ご覧いただき、ありがとうございます。

 

以前、洗濯を楽にするためにやっていることとして、ハンガー収納を記事にさせていただきました。

 

それからも、どうしたら時短になるか?試行錯誤していました。

 

最近の洗濯の流れの中でも、「干す・取り込んでしまう」部分をご紹介します。

 

 

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

 

 

前にも書きましたが、私は外干しが好きです。

 

 

洗濯機が1階、ベランダが2階にあるので、移動は面倒なのですが、

 

節約のこと、場所の問題、外干しした後の洗濯物が気持ちいいい、

 

という理由で2階まで運んでいますニコニコ

 

 

 

今までランドリーショルダーバッグを使っていたのですが、肩に負担がかかることと、バッグの底のほうになると取り出しづらいことから、最近はまた洗濯カゴに戻ってしまいましたニヤリ

 

 

バッグの利点はかがまなくていいところ。

 

だったら、かがまなくていいように環境を整えてみようビックリマークと思いました。

 

 

ベランダの前には、クローゼットがあります。

 

その一部に、洗濯スペースをつくりました。

 

 

洗濯カゴを衣装ケースの上に置き、この場ですべてハンガーに干していきます。

 

干せたものを目の前のベランダに持っていくだけなので、外にいる時間が少なくすみます音譜

これからは暑いですからねあせる

 

 

 

 

取り込むときはこの逆で、ハンガーごとクローゼットへ移動させ、ハンガーから外しながら仕分けをします。

 

 

 

仕分けといっても、このクローゼットに収納する分はすぐできますし、

あとは「洗面所」「その他」の2分類です。

 

 

洗面所に収納する分は、洗濯カゴに入れます。

次の日も洗面所にある洗濯機のそばで使いますからね音譜

 

「その他」は、ハンカチなどですから、少ないです。

 

洗面所に収納するものの上に置いて持っていくだけ。

 

 

子ども服はハンガー収納にしていますので、そのまま持っていきます。

 

 

もっと分類が増えるようなら、別でケースを用意すると思います。

 

 

にほんブログ村テーマ 洗濯♪へ
洗濯♪

 

 

 

ここから、「やめたこと」です。

 

1階に持っていき、所定の位置に戻しますが、最近、この洗濯カゴに入れた洗濯物、

たたんでません笑い泣き

 

パジャマや下着など、すぐ使うものが多いんです。

 

 

今までは、「すぐ着るとしても、きちんとたたまなければ」という思い込みがありました。

 

今は時間に余裕があるので、簡単にたたむときもありますが、働き始めたら、もうこのままでもいいんじゃないかな、と思っていますニコニコ

 

カゴの中だと探すのに手間だと思えば、人別に分けてぽいっとボックスに入れておくだけ。

 

たたむの、やめましたビックリマーク

 

 

おばあちゃんっ子の夫に昔、「たたまない服は死人が着るものだ」みたいなことを言われましたが、し~らないビックリマーク信じないことにしますウシシ

 

丁寧な生活よりも、自分の心の持ちようのほうが大事です。

 

 

 

時短家事の工夫

家事がラクできる家づくりの工夫♪

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

 

みなさんのクローゼットがのぞけます爆  笑

web内覧会*収納・クローゼット♪

 

興味がある方はこちらもぜひ音譜

シンプルライフ

ミニマリスト

すっきり暮らす

シンプル・ミニマルライフ

 

応援クリックしていただけると、とてもうれしいです照れ


にほんブログ村