食材の買い出しを兼ねて散歩に出かける。

休みの日の遠回り散歩は出来れば1万歩くらいは歩きたいと思ってる。

 

メトロこうべは神戸高速線の高速神戸駅から新開地駅をつなぐ約500mの地下街だ。

 

 

壁に神戸を紹介するイラストが描かれていたり、歩いていても楽しい。

途中の古本屋や理容店がなんとなくレトロな感じ。卓球場では結構な人数のシニアメンバーの練習風景も見れる。

 

 

高速神戸駅から地上に上がると、楠木正成公を祀る湊川神社。

 

 

水戸黄門こと徳川光圀によって、正成公のお墓が建てられたのは1692年。

お墓の『嗚呼忠臣楠子之墓』の文字はご老公のものだとか。

 

 

大倉山まで来たのなら昼食はラーメンがいいな。

神戸のラーメンは醤油とんこつで薄い豚肉と青ネギの多いのが特徴だ。

人気店は『もっこす』だ。10数店と独立した『もっこすのこ』の各店で少しずつ味が違うとの都市伝説?もある。

 

 

大倉山公園は明治時代の大倉財閥が神戸市に寄贈したものだ。

初代兵庫県知事の伊藤博文の銅像があったそうだが、太平洋戦争時の金属供出で今は銅像台座だけが残る。

台座の設計は武田五一。 国会議事堂の尖塔のモチーフになっているとか。

 

 

公園内には都道府県ごとのスペースがあって、県の木やモニュメントが配置されている。

公園の一番高い所が静岡県の森で、モニュメントは富士山だった。

 

 

山手に歩いていくと、有馬街道の平野。

晩年の平清盛が住んだ場所だが、この像は若過ぎる・・・

 

 

本当はこんな感じやろな。

 

 

平清盛も入湯したであろう、平安時代からの温泉がある。

今は湊山温泉として日帰り入浴もできるそうなので、是非訪れてみたい。

 

 

クルっと回って1万歩。

2時間くらいの散歩が今の楽しみだ。

 

 

 

 

自転車ツーリングのブログランキングです。

下のバナーをポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ
にほんブログ村

 

 

https://blog.with2.net/link/?1380109