今までは、幼稚園の後は、仲良しの友達と公園に行ったり、夕方近所の友達と遊んだり、


外で遊ぶ機会が多かったリン。


それが、私の思わしくない子宮環境が理由で、外で遊べなくなっている状態(涙;


理由をちゃんと話して、リンなりに納得してくれていたので、


「外で遊びた~い!!!」と駄々をこるコトもなく、誘いに来た友達にも、自ら、


「今日は一緒に遊べないョ」と断ってくれてました。


そんなデキタ息子に、感謝する反面、我慢させてるんだなぁ~と心苦しかったのデス。


だからこそ、週末はパパに思いっきり外遊びにつきあってもらうようにしてたのですが・・・。



ある日の夕方・・・ ソファでゴロゴロしてた私。その横にリン。


外から聞こえてくる、遊んでいる近所の子供達の声・・・


リン「赤ちゃんできなかったら良かったのに・・・」と淋しそうに呟くリン。


moka「なんでそんなコト言うの~?(悲」


リン「だって、外で遊べないから・・・」


いつかはそんな気持ちになる気がしてました・・・ が、実際に言葉にされると本当に辛かった。


当たり前だけど、リンを攻める気持ちは微塵もございません。


悪いのは、健康な妊婦生活を送れず、リンとネネに我慢ばっかりさせているワタシ。


でも、やっぱり、兄にそんなコトを思われながら生まれてくるお腹のベィベにも申し訳ないので、


「外で遊ばせてあげられなくて、ゴメンね;; でもね、リンがそんなコト言ったら、赤ちゃんは悲しいと思うョ。


リンがママのお腹にいる時に、『赤ちゃんできなかったら良かった』って言われたら悲しいよね?」


と、話すと、マズィ事言っちゃった・・・的な表情で無言になってしまったリン。


母の言いたい事はちゃんと理解してくれたと思います。



でも・・・理解してくれたといっても、やっぱり、まだ5歳。 


生まれてくる妹の為に今我慢しなければいけない!!なんて事情に、心から納得できる訳もないよね。


周りの子タチは好き放題遊んでいるというのにね。 本当にゴメンね。



ちなみに、子供達だけで外で遊ばせて、mokaは家でゆっくり・・・ という選択肢もあるにはあるのです。


実際、そんな風に遊ばせれる環境ではあるのです。


ただ、ネネはまだ4歳。 過去に子供達だけで外遊び中にネネの姿が見えなくなり、


20分くらい行方不明になった経験があるのです。(犬の散歩をしてる知らないおばちゃんについていってた;;)


リンだけなら、勝手に外で遊ばせられるけど、リンが行けば、ネネも行きたくなる訳で・・・。


やはり、外遊びは、親が一緒じゃないと、何かあってからでは遅いから、子供達だけって訳にはいかないの。



そんな状況の中、入院する事になったら、子供達の精神状態は一体どうなるのでしょうか・・・。


想像するだけで涙が出てくる不甲斐ない母。


薬だけでなんとかもってくれるコトを祈るしかナイのですが、ココんとこ、1日数回、下の方で胎動を感じてます。


ネット情報では、赤ちゃんが子宮口を蹴ったり突いたりするコトで、子宮頚管が短くなるコトもあるラシィ。


元気な胎動は大歓迎だけど、子宮口を攻撃するのは止めて~!!と、


攻撃されたときは、オシモをキュッと締めるように力を入れてみたり・・・。(←焼け石に水?)



ベィベの早産だけは絶対に避けたいけど、リンやネネのコトを思うと、入院も避けたい。。。


何日かの入院で済むのならなんとか頑張れるけど、万が一、予定月まで入院・・・なんてなったら・・・


もぉ、ノイローゼになりそぉ・・・。



ちなみに、次の検診は、本来ならば2週間後だと、来週の水曜日・・・なのですが、


今回はパパも一緒に説明を受けたいようだし、何かあったときに、パパがいた方が色々と動きやすいので、


少し早めの日曜日に、家族みんなで病院へ行くコトにしました。





↓気が向いたときにポチッと応援していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

にほんブログ村