「優れた情報」を得るために必要なことがあります。
それはどういうことかと言うと…
心の目 を開いておくこと。
心の目ってどういうことか?
どんな状況でもどんな情報にも振り回されないこと。
人は情報を伝えるときに、自分のフィルターを通して話すことがとても多いのです。
伝言ゲームをするとそれがよくわかります。
事実を伝えるだけなのに、自分の感情が入ってしまって、伝言ゲームの最後の人に伝わる情報って全然とんちんかんなことになってたりします。
「心の目」というのは、「自分の解釈を超えた、第二の目」ということ。
事実を判断をする目を持つこと。
他人がどう思おうが、それは彼らの問題なのです。
どんなふうに伝えられても、心の目を持っていれば振り回されることもありません。
なかなか難しそう…
って思っちゃいますよね。
私も昔はかなり振り回されてたことがあります。
今ではほとんどなくなりました。
どうするか?というと。
彼らがどう思うのか?を気にしないこと。
相手がどう思うか?というのは、それは自分の問題なのです。
人が物事を判断するとき、
それぞれに異なる状況だったり、それぞれの考えをもって、物事を判断するんですね。
その判断というのは、新たな情報や立場によって、どのようにも変化していくものです。
昨日はこう思って言ったけど、よーく考えたらこうだと思うのー!
とか(笑)
だから他人がどう思うか・どうするのかは重要ではないことを理解すること。
自分がどう思うか・どうするのかということについて、考えていくこと。
自分についての判断や選択をするのは、自分であることを忘れないこと。
他人の言葉をそのまま受け止めすに、
ちょっと待てよ。それって本当にそうなの?
と疑ってみるのもいいと思います。
相手のネガティブフィルターにかかって伝えられた事実って、他の人から違う角度でみたら全然内容が違ってた!
と、いうことがあります。
事実はひとつですが、解釈は無数。
そして、他人の自由を100%認め、自分も100%自由であることを理解する。
そうすることによって、自分にとって優れた情報を得ることが出来て来ます。
心の目。
どんな状況でも惑わされない目。
持っていたいですね^ ^

いつも読んでくださってありがとうございます!
ぽちっとしてくれたら嬉しいです^_^

にほんブログ村

Facebookはリアル更新しています。
お友達申請歓迎です。
記事の感想などをメッセージに書いてくださいね♪


