大切な人の心に寄り添う「傾聴カウンセリング講座」9月6日開講のお知らせ | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

【大切な人の心に寄り添い解きほぐす…傾聴カウンセリング】


完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

ご訪問ありがとうございます。
宮城県・多賀城・塩釜にて心理セラピー・心理学教室をご提供しているLiberty Life 心理セラピスト、親子心理カウンセラーのいさな悦子です。







子ども、家族、友人、お仕事で人と関わる時。。。
大切な人の話を聴くとき。

ささいな悩み事から、
大きなショックを受けるような出来事、

ちょっとした愚痴話から、
深い悲しみをともなった深刻な話まで。。。

「人の話を聴くとき、アドバイスはしていいの?しないほうがいいの?」
「大切な人に愚痴や不満をぶつけられたら、どこまで聴いたらいい?」
「相手の不安や心配な気持ちを、どうやったら軽くできるの?」
「大切な人を亡くした方のお話に、どう答えていいかわからない」

そんなふうに感じる事はありませんか。


そういった疑問や、知りたいことも知れて、
傾聴カウンセリング技術も身について、
かつ無理せず楽に、自然にそれができるとしたら。。。

あなたはその方法を知りたくはないですか?





日常の中ですでにやっていることがさらにレベルアップ


「傾聴カウンセリング」という言葉はご存知の方も多いでしょうが、もちろんただ聴くだけではなく。。。

実はそのスキルには姿勢や座る位置、あり方など様々なものがあり、知っておきたいことが沢山あります。



450

人間関係がさらに相互に心地よく


家族との関係性でお悩みになる方も多いのですが、もしも家族に一人でも傾聴カウンセリングを学んだ人がいたならどうだろう?

頑なな心も開け、子どもたちの心もさらに和らぎ、ギスギスしたご関係も、相互に心地よいご関係に変わっているのではないでしょうか。


傾聴カウンセリングはコミュニケーションに通じます。
コミュニケーションって苦手。。。と感じていらっしゃる方にも新たな気づきを得られることでしょう。

ご家族、ご友人、お仕事で関わる方々とのコミュニケーションが、いっそう心地良く居心地の良いものになったとしたら。。。
あなたの人生もきっと、今よりもますます楽で楽しいものとなるに違いありません。

こんなふうに、お幸せなご家庭や人間関係がどんどん広がっていったらいいな、と思います。







「深刻な悩みにどう応えていいかわからない」
「自分の仕事に役立てたい」
「家族の心が楽になるような話の聴き方のスキルを学びたい」
「悩み改善へ導くカウンセリング技術を学びたい」
「愛着対象を失った方へのグリーフサポートについて学びたい」

そんなあなたへ。


9月6日より、大切な人の心に寄り添い解きほぐす「傾聴カウンセリング講座」を開講します。




傾聴カウンセリング講座概要


この講座は傾聴カウンセリングの前提から実践まで、その技術を身につけ、心理学において心の動きを学び、人の心に寄り添い心を緩めるサポートスキルを実際に使えるようになることを目的とした講座です。


この講座を受講することで
あなたのカウンセリング技術が向上します。
より多種多様なお悩みに対応できるようになり、
事例をもとに学ぶことで柔軟性が身に付き、
落ち着いて対処できるようになります。
またあり方を学ぶことで人間関係もこれまでよりも良好になり
クライアント様にも安心感をお届けできるようになります。



■こんな方にオススメ

●カウンセリング技術を身につけたい、高めたい
●傾聴カウンセラーになりたい
●深刻な悩みだと何も言えなくなってしまう
●黙られるとどうしていいかわからず焦る
●人から悩みを打ち明けられることが多い
●震災で大切な人を失った方の心に寄り添いたい
●自分の仕事に役立てたい
●家族や友人の話を大切に聴きたい
●解決に導くお手伝いがしたい
●その他


■内容

・相手がもっと話したくなる「傾聴」のスキル
・自然と心を開き信頼関係を築く「承認」のスキル
・相手の中にある答えを引き出し解決の糸口を見つける「質問」のスキル
・信頼関係と柔軟性、承認、受容の姿勢の生まれ方
・カウンセリングとコーチング
・グリーフサポートとトラウマケア
(PTSDとグリーフの違い、アドバイスは必要か?)
・事例をもとに進め方を自身で考える力を身につける 等
その他




