わがやの愛犬

ヨークシャーテリアのまーちゃん9歳。


毎日元気いっぱい、食欲モリモリだけど

実は、7歳になる直前に

動物病院で精密検査を受けたところ

『僧帽弁閉鎖不全症』という心臓の病気と

診断されました。


今は症状を緩和したり進行を遅らせる薬を

毎朝晩飲んでいます。




一旦お薬を服用し始めたら
継続して飲まなければならないので
毎月検診を兼ねて、お薬をもらいに
病院に通っています。


前回、動物病院に行ったとき
『万が一地震などの災害が起きた時のために
お薬を1か月分多めにもらえますか?』
と相談したら、
お医者さんは快く許可してくださいました。

お薬を受け取って家に帰ってから
お薬以外のペット用品についても
防災の観点で見直すことにしました。




お薬(3種類)2か月分


ドッグフード(ウェット・ドライ)

2か月分


犬用おやつ(数種類)


お水(ペットボトル)…人間と共用


フード用ボウル2個

(プラスチック製)


犬のケージ


リード・ハーネス


バスタオル


トイレシート1パック

(100枚入り)


ウェットティッシュ

(コストコでまとめ買い)


歯磨きシート2か月分


消臭ビニール袋1パック

(100枚入り)


サムネイル


とりあえず、今思いつくものを

取り出しやすい場所に収納しました。


できることから毎日少しずつ、

防災のこと考えて実行していきます。



ではでは。