こんにちは、東近江で活動中のアルバム大使、キットパスインストラクターの

にまむの「あーさん」ことアツミです。

 

1月に、未就園児「ぽっぷの広場」さんと「八日市おかえり食堂」さんで、ハンドスタンプアートプロジェクトにご協力を頂きました。

 

ハンドスタンプアートプロジェクトは、

病気や障がいを抱えた子供たちを応援するプロジェクトです。

詳しくは、手形で病気や障がいを持った子供たちを応援する方法をご覧ください。

 

 

ぽっぷの広場さんは、八日市コミュニティーセンターで毎月2回開催されています。

ハンドスタンプアートプロジェクトの協力をお願いすると、その場で承諾を頂きました。

ありがとうございます。

 

雪の降る日で、参加人数がいつもの半分くらいでしたが、スタッフさんや参加されたお子さん親御さんがご協力くださいました。

(写真を撮り忘れました)

 

人数も少なかったので、希望者は足形や手形のプレゼントも行いました♪

ある男の子は、自分で手形を取って、ずっと持ち歩いてくれいました。

めちゃくちゃかわいいですよね!

 

その後、節分のお面を作ったり、おぜんざいをいただいたり・・・

三女と楽しく参加させて頂きました。

とても楽しく、美味しかったですvv

 

 

 

そして、八日市おかえり食堂さんもご協力を頂きました!

八日市おかえり食堂さんは、いわゆる「子ども食堂」さんです。

前々から私もお世話になっております。(食べる専門)

 

前日に私は足を捻ってしまい、足を引きずりながら行きましたが、

 

一度小学生に手形の取り方を教えたら、

あとは小学生が協力の呼びかけや、手形取り、名前書き、壁張りまでしてくれました♪

本当に感謝です!

 

そして、手形アートにもチャレンジしてくれました。

 

以下の2冊を参考にさせていただきました。

 

 

うさぎやぞうさん、お花も作ってくれていたのですが、写真を撮りそびれてしまいました。

 

そして、スゴイなぁと思ったのが、

キットパスで手形を取り、周りにもお絵描きをして完成!と思いきや・・・・

 

「これ、水で濡らしたらどうなるん?」

とキットパスでお絵かきしたところを、ティッシュを濡らして絵をなぞりはじめた。

 

キットパスは、絵の具のようにも使えるので、書いた部分を濡らすとまた違う色合いに!

教えていないのに、どんどん違う使い道をしていく・・・

こういう子は、「生きる力」持っているなぁって思いますね!

最後は、ティッシュで色塗りしていました。

 

どの子も、最初は恐る恐るだったのに、最後は大胆に色々と書いてくれていました。

今度は、窓にお絵描きしてもらいたいな♪

 

後片付けもしっかり手伝ってくれて、本当に楽しい一日でした。

カレーもとっても美味しかったです。

 

 

ぽっぷの広場さん、八日市おかえり食堂さん

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。