1秒で虜にする♡魅力引き出しデザイナー
attoh desing(アットデザイン)の堀田です。
起業を志す時
すでに成功をしている人にノウハウを聞くと
必ずと言っていいほど
言われるのが
「競業の研究」
自分のやりたいこと、
これから目指したい世界を
すでに実現させている人を
研究し、まねする
これ、鉄板で言われます。
私も起業初期
ブログの記事が全然なかった時
すでに成功している同業の方のブログを
読み漁って
記事のジャンルや書き方を
徹底的に真似してパクってました♡
デザインやハンドメイドなどの
制作系をやっている方におすすめなのは
同じ作品について
制作実績とお客様の声を
それぞれ載せること。
これだけで2つ記事が書けるし
制作実績は
作品ができあがったら
すぐ記事にできますしね♡
私もこのアドバイスもらった時
おおおおーーーーーっ!ってなりました。
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で、本題。
研究の際、
どうしても
真似してパクるのは同業ばかりになりがちですが
同じ商品やサービスを提供いている人だけが
ライバルとは限りません!
だから
自分の本当のライバルを
知る必要があるのです…!
その結果、
ライバルなんて存在しない…!ということも
よくあります。
私の場合だと
同じデザイナーでも
私が苦手とするデザインのテイストが得意なデザイナーさんとは
明らかに客層が違うので
ライバルにはなりません…!
むしろ
お互いにお客様を紹介しあう
ハッピーな仲になります…!
仮に得意なテイストが一緒でも
仕事がパンクしそうな時に
助けてもらえたりするので
これもまた
ハッピーな仲になれたりします…!
つまり
ライバルを正しく判断すれば
集客経路の1つをゲットできるのです。
これぞ集まる集客♡
周りに競業、同業の方が現れた時
焦って
一人でもやもやするのではなく
まずは本当にライバルなのか??を
じっくり見極めてみると
起業がもっと楽しくなると思います♡