1秒で虜にする♡魅力引き出しデザイナー

attoh desing(アットデザイン)の堀田です。

 

 

起業を志す時

すでに成功をしている人にノウハウを聞くと

必ずと言っていいほど

言われるのが

 

「競業の研究」

 

自分のやりたいこと、

これから目指したい世界を

すでに実現させている人

研究し、まねする

 

これ、鉄板で言われます。

 

 

 

私も起業初期

ブログの記事が全然なかった時

 

すでに成功している同業の方のブログを

読み漁って

記事のジャンルや書き方を

徹底的に真似してパクってました♡

image

 

デザインやハンドメイドなどの

制作系をやっている方におすすめなのは

同じ作品について

制作実績お客様の声

それぞれ載せること。

 

これだけで2つ記事が書けるし

制作実績は

作品ができあがったら

すぐ記事にできますしね♡

 

私もこのアドバイスもらった時

おおおおーーーーーっ!ってなりました。

 

 

===

 

 

で、本題。

 

研究の際、

どうしても

真似してパクるのは同業ばかりになりがちですが

同じ商品やサービスを提供いている人だけが

ライバルとは限りません!

 

だから

自分の本当のライバルを

知る必要があるのです…!

 

 

その結果、

ライバルなんて存在しない…!ということも

よくあります。

 

 

 

 

私の場合だと

同じデザイナーでも

私が苦手とするデザインのテイストが得意なデザイナーさんとは

 

明らかに客層が違うので

ライバルにはなりません…!

 

むしろ

お互いにお客様を紹介しあう

ハッピーな仲になります…!

 

関連記事

 

起業がうまくいく秘訣は、ライバルとライバルにならないこと

 

 

仮に得意なテイストが一緒でも

仕事がパンクしそうな時に

助けてもらえたりするので

 

これもまた

ハッピーな仲になれたりします…!

 

 

つまり

ライバルを正しく判断すれば

集客経路の1つをゲットできるのです。

 

これぞ集まる集客♡

関連記事

 

集める集客から、集まる集客へ!

 

 

周りに競業、同業の方が現れた時

焦って

一人でもやもやするのではなく

 

まずは本当にライバルなのか??を

じっくり見極めてみると

起業がもっと楽しくなると思います♡

 

 

 

好きを仕事にしたくて始めた起業活動。

それなのに色々苦戦して諦めそう…

 

そんな方のお役に立てたらと

LINE@始めました!

 

集客しなくても依頼がくる秘密や

お茶会、セミナーの先行案内を不定期配信中。

 

自分を世界一の幸せにするために

一緒に幸せなお金持ちを目指しませんか花ピンク
↓↓↓

  友だち追加

{5DF5F984-C946-4AE2-B4E2-21F00CA049D6}

↑こちらを

LINEのQRコード読み取りで読み取るか

@zmw9753jで検索してください花ピンク