昨日はちょうど太陽が沈む方向に大きな雲があったので夕焼けは期待

できないだろうと、カメラも持たずに散歩していたら、日が沈んでから

見事に雲が赤く反射して美しいサンセットタイムになりました。

 

 

 

 

赤く焼ける前、柔らかなピンク色の空が広がって~

砂の色も優しいピンク色に染まったのがとてもきれいでした。

 

 

 

優しいピンク色から徐々にドラマチックな赤へ・・・。

少しずつ色が濃くなり、海を真っ赤に染めたと思ったらあっという間に

暗闇があたりを包み込み、そして気が付くとあたりは静寂に

包まれていました。   ← ジェットストリーム風(笑)

 

 

FMから流れるジェットストリーム、好きでしたね~。

受験勉強をしていた頃、深夜0時からのジェットストリームに耳を傾けて

いました。城達也の声に乗せて、世界中のいろんな風景を想像しては

想いを馳せながら勉強していました。

 

 

旅行会社に入社しようと思ったのも、今の旅行好きの原点もすべては

ジェットストリームからです。

 

 

ラジオって映像がない分、よりリアルに脳の中にその風景が刻み込まれて

くるんですよね。本を読むのと一緒で。

スマホをいじっているうちにあっという間に時間が流れる今、なかなか

本を読んだりラジオを聴いたりする時間がなかったりしますが、少しでも

想像力を膨らませるような時間を作りたいな~と思います。

 

 

 

------------------------------------------------------------

 

さて、今日は紫外線を浴びることでも発生するシミのお話を少し。

お肌の悩みに「シミ」と答える方がとても多いです。

 

私も20代からビーチリゾートに行くのが趣味で日焼けもたくさん

してきましたので・・・もちろん顔はシミだらけです💦

今思えば本当に残念なんですが・・・若い頃は「シミも海で楽しく

過ごした勲章だから♪」なんて言ってました←バカです。

 

私はカウンセリングで、シミをなくしたいというお客様にはシミを

なくすのは大変なので、それよりもシミがあってもきれいに見える

お肌作りをしたほうが良いという場合があります。

 

もちろんまだお若い場合のシミは薄くなりますが、

40代からのシミは更年期のホルモンの影響や長年浴びた紫外線の

蓄積がお肌の表面に出てくる場合が多いので

なくすのはなかなか難しいのです。

 

 

無理になくそうとして、レチノールやハイドロキノンなどの成分の

入ったものを常用したり、ハーブピールなどのピーリング施術をしたり

すると、どんどん皮膚が薄くなり、シワが増えてしわしわのお肌に・・!!

 

 

シミはコンシーラーで隠せるし、ラヴィーサのUVなどで光で飛ばして

ツヤをつくり健康的なお肌に見せたほうがずっときれいなお肌に

見えます。


ハーブなどでピーリングばかり擂るとその時はいいけど、60代くらいでもしわくちゃに!

 

シミはないけどしわしわ肌より、

しみがあるけど素肌が美しいツヤ肌に見えたほうが

絶対に良いですね!!

 

 

鏡を見ると、自分の大きなシミばかり目がいって憂鬱になり、何とか

このシミを消したい!と思うこともありますが、そこばかりフォーカス

して時間とお金を費やすより、お肌全体をきれいに見せる肌力を

上げるほうがずっと簡単でお金もかからないですね♪

 

 

ですので・・・

30代前半くらいまでは、正しいお肌のケアをしてターンオーバーを

正常化させて、シミを薄くする、なくすることができるし、

新たなシミを作らない事も大切。


 

30代後半からはある程度シミはあきらめ、光で飛ばしてツヤで

ごまかす、新たなシミを作らないためUVケアはもちろんストレスを

ためない、活性酸素、糖化を防ぐ・・など生活習慣まで気をつけながら

ケアをしていく必要があります。

 

 

シミやUVケアなどのご相談なども遠慮なく・・・私までご連絡下さい!



さて、今日もすごく良いお天気。

紫外線と戦いながら楽しんできます。