5月16日は旅の日だそうだ。

元禄時代の俳人、松尾芭蕉の『おくの細道』の江戸を出発した日にちなんでいるそうだ。

江戸から日光、奥州は松島や平泉。日本海側を南下して新潟、富山、金沢へ。

美濃路の大垣まで約2400キロ、150日の行程を考えるとロングツーリングを楽しんでいた私の学生時代の旅とイメージが重なる。

 

 

私と同世代でやはり学生時代に『ロングツーリング』を経験している方のブログに『どんなもの食べてた?どこで寝てた?』って当時の思い出話を記事にされていて、とても興味深かった。

私はどうだっただろう?たしか駅で寝ることが多かったけど・・・って曖昧な記憶だったので、当時の旅日記を読み返してみた。

 

 

※ 写真は日記の時期に合わせたイメージです。

★ソロツーリング 長野県

1984年9月15日  松本駅泊=塩尻峠=上諏訪=茅野=富士見駅泊

朝、地震があって鉄道のダイヤが乱れていたので、駅舎内は大混雑。(後に王滝村を震源地とする長野県西部地震と分る)

塩尻峠の下りで雨となる。上諏訪駅で昼食にパンの耳をかじる。雨は止まず、合羽を着て走り出す。富士見駅で宿泊。

米1合炊いてレトルトカレー。残り湯で食後に紅茶とヨーカドーのビスケット(数日前まで槍ヶ岳登山をしており、非常食をまだ多く持っていた)

今日が敬老の日で明日が日曜と気づかずお金を下ろし忘れた。残金330円

 

9月16日 

富士見駅泊=小淵沢=清里=御代田駅泊

朝から雨、レトルトの赤飯で朝食。

八ヶ岳公園道路で清里へ。観光地過ぎて居心地悪い。清里駅で八ヶ岳登山の登山者に昼食をごちそうになる。

飯盒のご飯とのりたま、缶詰は登山も自転車も同じだ。

午後は雨がやみ野辺山、松原湖、八千穂。 前輪のスポークが折れて御代田駅泊とする。

1合炊いて玉ねぎの味噌汁。

 

 

ソロのツーリングでは自炊が多かったですね。

スベア123Rって小さいガソリンコンロと2合炊けるコッヘル。ダンロップの二人用テントが旅の装備でした。

朝に米2合炊いて、1合と玉ねぎかジャガイモの味噌汁。

昼は朝炊いたご飯の半分とサバ缶やレトルト牛丼など。 時には食パン 

夜は米1合とのり弁のおかずだけとかスーパーの総菜。その方が安上がりだった。

 

古い町並みの『大衆食堂』みたいな店はよく利用していた。

焼きそばと白ご飯の組み合わせが大好物だったな。

 

宿泊は駅が圧倒的に多く、次いで公園のベンチとか。

高校生の時はユースホステルも利用しましたが、大学時代は冬季でもテント泊が多かった。

 

 

★グループ ツーリング 主に合宿

1984年9月1日 長野県 13名

王滝村泊=木曽福島=地蔵峠=長峰峠=高根町集落の公園にテント泊。

 

朝:米23合 ナスの味噌汁

昼:食パン13斤 牛乳7ℓ スライスハム16枚、ラーマ450g、ジャムやチョコなど

夜:米22合 野菜炒め

野菜炒め:キャベツ大1個、玉ねぎ10個、ピーマン約10個、ニンジン4本、もやし2袋、ジャガイモ8個、焼きそば4玉

テーブルガーリック、ウスターソース

木曽福島で食パンを購入し数名の1回生が手分けして地蔵峠まで持って走り、峠で昼食に食べた事になっている。

サイドバックの上に食パンが山積みって今思えば、笑える光景だ。

 

 

9月2日

高根村泊=野麦峠=寄合渡(昼食)=境峠=藪原駅横の大きい駐車場の隅にテント泊

 

朝:23合 玉ねぎの味噌汁

昼:23合 缶詰5個 のりたま1袋

夜:23合 シチュー8ℓ

 

シチュー:ニンジン3本 シチューの素 55皿分 玉ねぎ10個、ジャガイモ10個 豚バラ肉500g、牛乳500㏄

 

合宿時の夕食はニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、豚バラ(北海道ではマトン)は固定の具材だ。

それがカレーになるかシチューになるかだけの事。量を何人前と記載せず、何リットルと記録している所がイイ。

他にマーボー豆腐やマーボーナス、野菜炒めなどのレパートリーもある。

大人数だと自炊の方が安くつく。

 

大学サイクリング部の合宿は約10日間。夏でも冬季でもテント泊が基本だ。

雨天などで公民館や倉庫を利用させて頂いたことはあるが、スキー場でマイナス7℃だった事も。

 

 

 

明るくなったら起きて、走り出す。

お腹がすいたらお米を食う。

暗くなったら、横になる。

 

その当時は『遠い知らない所に行く』って事が楽しくてサイクリングしてたんですね。

おいしいもの食べて、いい所に泊まったりする事には全然興味がなかったんだから、野宿がつらいって思ったことはありませんでした。

でも、今はそんな事したいと思っていませんので、布団に寝て地元の名物食べる旅がしたいと思っています。

 

 

 

他の思い出話

★大学サイクリング部の旅の思い出

https://ameblo.jp/nimo2020/entry-12565263214.html?frm=theme

 

★旅の手帳より 冬の旅の思い出

https://ameblo.jp/nimo2020/entry-12565256619.html?frm=theme

 

★旅の手帳より 夏の旅の思い出

https://ameblo.jp/nimo2020/entry-12565255851.html?frm=theme

 

 

 

自転車ツーリングのブログランキングです。

下のバナーをポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

 

 

https://blog.with2.net/link/?1380109