日本一高いマグロ解体ショー?? | 箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

『にこりこ』は長野県箕輪町にある農産物直売所。
みんなが「にこにこ」 みんなが「りこりこ」
えがおがあふれる元気な直売所
安心・安全、何よりおいしい!
地域の農家さんの「マゴコロ」をお届けしています。
お買い得情報やブログ担当の日常感じた事をつらつらと…

本日も秋晴れのお天気となりました。

にこりこは今日もおかげさまでお客様でにぎわっております♪


さて、今日は萱野高原に行って萱野山荘のお手伝いに行ってきました。

萱野高原は、箕輪町の東に位置し、春には野鳥のさえずり、秋には紅葉が楽しめます。



写真の真ん中奥の山の間に見えるのが萱野高原から見た赤そばの里です。

写真ではわかりづらいですが、上から見てもうっすら赤く見えます。

なかなか感動的でした。



実は年に1回毎年恒例の日本一標高の高いところでマグロの解体ショーだったんです。

そのお手伝いに行ってきました。

マグロはもちろん美味しかったですよ~~~~



キノコマイスターの方から教えていただいた「サクラシメジ」



決してカビているわけではありません(笑)

ハツタケだそうです。


にこりこの天然キノコは前出のキノコマイスター…この方、保健所の依頼でキノコを鑑別するすごい方…に鑑別をお願いしています。

だから安心して皆様にご提供できるのです



そして仕事の合間に萱野散策

萱野山荘には野鳥、山野草、虫…魚・・・に詳しい案内人がおります。

この案内人実は箕輪町の地域おこし協力隊のお一人です。

いつもはヌボーっと・・・橋本さんごめんなさい(笑)…している案内人も「今日はすご~~い、何でも知ってるっ」とみんなで感動の連続でした(笑)

ぜひ皆様にこの案内人との散策楽しんで欲しいなぁ~~~~

萱野高原の動植物は何でも…言い過ぎ??…答えてくれますよ~~~


これからもう少しするともみじ湖のもみじも見ごろを迎えます。

赤そばの里も見ごろ本番です。

ぜひぜひ秋も楽しい箕輪町にどうぞお越しください。

お越しの際にはぜひにこりこにおいで下さい。

スタッフ一同心より皆様のお越しをお待ちしております。