ご覧いただき、ありがとうございます!

 

お気に入りのものに囲まれることに憧れています♪

 

またまたファッション記事です。

迷走しているんです。すみませんショボーン

 

服を減らしてきた方法をまとめておこうと思いまして音譜

【関連記事】服の断捨離「もったいない」から抜け出せません

       憧れのシンプルライフへ!私の物の見極め方

       秋服のワードローブを考えてみた!トップス編

       秋服のワードローブを考えてみた!ボトムス編

       骨格診断から、似合う着方を考える

 

 

こうやってブログにまとめていると、「そうだ、もう一度この方法をやってみよう!」と

思えるんですニコニコ

書くって、頭の整理ができますよねキラキラ

 

 

増え続ける服

服は、「安いから」「きっと着るだろう」となんとなく買うことが多かった。

 

たくさんあるのに「着る服がない」と思うのはどうしてだろう?

と思っていた。

 

着ていない服も、「もらったものだし」「いつか着るかも」

と捨てることはなく。

 

衣替えのときには、奥からいっぱい出てきて、

「あ~これ、今年着なかったなぁ。来年着よう」と収納する。

 

 

・・・増え続けましたショボーン

 

 

その割に、普段は同じような格好ばかり。

人に会うときは、服選びにものすごく時間がかかっていました。

 

 

 

引越しを機に、数を減らす

引越しが決まってから、「この大量の服を持っていくのは大変だな」

「業者の人に、服がありすぎだと思われたら恥ずかしいな」

と思い、断捨離を決意。

 

 

捨てることに抵抗がある私は、メルカリやリサイクルショップで処分する、という方法を知り、服を手放すことに抵抗がなくなってきました。

 

汚れが気になって着ていない服、もう好みではない服をどんどん手放しました。

 

 

クローゼットには入りきらず、ダンボールで保管していた分がなくなり、

クローゼット+衣装ケース一つで収まるようになりました。

多分、このとき、120~130着くらいだったと思います。

 

 

断捨離に目覚めた私は、服だけでなく、他のものにも手をつけるように。

 

 

だんだんすっきりしていく部屋を見て、「今使っているもの」だけに囲まれたいな、と思うようになりました。

 

 

でも、ミニマリストさんのような、最低限のものまで減らすことはできませんショボーン

 

どうしても、「いつか使うかも」と思ってしまうから。

 

 

なので、「いつか使うかもボックス」を設けて、ラベリング。

 

出ているものは、今使っているものだけにしていきました。

 

そうすることで探し物も減りましたキラキラ

 

 

 

着ながら、処分するものを考える

ある程度服を減らしたものの、まだすっきりはしていませんでした。

 

「もうすべてお気に入り!」

と思っていたので、それ以上減らすことができず。

 

 

 

春から、シーズン中に着なかった服を処分するようにしていますニコニコ

 

 

着ようと思っていたのに着なかったものって、きっと来年も着ない。

 

デザインはお気に入りでも、どこか気になるところがあるんですよね。

 

胸の開き具合とか、着心地とか、丈とか。

 

そう思えるようになったことが進歩ですキラキラ

 

 

春、夏、秋、と処分してきて、あとは冬だけ!

 

 

 

骨格診断から判断する

自己判断ですがあせる  【関連記事】骨格診断から、似合う着方を考える

骨格診断をして、その特徴に似合う服の特徴を学びました。

 

 

全部その特徴に合わせるつもりはありません。

 

自分の体型、今まであまり着なかった服を思い返し、納得した部分を、これから気を付けようと思いましたニコニコ

 

 

そして、今回、「だからこれ、似合わないんだな、違和感があったんだな」と思い処分した服はこちら

7着処分することにしましたビックリマーク

 

 

実際に着てみる

お気づきの方もいるかも?

手前にあるチェックシャツ。ずっと眠っていたので、今年活躍させたいと言っていたものです滝汗

【関連記事】秋服のワードローブを考えてみた!トップス編

 

 

着たんです!ベージュのパラッツォパンツと合わせて。

ウェーブタイプの人は女性らしさを入れるといいらしいので、アクセサリーつけたり髪型変えたりして、一日過ごしました!

 

 

でも、違和感。

 

 

病院でも公園でも行けます。

でも友達に会いに行けるか?と言われると、NOかな、と。

 

 

気になる服は、実際にコーディネートして、しばらく着てみると、今後着るかどうかよくわかりますニコニコ

 

 

 

1アイテムに対し、3コーデできるか

ワンピースやオールインワンは別ですがあせる

 

 

お気に入りのものは、着まわししたいな、と思いまして。

 

 

普段パンツスタイルが多いので、1つのトップスに対し、3つのパンツが合うかどうか考えました。

(パンツ、まだありますが汗

 

「合わないな、この組み合わせでは着ないだろうな」

と思うものは処分としました。

 

 

スカートにしか合わせていないものもあったんです。

そうすると自然と出番は少なくなります。

 

 

私の場合、パンツに合うものはスカートにもウエストインすれば合ったりするので、パンツが基準です音譜

 

 

まとめ

こんな感じで減らしてきて、今は78着になりました!

 

スーツとか、もろもろ含めているので、普段着は60着くらいかな?

 

すっきりしてきました照れ

 

 

服の数が少なくなると、コーデを考えるのも楽しくなります音譜

 

自分に似合う服、着ない服の特徴がだんだんわかってきたので、買って失敗することも減りそうです。

 

 

お気に入りのものに囲まれたクローゼット、うきうきしますねラブ

 

 

でもまだまだ完成ではありません。完成なんてないかあせる

いつか、「この季節はこの服だけで過ごす!」と公開してみたいですラブラブ

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

「読んだよ~」と、ぽちっと応援してくださると、とてもうれしいです(*´∀`*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

こんな生活に憧れています♪

<シンプルライフ>ブログランキング

<ミニマリスト>ブログランキング

すっきり暮らす

シンプル・ミニマルライフ

少ない服で着回す

30代のファッションと毎日。

服の断捨離 ・ 整理収納

AD