ずっと彼は「今はその時期じゃない」と言っていたのですが、昨日電話で母親の話題になり、

今日会って話ししてもいいんじゃないかということになりました。


条件は興奮しないこと、過度な期待をしないこと。


母は時間通りに来てくれて、私は母の姿を見るなり泣いてしまったのですが、

母は優しく私の頭を撫でてくれました。


相変わらず、「ごめん」の一言もなかったし、やっぱり「便りがないのは元気な証拠だと思って」

と言っていましたが、もともと期待はしてなかったのでそこまでのダメージはありませんでした。


心臓はとりあえず薬を飲んで落ち着いているようでした。とりあえず一安心。

でも以前ほどは働けない体になってるみたいで、やはり心配です。


リスカした写メを送りつけたこと、祖父母が来た時に完璧キレてて話にならなかったこと、

謝罪しました。母は、あの時は仕方ないよと笑っていました。


母は昔と変わらず笑っていました。別に私に微笑みかけてるとかじゃないんですけど、

話しながらうふふって笑うって感じかな。


お腹の中にいる時から一緒にいて、一緒に育ったんだから、嫌いになるはずがない。


そう言われて、私が泣きながら「私のこと愛してる?」と聞くと、上記の言葉をもう一度、

プラス愛してるよと言ってくれました。


きっと私の病症がよくなるためには、他人である彼の愛情と、親である母親の愛情が必要なんだと思います。

でも、結構私がっついてたって彼に言われたので、とりあえずは仲直りが出来ただけで良しとしなければなりません。


ここで私がまた、お母さん、お母さん、ってなったら、また元に戻ってしまうかもしれないから。


私が住んでる方に、よく当たる占い師がいるらしいです。

詳細は省きますが、「何かが見えてるんじゃないか」って思うくらい、当たるらしいです。

一目見ただけで、相談内容は聞かずに、その人の悩みがわかるんだとか。


母もその人に占ってもらって、私の病気のことを話したらしいのですが、

私から連絡があると言われたらしく。そのとおりになったわけですね。


私も助言が欲しいなと思い、連れて行ってくれと言ったんですが(これががっついてたらしい)

土日は予約で埋まってるから無理なんだそうで。

それに過度の期待やがっつきは厳禁、、なので、まぁいずれということになりますね。


とにかく今日は話ができてよかった。

母が言っていた通り、ずっと一緒にいたんだもの。私だって愛してないはずがないですから。


問題は彼への依存だなぁ…。次の週は仕事が忙しいみたいで、休みも一日しかなくて。

あるだけありがたいですけどね。

私は、休みの日はべったり一緒にいたいんですけど、彼は実家から持ってきた漫画見てたり、

モバゲーしてたり、結構自由で。同じ空間にはいるけど、放置されてる状態です。

ちょっと、、寂しいな。彼のことじーっと見てたら、落ち着かないって言われるし。そりゃそうか。


でもわからない。いちゃいちゃして彼が仕事の間の寂しさに耐えられるようにするか、

いちゃいちゃすると耐えられなくなる可能性があるから、あえてしないほうがいいのか。


昔のメル友が言ってたなぁ。


彼?隣の部屋でゲームしてるよ。

(寂しくない?という私の問いかけに対して)

同じ空間にいるから大丈夫だよ。


って。


母も言ってました。誰でも寂しいって思いは持ってるけど、ぴーこの場合はそれが大きいんだろうね、と。

そうやって理解して貰えるようになっただけ、嬉しいな。


とにかく今は過剰な期待はしないで、しばらくは今まで通りの生活を送ろうと思います。暇だけど…。

あ、でも彼が仙台出張の時は実家に帰っても良いと言われました!

これで仙台出張時の狂わんばかりの感情はどうにかなるかもしれません。

問題は私の部屋で、ベッドで、眠れるのかということですが…。