首都圏の緊急事態宣言が週明けに解除されますね。
解除される前、そして桜が咲く前、静かな京都を満喫できるラストチャンス!と思い
先日、1年以上ぶりの飛行機に乗って京都へ行ってきました。
もちろん感染対策は万全に・・
LOOPは肌身離さず・・
マスクにはLC24を振りかけて・・
飛行機やバスを降りた後にはスティックはちみつを・・
ここまでやるか!というくらいの対策をして行きましたが、それでもサロンではお客様と直接接するお仕事ですので、帰ってきて最初のお客様にお会いする前には抗原検査をしました。
今年は講座などでもしかすると飛行機に乗る機会も増えるかもしれないと思い、
飛行機に乗って帰って来る時には毎回抗原検査をしようと、キットを多めに取り寄せて準備してます。
初めてやったので、ちょっと緊張しました!!
綿棒で喉の粘膜を取り、容器にボトン!と入れて撹拌して一分。
上手く取れないと、結果が出ずやり直し・・・と書かれてあったので、決して安くはないキット、失敗したら絶対嫌だ~~っと念じながら、検査容器に入れて待つこと10分。
Cにラインが出ました!!
Cにラインが出たら陰性、CとTの両方にラインが出たら陽性だそうです。
良かった~~無事成功しました。ホッ。
このキットはライブや、成人式、結婚式の前などに参加者に配って行い、陰性の方だけが参加できるようなシステムとして取り入れられているそうです。
簡単に分かりますし、もちろんこれだけで正確ではありませんが、気持ち的に楽になれるかな~と。そんな精神的な安定もこのコロナ禍ではニュースタンダードに必要になるかもしれませんね。
飛行機に乗るのも久々に緊張しましたが、機内では話をする人もおらず、優先搭乗もなく整然と乗り込んで、整然と降りる感じです。
京都は4年前の2017年に駅前に出来たサクラテラスギャラリーというホテルに泊まって以来でしたが、この4年間でいつの間こんなにラグジュアリー系のホテルがたくさん出来たの??というくらい激しく発展していて、浦島太郎状態で驚きました!
リッツカールトン、パークハイアット、フォーシーズンズ、アマン、星のや、HIRAMATSUなどの名だたるラグジュアリー系ホテルの他、ホテルザ青龍、翠嵐ラグジュアリーコレクション、ホテルザミツイなどの個性溢れる高級ホテル、そしてあのパリの洋菓子フォションが世界で2番目に作ったフォション京都などなど・・
もう目が♡になりながら、テンションアゲアゲでホテル選びをしてました。
あ。
でも上記の高級ホテルたちはどれも1泊10万レベルですので、そもそも選択肢にすら入っていないんですけどね(笑)
それでもここからランクを落として、個性派のスモールラグジュアリー系でも十分素敵で美しい宿がたくさんで迷いに迷いました。
それで泊まってはいないんですけど、どうしても行きたいというホテルがありまして、ランチを予約しておいたんです。
一目でいいのでホテルの中に入ってみたい・・という気持ちからだったんですが、
本当に素晴らしくって感動して、今でもそのホテルのことを考えると心がキュンとなります。
ロビーには磨き抜かれた玄武岩を鏡面仕上げにして、庭が映り込むようになってました。
真正面の木は楓だそうで、紅葉シーズンには真っ赤な葉となりそれがこの鏡面に写って夜は怪しげな美しさを放つのでしょうね。わ~想像しただけでうっとり。
素敵すぎます![]()
スタッフの方達も皆さんとても親切で、エントランスを一歩入ってからのこだわりやストーリー性を教えて下さって・・・
ランチのフレンチはもちろん素晴らしかったのですが、そのホテルのコンセプトや、空間づくりへのこだわり、ストーリー性、スタッフの方達の想い、すべてが素晴らしく極上で、次回は絶対にここに泊まろうと決めました。
以前のブログ、年齢に見合ったお金の使い方を考えるで書いたように、無意識にどうしてもホテルの上限額を決めてしまう私がいて、今回も本当はこのホテルに泊まりたかったのにお値段的に諦めてしまって、でもせめて見てみたいと姑息にも(笑)
ランチ(ディナーでもないところがまたセコイですが)で出かけたんです。
実際に行ってみて、そのホテルの素晴らしさを実感し、そこに泊まることで帰ってからまた次に泊まるために頑張ろうと思えるし、それで活力がみなぎってその支払った代金以上に見返りが得られるなら安いものだと考えました。
サロンにだって1か月また仕事頑張るためにと毎月来てくださる方がたくさんいらっしゃるので、それと考え方は一緒ですよね。
そしてなんと!スタッフの方がお部屋にも案内して下さいました!!
もうお部屋に一歩入った瞬間から、ぎゃー!!ですよ。
大騒ぎです(笑)
すべてが完璧に好みなんです。
たくさん写真を撮ってきましたのでまたblogで詳しくご紹介したいと思います。
そして、私が迷いながら選んだ2つのホテルもうっとり素敵な非日常空間でした。
1泊目:MOGANA
2泊目: THE SCREEN
こちらもご紹介するのが楽しみです。
見込みどおりお城やお寺には人はあまりおらず、初めて行った伏見稲荷も全然人がいませんでした。
ポカポカ陽気で、お花もたくさん咲いてました。
梅や椿はもちろんですが、すでに桜も咲いてました。
六角堂です。
六角堂の目の前にはガラス張りのスタバがあり、かぶりつきで(笑)六角堂が見渡せます。ちょうど目の前には桜が咲いていて・・・
目の前のかぶりつき席をゲット。
咲き始めの淡い色のしだれ桜を眺めながら良い時間を過ごせました。
帰りのフライト案内。
まだまだ欠航だらけです。切ない・・。
でも逆にそんな時期に静かな京都で過ごせて良かったと思います。














