今日は雨だったので、Sさんとお手玉 | 認知症介護と健康ブログ

認知症介護と健康ブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、雨だったのでSさんというおばあちゃんとお手玉してました。

いつもだったら、公園に行って景色を見たりするんだけど、あいにくの雨でSさんがちょっぴり寂しそうに見えました。

Sさんに「お手玉やりましょ?」って言ったら、言葉はなかったけどうれしそうな笑顔でコクリとうなずいてくれました。

お手玉と言っても、二個三個と持つのは難しい。。。

なので、一個ずつポーンと投げてはキャッチしたり、出来なかったり。

まあそんなことを何回も繰り返しやっていました。

途中から、投げるのに疲れたのか、お手玉の中に入ってる小豆の感触を手でにぎにぎしながら、確かめているようでした。

お手玉って、にぎにぎするだけでも脳の刺激になってるのかな?

なんて、ちょっと思いました。

Sさん、またやりましょうね^^