豚しゃぶ『しゃぶ邸ことぶき 池袋本店』 | ふじっこの酒場ウォーカー♪

ふじっこの酒場ウォーカー♪

趣味は、食べ歩き&飲み歩き♪ 

東京住み、お酒はなんでも好きです。
食べログ名は”けろたん55”でやっています。

つたない文章ですがよろしくお願いいたします♪

池袋で沖縄料理。
立教大学のそばにお店があります。
飲食店が入ったビルの4階です。



お店はロールカーテンで仕切られていて、
隣の席とは顔を会わせることがないです。

★しゃぶしゃぶ あぐー豚バラ肉あぐー豚ロース肉盛り琉球7品懐石コース 6,600円
こちらの人気ナンバーワンのコース

飲み放題も2,200円で付けられます。
飲まない友人とだったので、ドリンクは単品注文。

・二種盛り合わせ
海ぶどうともずく酢



久米島産の海ぶどう、粒が大きくてプチプチと弾力も良し
もずくも割と太め、出汁がおいしい

・炙りソーキ
わさびをつけて食べるのが珍しい。
脂分がたっぷりですがしつこくないおいしさ







・しゃぶしゃぶの野菜盛り合わせ
ぶなぴー、ひらたけ、ブラウンえのき、大根、にんじん、
水菜、レタス、豆苗



・琥珀出汁
出汁は3種類から選べて、おすすめの出汁に。
かつおと昆布の出汁は金色に輝いています



野菜を3分の1ほど入れて煮立てたら、豚肉を入れます。











最初は店員さんが説明しながら作ってくれます。
薔薇のような形で盛り付けられたバラ肉
温まっていくと、花のように開いていくのが美しい!

タレは自家製ポン酢とゴマダレ、お好みでラー油を入れます。



シママースというお塩、梅がつお、シークワーサー胡椒なども
最初は塩をおすすめされます。

塩で食べるあぐー豚は豚の甘味が半端ない。
脂分もソフトな感じです。

ポン酢もゴマダレももちろんおいしいけど、
やっぱり塩とお出汁で食べるのがおいしすぎて、
1周回ってまた塩の繰り返しで食べます。

あぐー豚って本当においしいなあ。
そして、灰汁が全然でないのにも驚いた。
豚の脂分も多いのに、灰汁はほんのちょっと。
上質な豚肉なんですねえ。

〆には麺か雑炊。
全粒粉の麺にしました。
平たい麺です。





これを鍋に入れていただきます。
お好みでコーレグースで辛く
やっぱりお塩ちょい足しでいただきましたが、
つけ麺屋さん並みのおいしさです。

最後はブルーシールのアイスクリーム
チョコいちごバニラと塩ちんすこう
どちらもおいしい。



★シークワーサーサワー
凍ったシークワーサースッキリおいしい
★ハブ酒
沖縄料理ならハブね
琉球グラスが美しい
★ハイボール
角ハイボール

お肉の追加は、単品でもできるそうです。
今度は追加してあぐー豚もっと食べたいなーと思いました。

ニヤリ