いやぁ、ここ数年酒なんて殆ど手を出してなかったんですけど

いろんな葛藤があって、つい冷蔵庫で眠っていたライチのお酒飲んでます。


やっぱり明日話を聞きに行こうかなって思ったり、どうせ私なんてって思ったり

友達が家に遊びに来てもいい?と聞いてるけど、家は散らかってるし片付けなきゃとか

今日は彼が新INSと会うのでメールの返事が一通も来なくて焦ってたり


色々です。もっかいBLEACHの最終話でも見ようかなぁー。


バイトしたとして、良いなと思うのは、彼と先生以外の人と交流が持てること、

自分でお金が多少でも稼げること、体力がつくこと、働く場所がどこであれ世間体を気にしてetc


バイトしたとして、いやだなと思うのは、パニックを起こしたりしないかという不安、

彼が休みの日と私のシフトがだぶって、一緒にいられない日が出来ること、

ブランクが数年あるため非常に不安があること


彼も友達も、急ぐ必要はないって言ってくれる。

でも私は長年休み過ぎた。休んでていいんだよって言葉にいつまでも甘えてるわけにいかない。


もしバイトしたとして時間帯はどうしようとかいろいろです。

眠いの我慢して頑張って昼間働いても、結局夜寂しいのは変わらないんじゃないかとか

(寂しさを紛らわすために働くわけではないですが)

多分最初の方は帰宅→疲れて寝る→彼帰ってくるってパターンだと思いますが…

そもそもシフト制なのかどうなのかもわからないしなぁ。

同じ名前のホテルの求人あるじゃん!と思って見てみたら、同じ名前の横浜の方のホテルだったんです。


働く?働かない?って真剣に考えると、何もかもに劣等感をいだいてしまう。

これを作った人は凄いなぁ、ちゃんと働いてるんだなぁって。

それに比べて私は彼の給料に寄生するばかり。買ってもらうのは全部彼のお金。

彼は「それでもやっていけてるんだから大丈夫だよ」って言ってくれるけど、

本当にそれでいいのか?って考えたら、蜘蛛の糸に絡まったように動けなくなってしまって。


何よりやることがなくてベッドの上でひたすら眠っているのが苦痛で仕方がない。

体は重いし頭も痛いけど働けなくはない。だったら働いてたほうがいいし、

同じ眠ってるにしても、バイトで疲れて眠ってる、のほうが断然いい。


私はやろう、やりたいと思ったら一分一秒でも早くという思考の人間なので、

この考えてる時間というのはとても苦痛です。彼と電話でも出来たら気が楽になるのでしょうけど。

いつもならそろそろメール送ったら仕事切り上げてくれるんですけど…。

今日は事務所だからメールも電話も無理と言っていたし、落ち着かないから電話したなんて言えないし

きっと凄く怒られる。私が怒られなくても、彼の立場が悪くなる。


彼は働いてる。私と付き合う前からずっと働いてて、私と付き合ってからもずっと働いてる。

それが当然で、寂しいなんていう私がおかしいのもよくわかってる。

彼の部下は失敗ばっかりしてる。また始末書だ改善書だなって彼が半笑いしてたりする。

でも自業自得とはいえ、始末書改善書を書いてる部下たちは私と年齢が近い。


私は何をやってるんだろう。ないものねだりなのかな。

バイトしてたときは、うーん、でも楽しかったかな。一人で全部出来たから。

バイトの長期休暇をもらうことになって、しばらくは、やっぱり自由を満喫してた。

と、思う。


でも自由すぎるってとても辛いことなんだってこともわかった。

バイトする前は働く気なんてさらさらなかったし、毎日が退屈だと感じることもなかった。

昼夜逆転生活をして、好きなときに食べて好きなときに寝てた。それが当然だった。

けどバイトしたことで、働く中にある自由な時間が貴重なものだって知った。

私は週にそんなに働いてなかったけど、今日は休みだからおもいっきり休もう!って思ってた。


今はその感情も覚えてない。

だから、彼がせっかくの休みでも「ゆっくりしようね」なんて言えなくなった。


今日は私シフト入っちゃってるから、ゆっくりしててね、なんて言葉を言ってみたい。


でもそんなことのためにバイトするのって、間違えてるような気もする。

「でも」とか「けど」とかばかりの記事でごめんなさい。


よくわからない。わからないうちは、やっぱり働かないほうが良いのかな…。

またそうやって逃げようとするのかな。逃げてばかり甘えてばかりは楽だけど、そんなの嫌だ。