2月マンスリーと初土特 | ぽつぽつ日記☆過去記事整理中

ぽつぽつ日記☆過去記事整理中

父の闘病をきっかけにブログを始め、今は兄弟の育児と受験(兄は2023済、弟はS2025組です)、主婦の日常などを書いています^ ^
子どもたちも大きくなってきたので、過去記事を一度整理しようと思い立ち、ちょっとずつ作業中。

サピでの6年生ライフが始まりましたにっこり

初回はマンスリーだったので

本番は土特からですね。

5時間持つかなぁ…タラー

ちなみに長男は最初土特の長丁場に耐えられず

トイレに行く時とかに

こっそりブドウ糖を補給していました。笑



ブルーハートマンスリー自己採点

算数が9割、国語が5割+記述分

理社が8割5分ほど

次男的にはよくできてました照れ

結構対策したので報われてよかったです。



ブルーハート今回やったこと

算数 範囲のCD問題もう1周

国語 言葉ナビ見直し

理科 デイリーステップもう1周

社会 年表トレーニング


悩んでいた歴史の勉強法ですが

次男的には、年表トレーニングで

手を替え品を替え

何度も流れを追うのが定着しやすいみたい。

と言ってる間に歴史終わっちゃいましたけど。



ブルーハート今回ほめてあげたいこと

算数、自分でミスを減らすために

問題文の「◯◯を求めなさい」に

いちいち線が引いてあった!

そのおかげなのか

問題が易しかったのか

ここ数回頻発していたミスが

ありませんでしたグッ



ブルーハート土特のコース

次男の通っている校舎は

長男のときよりコース数が減ってまして

授業点でのコース昇降が

あまりなさそうな予感です。

長男のときは名前書き忘れて社会が0点になり

コース下がる!みたいなことがよくありました。

こういうの、実は有り難かったと思います。


本人は

うるさい女子がいないから絶対楽しい!

土特めっちゃ楽しみ!

と言ってます。

共学行きたがる次男ですが

絶対男子校向きだと思うんだけどなぁ…知らんぷり