傾聴カウンセリング講座ご感想

※掲載にはご本人様のご快諾をいただいております。

30代、仙台、3歳1歳男の子のママ

福祉系の学校に行って(特に将来の夢とか志しとかあったわけではなく高校の担任に福祉向いてるんじゃない?って言われて進学しました^_^;)福祉の仕事をしていて、学生の頃からずーっと、受容、傾聴は大事!と授業や職場でも言われ続け、でも具体的な方法や効果はわからないまで気になっていたので受講しました。
今までこれでいいのかなと思いながらなんとなくやってきた「話を聴く」ということ。
相手と自分を信頼して、心に寄り添ってお話しが聴けたら、それだけでいいんだなと。
ちょっと、できそうな気がしています。
そしてグラウディング、やっぱり大切なんですね。
自分だけでなく、家族、一緒に過ごす人たちにも伝わるのなら、これはやらなくちゃ!ですね
なにより、講座に行くのが楽しみでした(^^)
悦子さんから学べてよかったです。
あったかい講座の雰囲気が大好きです。

3才と1才の2児のママ様

私は、いつからか人との会話が苦手だな~と感じるようになっていました。きっと、周りの目を気にして、いい人、いいお母さんだと思われたくて、自分の思ったことや感情を表さなくなっていたんだと思います。
でも、講座を受けて、いい人と思われなくても気にしなくていい、自分のままでもいいよね~、と感じるようになりました。
それは、悦子さんの作る温かい雰囲気や一緒に受講した方との何気ない会話から、おしゃべりって楽しいな~って思えたから。
そして、講座では、自分のカチカチに固まった思い込みが、だんだん柔らかくなり自分の中のモヤモヤがクリアになり気分が軽くなりました。
この講座を受講して、本当によかった~と思っています。ありがとうございました!!

仙台市在住 30代 miki様 小学3年生男の子のママ

凝縮された内容が解りやすく全3回にまとめられていて、更に、月1の開催だったので、その間に実践して学びを深められ、自分で経験しながらベストなタイミングで府に落ちていくという私にピッタリの講座でした<(_ _*)>
第三回も心に深く深く染み渡りました。
特に喪失体験とグリーフの内容では、とても大きな学びとなりました!
被災、喪失体験の会話になるとき、私自身も被災者であるもののどう対応していいのか?
どう返答したら相手が少しでも気持ちがラクになれるのか?
と戸惑うこともよくあったので、丁寧に解りやすく説明されたテキストに事例、悦子さんの説明で今後に生かす重要なことを教えてもらえました。

PN ふーちゃん様

日々の生活の中で、家族やママ友との会話の中で使いたいなぁと思うことばかりでしたー!
出来ることからやってみます♪
今日、テキストを読み返して目に止まったのが「相手に興味を持つ」という言葉でした。
出会いの季節でもある今、「初めまして」の方などとお話しするときは、さりげなく「興味があるよ!」ってかもし出せたらいいなぁと思いました。
再受講したいですo(^▽^)o

石巻市在住 主婦 S様

とても有意義な時間でした。
居心地が良くて、とても楽しかったです
今の自分の状況も聞いてもらう事が出来てモヤモヤが軽くなりました。
本当に人に会って話をするって大事ですね。癒されます。
傾聴カウンセリングを受講すると、不思議と子どものたわいもない話に耳を傾ける事が出来る自分がいます。
改めて、私は悦子さんの講座を受講する事が出来て良かったと実感しました。
悦子さんの穏やかな口調。時には力強い口調。雰囲気。
本当に居心地が良い場所。
話しやすい場所。話したくなる場所。
自分は自分で良いと思わせてくれる。

仙台市在住 30代 セラピスト いずみん様

クライアントさんへの聴き方やコミュニケーションのより良い方法を学べて、自分本位だったのを知ることができました。
さらに子どもたちとの関わり方も回を追うごとに良い方へ変化していけています。
講座自体が、セラピーを受けているような状態で、終始癒やされ、眠くなりました(笑)
傾聴スキルの必要性が実感でき、笑いあり眠気あり(笑)楽しかったです
ありがとうございました!!

多賀城市在住 40代 主婦 てるちゃん様

「いま起きることは、必要、必然なことが起こっている」という悦子さんの言葉が、とても心にしみて、そうか!!という発見でした。
今まで悩んでいたことの答えをもらえた感じです。
それから(クライアント役のときに)未来をイメージする、ということが本当に気持ちを軽く明るくするということを体感できました。

