*DEAR my home*-P1000516.jpg *DEAR my home*-P1000518.jpg


最近ますますメリージムで遊ぶのが上手になり、揺れるオモチャを触りながら、ご機嫌♪





かと思ったら・・・・・






知らぬ間に・・・・・・









寝た。


*DEAR my home*-P1000520.jpg


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



リン(6歳)とネネ(もぉすぐ5歳)がアカチャンの時には存在すら知らなかったワクチン。


ですが、今はメジャーだし、予防できるものは予防してやりたい。


生後3ヶ月で川崎病になったネネは、川崎病の診断が下る前に、


髄膜炎の疑いがあるってコトで、その検査の為に髄液を採取しました。


背中に太い針を刺して採取するという、大人でも怖い処置。


針を刺す付近に足の運動を促す大事な神経が通っていて、


万が一、それを傷つけたとしても、文句は言いません!!的な 同意書にサインをさせられ、


処置中は母は処置室には入れてもらえず、病室で待機していたけれど、


数十メートル離れた、しかも、扉を閉め切っている処置室から聞こえるネネの泣き叫ぶ声は今でも忘れられません。



幸い、処置は無事終わり、髄膜炎でも無かったのですが、あんな思いは二度とさせたくないので、


二つのワクチンはハナが産まれる前から受けるツモリでした。



小児科に貼ってある、予防接種の料金表には、


「hibワクチン 7000円  肺炎球菌9500円」


あんな思いをするのなら、これくらいお安いモンだわ♪


と、3ヶ月に入り、初めての予防注射BCGの時に、看護師サンにヒブと肺炎球菌のコトを聞いてみると・・・


今のハナの月齢で、両方のワクチンを受けるとなると、それぞれ4回ずつ受けないといけないらしい・・・


そして、料金表にある金額は、1回分のお値段・・・


ってコトは、


ヒブ7000円×4回 + 肺炎球菌9500円×4回  


お会計66000円なり~(滝汗;;



うそでしょヽ((◎д◎ ))ゝ


てか、新生児をお持ちのママ達にとってはジョーシキなの?? 

この事実に激しく驚いたのは、私だけ?と軽くショックを受けましたョ;;




生後、7ヶ月から始めたら、各3回・・・ 


1歳から始めたら、各2回・・・


2歳から始めたら、各1回・・・


と、月齢、年齢が進むにつれ、接種回数は減るんですが、髄膜炎になりやすいのは1歳2歳未満が多いラシィ。。。


なんとも悩ましい、よくデキタお話。 



どぉしたモノかと悩んでいたところに朗報♪


ウチの地域では、この4月から2つのワクチンが無料になるコトが決まったラシィо(ж>▽<)y ☆


で、mokaが住む自治体では、2月末か3月から始められるように、医師会が掛け合って準備が進んでいるラシィ♪



これらのワクチンは、他の予防注射と同時接種が可能だから、


再来月から注射三昧になるので、ハナちゃん覚悟してね( ̄▽+ ̄*)




↓気が向いたときにポチッと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村