいなぁ。
私も20代だったらなー
絶対浴衣にこのピアスを合わせたかったな~~。
そして潮まつりの花火大会にね、
彼と一緒にいったりしてね・・。きゃっ♡
-------もうすでに私の頭では高校生になってる--------
「バーン」という花火を見ながら、風に揺れたピアスからふっとアロマの良い香りが
漂って~~。
その瞬間に、彼がきゅっと私の手を握ってくれてぇ~~~
わぁ~♡キュンキュンするね~
あー青春っていいわぁ。
私もこのピアス持って、タイムマシンに乗って20代に戻りたいぃいいいい
・・・・・・・。
あ、えっと。
はい。
よくこのガラスのピアス一つでここまで盛り上がれるな。
ホント、妄想って女を亡くすと書くけど、本当だったわ(笑)
というわけで、50代の私にはヨーヨー型アロマピアス(私の場合はイヤリング)は若すぎて痛いおばさんになってしまうと思うので、SHiMASHiMAさんにはくすみカラーのアロマイヤリングを作ってもらえるようオーダーしました(苦笑)
出来上がりが楽しみです。
このイヤリングで今年は浴衣を着たいな、と思います♡
私が付けているフェルトを入れるタイプのアロマペンダントや、アロマピアスに興味のある方はいらっしゃいますか?
興味あります方はご連絡を~~。
アロマピアスのほうは5800円くらいと言ってましたよ。
アロマペンダント付きのアロマ香水作成ワークショップもやってみようというお話にもなっています。
先月から、オダマキ倶楽部展でアロマ香水作成をして、天川村で天川アロマに出会ったり、アロマ繋がりのご縁が多くてとても嬉しいです。
香りを嗅ぐだけで、気分をすっと変えてくれて、色々な香りの旅に連れて行ってくれるアロマはやっぱり私にはなくてはならないものなんですよね。