仙台市在住 Mちゃん様

『傾聴カウンセリング』  
すごく心惹かれるものがあり受講させていただきましたが、なんかもう納得!! 
『聴く』ということだけではなく、今のわたしの自己成長にも繋がる内容に、感嘆しっぱなしでした。  
コミニュケーションに必要なのは、もちろん話し方なども大事だけど、聴き方って、それ以上に大事なんだなぁ・・とも感じました。
子供に対しての聴く姿勢、子供のいまを知る事など、今日からでも生かせる内容に本当に勉強になりました。
慣れない聴く側としてのワークでは、あわあわした自分がいて、どんだけ普段の自分って本当の意味で聴けてなかったのか目から鱗! 
そんな自分を知る事も出来、なんだか可笑しくって。
自分の内側をもっともっとクリアにして、どんとこーい、な、ゆるぎない安定感を目標に、身近な人と気持ちのよいコミニュケーションが、より良い状態でとれたらいいな、と思います。
一緒に受講した方達のお話も気づきや学びの機会となり、えつこさんの心地よい声と話し方もすっと心に染み込み、素敵な時間を過ごせました。  
やっぱり学ぶって楽しい!
今日学んだ事を頭に置いて、早速明日にでも実習をしたいと思います

セラピスト 十色めぐみ様

傾聴カウンセリング講座2回目を受講して、改めて「聴く」ことの大切さを実感しました。
質問の仕方や、カウンセリングが終わってから、どうなっていたいかの目標設定など、自分のセラピーには行なってこなかった漠然とした部分だったかも知れません(*^_^*)
要点さえしっかりしていれば、後はマニュアル通りやらなきゃいけないことは無いですよと言われ、ペアで練習の時には、ドキドキしながらも感覚を掴むことができました。
さっそく、日常やお仕事で活かせたらと思います(*^_^*)

そのほかの方々のご感想はこちら
ご感想最新



貴重なご感想をありがとうございます。

主に、お仕事で人と関わることが多い方や、お子さんやご友人のお話を聴く機会のあるママさんにご好評いただいております。

お申込みはこちら↓

「大切な人の心に寄り添い解きほぐす
傾聴カウンセリング講座」


<講座日程>
9月6日(金)開講 全6回 10:00~12:00 

※30分程度延長あり
※2回目以降は相談の上決定
※参加できない回は別日に個別で受講することも可能です。

<場所>
多賀城市民活動サポートセンター

お申し込み、受講費等はこちらをクリック↓
「傾聴カウンセリング講座」お申し込みフォーム




人の話を聴く機会のある方や、ご家族やご友人の話を聴く機会のあるママ、人と関わるお仕事をされている方にとっては特に、この傾聴カウンセリング講座でお伝えする内容は一生使えるスキルとして皆様の心の支えとなってくれることでしょう。


皆様のお仕事や大切な方との時間などに
お役に立てていただけたなら幸いです。


ご縁ある方のお越しをお待ちしております。


関連記事
「子どもに傾聴カウンセリングをするときのコツは」




ゆるっとままのわのブログも、どうぞチェックしてみてくださいね♡

ママのコミュニティ支援団体ゆるっとままのわブログ



いつも応援クリックありがとう(´∀`)
とても励みになってます。
(こちらの画像を1日1回クリックするとランキングに反映される仕組みです)



■各地からスペシャルヒーラーが大集結!■


・いさな悦子出展内容
〇ハイパークリアリングヒーリング
〇心理カードリーディング

・日時 2019年8月4日(日)一粒万倍日
10:00~17:00
・会場 石巻かわまち交流センター 
宮城県石巻市中央2丁目11-17
事前予約はこちらから

●facebookページ●ブログ
●ホームページ


■参加者募集中■


はあと優しくて、暖かい、ママの憩いの空間
・日時 2019年8月20日(火)10:00~12:00
・会場 多賀城市市民活動サポートセンター
・参加費 500EN
・定員 10名様
メール第5回ゆるっとままのわお申込みフォーム





■個人セッション■

子育て、夫婦関係、親子関係、人間関係、自己否定感、トラウマ、対人恐怖、大切な人を失った辛さ、繰り返すお悩み等に。潜在意識に深くアクセスし生き方の癖を改善。心の悩みが根本的に解決し自分らしく幸せな人生へ(女性のみ・完全予約制)

【リバレンス心理セラピー】
NLP、ゲシュタルト療法、催眠療法、家族療法、グリーフケア、瞑想法等一人一人に適したセラピーであなたの望むゴールへ辿り着く、お客様が主役の心理セラピーです

【脳調律セラピー】
脳内清掃で疲れもストレスもスッキリ体調も良好に。言語的な介入やエゴの干渉が一切ない最新のヒーリングセラピーです。自己を整え毎日を快適に過ごしたい方に。

【傾聴カウンセリング】
心の内をお話することでスッキリとした解放感が得られ、お話を整理することで解決への糸口をつかめます。〇今の自分にできること〇何から始めればいいのかを見つけられるカウンセリングです。

会場:多賀城市市民活動サポートセンター様(共同駐車場有り)