こんにちわ。ニーニャです。

 

 

 

 

 

普段、Instagramのダイレクトメールで

同じ”お母さん”という立場の方から

いろいろな相談を受けます。

 

その相談の一つ一つを見ていると

とっても素敵なお母さんだなぁと思う

悩みばかりなんです。

 

 

 

 

私の周りは、友達含め応援してくださる方々も

素敵な方が多くて

 

この世の中に

 

「同じ母親として恥ずかしい!」

 

と思うことなんて

そうそうないと思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい、ここからは単なる愚痴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、長男は凄くスケートボードにハマっていて

ランプという、スケボーの技を沢山できる場所でよく練習をしています。

 

※Uの字にカーブしている、よくあるアレです

 

 

 

 

 

 

主人の影響で、益々上手くなってきた長男ですが

そのランプでの練習中の出来事でした。

 

 

 

長男だけでなく、次男もスケボーを持ち

チクタクの練習。

 

私は三男の面倒を見ながら

長男の技を見ていました。

 

 

 

 

 

そんな中、隣のママ会?の席では

お母さん3人がお酒を飲んで語っている。

クーラーボックス持参で、結構多めの量。

 

(本当すぐそばです、1メートル隣ぐらい。)

 

 

 

 

うーん、あまり好ましい光景ではありませんが

そういう人もいるでしょう。

 

 

 

しばらくすると、プカプカその場で

タバコを吸うお母さんや、お父さんも登場。

 

 

その練習場では分煙等はされていなかったものの

自分も子供がいるのに、、

ましてや他の子供もたくさんいるのに、、、、

 

 

と少々いらいらが増してくる私。

 

 

 

 

 

 

 

風向き的に、こちらにも煙が飛んでくるが

御構い無し。

 

 

 

 

 

 

ランプは、一人がすべっている間は他の子は待ち、

終わったらアイコンタクトで次の子が滑る。

という、無言で相手を思いやりながら練習していきます。

 

きっと、子供達もこういう場で社交性を養い

思いやりや礼儀を覚えていくんだなと思います。

 

 

 

 

と、そんな中、急にお酒を手にもったお母さんが、

ランプのど真ん中へ。

 

上手な中学生ぐらいの男の子に声をかけ、

自分の子供に教えてやってくれないか。と声をかけました。

 

すると、後ろからもう一人のお母さんが

お酒を片手に持って、参戦。

 

 

 

もう一人のお母さんは、座ってお酒を飲みながら

光景を眺めています。

 

 

 

 

 

ランプのど真ん中で始まった

急なレッスン。

 

 

 

子供が滑れる大きさのランプは

ここにしかなく、

他の子も、うちの子も、

ただ上でその光景を眺めていました。

 

 

 

(簡単に状況を説明すると、滑り台の下でお母さんが子供たちと喋ってて、上の子が詰まっている。という状況です。)

 

 

 

私はもう 目が点になりました 。

 

 

 

 

なんか呆れて涙が出てしまう

 

そんな感じ。

 

 

 

 

挙句、ランプで手に持っていたお酒をこぼし

拭かずに席に戻る始末。

 

(例えると、滑り台にお酒をこぼし、そのまま立ち去る。ということです。)

 

 

 

スケートボードは、水ですべってしまったら

大怪我をしてもおかしくありません。

自分の息子を思うなら

 

こぼしたところぐらい拭け!

 

いやもう自分の子供どうこうの話ではない。。。

 

 

そう思った時、席に座っていたお母さんが

一言注意をしていて

そのお母さんはしぶしぶ拭いていました。

 

 

 

そもそも、拭く拭かないの話じゃない。

 

 

なんかもう、信じられない光景を

目の当たりにした気分でした。

 

 

 

 

 

ランプでのレッスンは、一向に終わらなかったので

 

すいません!滑ります!

といってどいてもらい

順番待ち一番目だった息子に

 

「いいよ!すべりな!」(ちょっと苛々気味)

 

と言いました。

 

 

そこから、周りの子供達も

滑れるようになり

少しほっとしましたが

ちょこちょこ急にお酒持ちお母さん方が

ランプに入り込んでくるので

 

もう、終始イライラしっぱなしでした。

 

 

 

 

 

スケートボードという、ローカルなスポーツだからって

親が近くで "お酒を飲んでタバコを吸って、口出していい"

 

ということは、無いと思います。

 

 

だって、ピアノの練習中、そばでお酒飲んでタバコ吸って口出します?

剣道や柔道の練習中、同じことします?

 

 

子供達は、真剣に練習しているのに

そんなお母さんたちがいるということに

とても悲しくなりました。

 

 

スケボーは悪くありません。

スケボーをしている人たちや周りが「マナー」を守れないから

スケボーが悪だと思われがちなんです。

 

 

 

 

主人にそれを言ったら、

「そもそもローカルなものだからマナーを守らないのがかっこいいと思ってるんだよ、きっと」

意味不明なことを言ってました。

 

私には理解できません。

 

 

 

 

 

 

自分の家の庭なら兎も角

人がいる公共の場で

そういう方がいるのを見ると

どうしていいかわからない気持ちと

怒りと、悲しみでぐちゃぐちゃな気持ちになります。

 

 

皆さんはこういう時、どんな対応をしますか?

私が神経質なだけなんですかね〜…

 

 

他のお母さんの意見も聞いてみたいです。

あ、お母さんではない方の意見も、聞いてみたいです。

コメントお待ちしてます!

 

 

 

 

でわでわ。