感情を、この気持ちをどうすればいいかなんて知らなかったから | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【誰も悪くない】


完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

ご訪問ありがとうございます。
宮城県・多賀城・塩釜にて心理セラピー・心理学教室をご提供しているLiberty Life 心理セラピスト、親子関係カウンセラーのいさな悦子です。






「誰も悪くない」


これまでの人生の中で、何度か耳にした言葉。


わたしはこの言葉に、

何度救われただろう。

どれほど救われただろう。



誰も悪くなんかないんだ。

ただ、「自分が悪い」と思ったひとがいただけで。



教えられた生き方




誰かや何かを責めている人を目にした時、

多くの人はその人のことを、

「攻撃的な人」と思うかもしれない。

「怒りっぽい人」と思うかもしれない。



けどね。。。

誰かを責めている時って、心の奥底には、自分を責めている自分もいるの。

「こんな私なんか。。。」って、思っているの。

そう思う自分が出てこないように、抑えているの。

ただ、それだけ。




「悪い人」なんていないんだ。

ただ、怒りの処理の仕方を知らないだけ。

我慢するしか、方法を知らないだけ。



だって、今まで教わってこなかったから。

お家の人も、学校の先生も、感情をどうすればいいかなんて知らないから。

自分がそうしてきたように、教えるしかなかったの。



「我慢しなさい」

「わがまま言うんじゃない」

「小さい子には優しくしなさい」

「それくらいで泣かないの」

「怒っちゃダメよ」



あなたのために、

あなたが苦労しないように、

あなたが世間に受け入れてもらえるように、

そうするのが「正しい」と思って、そう教えてきたの。




あなたが怒りや悲しみや怖れを我慢することで、様々な生きづらさを抱えるなんて、想像もできなかったのね。




やがて、時代も移り変わって世の中の流れも変わってきた。

新しい文化に、今までの教えが合わなくなったってことなのかもしれない。



新たな学びが教えてくれたこと




この気持ちをどうしたらいいのかなんて、わからなかったよね。

長年、ずうっと我慢して抑圧してきたんだもの。

我慢して抑圧したところで、「無くなるものではない」なんて、知らなかったもの。



わたしも、心理学を学ぶまではずっとそうだった。

新たな学びは、わたしを救ってくれた。

心理セラピーで全部全部吐き出したら、ほんとにスッキリさっぱり^^




そう、吐き出してしまえばいいね。

解放してあげたらいいね。



長年、溜めこんできたもの。

言いたくても言えなかったこと。



解放してあげたら、スッキリさっぱり、ちょっと呆けたあとは、

あんなにモヤモヤしてたのは何だったんだろ~~~なんて、

ちょっぴり自分が面白くなっちゃうかもしれないね。



「ほんとに、悪い人なんていないんだ」って、感じるかもしれないね。







いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)

にほんブログ村


■受講生募集中■

大切な人の心に寄り添い解き解し、心に軽さと希望を

<講座日程>
6月8日、6月22日、7月2日、7月20日、8月10日、8月31日、9月7日
※30分程度延長あり
※日程、時間等は変更になることがあります。
※参加できない回は別日に個別で受講することも可能です。
※全課程修了された方には修了証を発行いたします。
<会場>多賀城市民活動サポートセンター

メール「傾聴カウンセリング講座」お申し込みフォーム


■参加者募集中■

はあと潜在能力を引き出す浄化、解放の誘導瞑想
はあとイライラや不安感を緩和し幸福感が増すマインドフルネス瞑想

・日時 2018年6月28日 10:00~12:00
・会場 多賀城市市民活動サポートセンター
・参加費 3000EN
・定員 5名様まで

「クリアリング瞑想体験会」お申込みフォーム



■受講生募集中■

はあと無意識のセルフイメージとは
はあと心の軸を育てる方法
・日時 2018年7月13日(金)10:00~12:00
・会場 多賀城市市民活動サポートセンター2階 和室
・受講費 3000EN
・定員 5名様
メールこころのお話会お申込みフォーム




■個人セッション■

子育て、夫婦関係、親子関係、人間関係、自己否定感、トラウマ、対人恐怖、大切な人を失った辛さ、繰り返すお悩み等に。潜在意識に深くアクセスし生き方の癖を改善。心の悩みが根本的に解決し自分らしく幸せな人生へ(女性のみ・完全予約制)

【リバレンス心理セラピー】
自己否定感、人目が気になる、我慢癖、子どもにキレる、ハグできない、夫婦間などのお悩みに。自分を受け入れ幸せに生きるために心の変容を目指す方のための心理セラピーです

【脳調律セラピー】
脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ体調も良好に。言語的な介入やエゴの干渉が一切ない最新のヒーリングセラピー

【傾聴カウンセリング】
今の自分にできること、何から始めればいいのか、解決の糸口を心の専門家とともに見つけるカウンセリングです

会場:多賀城市市民活動サポートセンター様(共同駐車場有り)