食材の買い出しを兼ねて散歩に出かける。

日中の気温が20℃を超えて山手に向かって坂をのぼると汗がでた。

 

先日歩いた1901年に湊川の付け替えで作られた湊川隧道が貫く会下山に上がってみた。

景色がいい。

 

 

長田側が2000年改修の新湊川トンネルの吐水側。

 

 

水路に降りることもできる。

水が近いって気持ちいい。

外が見えないってのもいい。

 

 

長田神社近くまで水路沿いを歩いた。

門前に和菓子やコロッケのお店があって、休憩に買い食いするのもいい。

 

 

高松線の駒栄橋の先が新湊川の河口だ。

 

 

 

兵庫運河の高松橋に開拓した八尾善四郎氏の銅像が立っている。

運河が完成したのは1899年。

 

 

 

運河沿いに川崎重工の車両工場がある。

今も車両輸送は運河から船便なのかな?

 

 

ノエビアスタジアム。

木陰でサッカー少年を眺める。

 

 

公園内に1971年に廃止となった神戸市電の車両が展示されていた。

 

 

江戸時代の兵庫城が明治元年時は最初の兵庫県県庁となったそうだ。

今はイオンになっちゃってます。

 

 

平安時代には平清盛の日宋貿易で兵庫津は栄えた。

現在の神戸の繁華街は三ノ宮だけど、『戦前までの繁華街である新開地、兵庫が栄えたきっかけは平清盛にあり!』と考えるとブラタモリみたいで面白いな。

 

 

 

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