毎日がバタバタと過ぎてあっという間に終わってしまいます!
オンラインが主流となると、各メーカーさまが色々な勉強会を開催して
くれるのでそれに参加したり、YouTube 動画を見たり・・・
コロナ渦でステイホームとなりましたが、これが10年前だったらと思うと
ゾッとしますが、今は色々なことがオンラインで可能になりたくさんの恩恵を
受けています。
有難いことだと思います。
今日はサロンへ行く前にラヴィーサ神社に立ち寄りました。
勝手にラヴィーサ神社と呼ばせていただいている豊足神社。
白にゴールドのしめ縄がまるでラヴィーサのようだからなのですが・・
今日は美肌コンテストに参加されるお客様の入賞を祈ってきました!
コンテスト参加者は4名。
7月に向けて、これから私もしっかりアドバイスをしていきたいと思います。
ラヴィーサ神社は桜が満開できれいでした!!
相変わらず境内には誰もいない・・・
一人静かに桜越しの海を眺めてとても贅沢な気持ちになりました。
ふと満開の桜の隣の木は、幹から直接桜の花が咲いていることに気づきました。
見上げても枝はほとんどなく、幹に沿って桜の花がひっそり咲いているのです。
調べてみるとこれは「胴吹き桜」と言うそうです。
老木なので枝を伸ばして花を降るように咲かせることができず、
だけれども一生懸命花を咲かせているのだそう。
必死に花を咲かせるのは生きるため、光合成をして幹に栄養を与えて倒木を
防ぐためだそうです。
隣の若い桜の木と一緒に撮ってみました。
若くてたくさんお花を咲かせる桜もいいけれど、その手前で必死に少なくても
一つ一つ咲かせる老木も味があります。
老木になっても美しい花は咲かせたい。
美しくいることで、少しでも寿命が長くなる・・・
う~~む。人間に置き換えてもとても深いなぁ~沁みるなぁ~。
いつまでもきれいにいる努力はしなければ・・・ね![]()
桜にそんなことを教えてもらった気がした今日のラヴィーサ神社詣ででした☆




