今までの都知事選はぼやっとした印象だったけど、リハックさんが取り上げてくれたおかげで、今回はいつもより参加者として選挙をみれた。リハックさん本当にありがたい。 

 

私は、今回以下2つのリハック動画だけみて、選挙に行った。

 

まずは選挙の記事をかこうとおもったきっかけである動画↑。

辻さんの話を聞いて、わからないなりに選挙の記事を書いてみてもいいんじゃないかと思った。

 

正しいとか間違っているとかそんなのはわからなんけど。

誰にも未来のことなんてわからないのは同じで。いつだって一寸先は闇。

株だって、確率的には上昇するだろうって予想して買うけど、絶対なんてない。

 

絶対がないから、発言するのは怖いなってのは思うけど。刺してくる人間はいるし。

それでも「わからない」っていう声だって素直にあげてもいいんじゃないか。身近なひとたちと日常会話で話あってもいいんじゃないだろうか。

 

西田さんの「みんな嘘つきだと思ってる」に笑った。 

中々思っててもいえない(笑) 

それを素直に発言できる場って、思考停止じゃなくて先へすすむ気がする。

知ろうとしたりこうやって記事をかくことでちょっとだけでも、私のコミュニティ圏だけでも、知るや考えることに繋がるきっかけになればいいな。そんで、私も話にだすから学べるし(笑)

 

●人柄 

石丸さんの「きちっと答弁に答えないというのは、有権者に失礼。政治家は自分を守っている暇はない。 国民を守らなければならない。」というのは、政治のこと全くわからん素人目線の私でも本当にそうだなと。 

この動画内の印象としては、石丸さん、田母神さん、蓮舫さんに好感をもってしまうな。 

私は石丸さんに対しては、小池さん田母神さん蓮舫さんから「わからないことなので勉強させていただきたいのですが○○についてどうお考えでいますか」という姿勢。専門外のことにたいして、女性や年配の方や政界で経験や活躍している方々を敬った姿勢が、謙虚さとかがいいなって。

ただ強くみせるだけではなくこうやっていける方は、私は好感高い。

 

まー、だれが当たってもどうなるかはわからんのは同じ。

結局実行されるかどうかとかは、実力もあるかもだけど、情勢もあるだろうし。 

その人がいい人か悪い人かなんてわからん。

 

●予算 

知らなかったけど、都の予算ってやばいやん。約16兆円の規模が使われてたのか。https://www.yomiuri.co.jp/election/tochijisen/20240704-OYT1T50116/

東証の時価増額も1000兆円(いつの間に?すこし前は、600兆円じゃなかった?) 

日本の国の予算約100兆円とかを考えるとなんかもうちっとよくなるように考えようはありそうだよね。

 

「一票500万円の価値(都の予算÷都の人口)、投票行こうね!」

  ┗参照:https://www.youtube.com/watch?v=x-QmtT0A-4w 

 ↑このコメントいいね。

 

会社では、ついていく上司や社長を選べないけど、都知事は選べる!って比べると、 好きな上司(都知事)を選べるのは超いい仕組みだよなって思う。 

私は石丸伸二さんに投票しました!小池さんになりましたが!

 

いや~~4年任期か…長すぎないか???

都知事に対しては最長2期までとかにしないか?それで達成できることだけにしようよ。

 

●自分的には 

子育てや国から補助金とか防衛とかももちろん大事かもだけど、まずは経済。 

若者の賃上げ。その基盤の上に子育てや教育や文化とかがでてくるんじゃないかなと私は思う。

 

あと、石丸さんの自分は10年20年30年のことをすごく考えるんですよね。ていう言葉に響いた。 石丸さんが他のひとにもどう思われますか?と投げかけていたけど、他のひとはこれについては、反応うすくて。 ここで踏ん張る!という気持ちの入り方が違うなって感じた。 あと数年を踏ん張ればいい、と10年後20年後30年後でもいいといえる土台をつくっていくんだ、って気持ちをもってやれる人、それをもってるのだってすごいよ。持ち続けるのも難しい時だってあるよな。 

 

と、いろいろ所管を書いたが。

わからないことも多いから見えてない部分もあると思うけど、記録しておこうかと。