もう2週間たってました。

早いなぁ。

 

この間の黄疸チェックは、数値横ばいで問題なしでした。

よかった・・・照れまた入院とかなったらどうしようかとアセアセ

 

最近は、生後10日ごろからウンチの出が悪くなり、

2日に1回くらい綿棒浣腸をする日々です。

浣腸しても硬めのうんちしか出ないから、水分足りてないのかなぁ、母乳の出が悪いのかなぁと悩みは尽きません。

 

退院後、差し乳になってきた実感があったんですが、そういえばこのところ吸わせても張ってこない・・・そういう時期なのかな。。

 

入院中、黄疸がひどくなったころから、直母を嫌がって癇癪起こして泣いて飲めないということが多々あり、助産師さんの助言で乳頭保護器を使うことにしました。

元々扁平の私の乳首が大きすぎてソフトタイプの保護器は使えず、ハードタイプしか選択肢がないので、哺乳瓶の乳首で代用しているんですが・・・そのせいで?乳首が切れたりえーんトラブルも絶えません。。

 

おまけにその生活に慣れたせいか、結局直母には戻れていません。。

もう少しうまく飲めるようになったら戻ると信じるしかないけど、保護器生活してるせいで母乳の出が悪くなったりしないか不安です。

次男の時もNICUに入院中に乳首が切れて同じように保護器を使ったけど、最終的には保護器使わず直母できるようになったけど・・・ショボーン

 

まだ生後2週間だしという気持ちと、このままだったらどうしようという不安がどっちもあって、ちょっとブルーショボーン

人には、大丈夫だよって言えるのにね。。