36w5d | 芳村仁奈オフィシャルブログ「Nina's Diary」Powered by Ameba

36w5d

昨日は37週の健診でした(*^^*)

いよいよ明日で37週!正期産に入りますラブラブ

なんとなく最近赤ちゃんが下にずっしり下がって重たく、腰も痛く、すぐお腹が張る感じがしていました。
(トコちゃんベルトを正しく付けたら軽減されましたが)

昨日の健診で、先生に

とてもいい状態ですね。お産は予定日より少し早まりそうですよ。

と言われました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bu/bundi/176.gif}

子宮口が少し開いてきているそうで、

たぶん1月4.5.6くらい、もしくは年末年始になることもあるかもしれませんね。来週の健診でだいたいわかるでしょう。

とのことでした‼︎ ドキドキします…

親娘そろって大晦日に産まれたら笑ってやってください(笑)

私の素朴な疑問を今日先生に質問したので、ご参考までに。

はてなマーク赤ちゃんが下がって来て、トコちゃんベルト付けたら楽になるけれど、付けてもいいんですか?

A お産ギリギリまで付けていても問題ありませんよ。骨盤が正しい位置にあった方がいいですから。

とのことでした。

助産師さんにも聞いたら、
うちの病院はお産セットの中に産後すぐ付けるベルトが付いていてそれをつけるそうですが、翌日から希望であればトコちゃんベルト付けてくれるそうです。

トコちゃんベルトのサイトでも売ってる腹巻き、薄手で締め付けもなくとてもいいですラブラブ付けていると安心できます。

助産師さんの整体で教わった

腹巻き→トコちゃんベルト→マタニティショーツ→マタニティショーツを折り曲げる

これがとても快適です音譜

マタニティショーツのゴムが何だが苦しく感じていたので、トコちゃんベルトをしていない日や寝るときも、トコちゃんベルトを外したこの着用方法をしています。

ベルトは必要性を感じたら買えばいいと思いますが、この腹巻きはもっと前に買えばよかったです!ちなみに私はLサイズを買いました。二枚付いているのもGood☻


Amazonのリンクがスマホから付けられないので、

トコちゃん 腹巻き

で検索するとAmazonにも売っていますラブラブ