こんにちは!


今回ご紹介するのは、Asuka studioから発売される新シリーズ『Play!』のダイカットフレークを使って作るミニアルバムです!


ダイカットフレークはカットの手間が省けてとっても便利!

土台となるアルバムも簡単手軽に作れるものにしてみました。


作り方はチュートリアル動画にしていますので
ぜひご覧ください‼︎



Asuka studio  新シリーズ
『Play! 』『Happy place』『Shades of Denim 』



Asuka studioデザインチーム

中川 栄美






こんにちは!


今回はワクワクなお知らせがいっぱいです‼︎
ぜひ最後までお読みくださいね。


まず、デザインチームを務めさせていただいているAsuka studioから、待望の新作シリーズが発売されます!

今回は、ボーイズラインの『Play』

ガールズラインの『Happy place』

ジーンズデザインライン『Shades of Denim 』

以上の3シリーズが発売になります!

今回私が作成を担当させていただいたのは
ボーイズラインの『Play!』シリーズ

このPlay!シリーズとShades of Denimシリーズをたーっぷり使って、12インチレイアウトを作りました。


娘の写真ですが、思いっきり元気なボーイズテイストを意識して作りました!

男女問わずみんなが大好きなモチーフがいっぱい‼︎

某ゲーム機も♡

ゲームやポテトやバーガー、カメラ、全部うちの子が大好きなものばかり!!
作りながらテンションが上がって、気がついたらモリモリに…(笑)


なのでタイトルは『FAVORITE』〜お気に入り〜



きっと皆様のお子様も大好きなのでは⁈

バーガーやポテト、カメラは大人の私も大好き!(笑)


さて、こんな元気いっぱいレイアウト、
キットとして皆様にお届けします‼︎


メモリープレイスは今年18周年!
この秋、アニバーサリーイベントが開催されます。

MPデザインチームからは、サブスクリプションのmake&takeを、
Asuka  studioデザインチームは新作シリーズのキットを、
そしてプロダクトデザイナーの宮本明香さんのチュートリアルライブなどなど、楽しい企画が盛りだくさん‼︎

今後イベントやキットの詳細をアップしていきますので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです。


Asuka  studioデザインチーム
中川 栄美












こんにちは!


今日はキット販売のご案内です。

秋の夜長、皆様のクラフトタイムのお供にしていただけますと嬉しいです。



⭐️こちらのキットは完売しました⭐️

ご購入くださった皆様、本当にありがとうございました!




販売させていただくキットはこちらの12インチレイアウト



mintayのSUNTASTICシリーズ

このペーパーに一目惚れして早々に購入してから、やっと形にできました。
夏感の強いペーパーなのですが、そこはしっかり消して(笑)
このペーパーの持つノスタルジックなテイストはそのままに、シーズンレスな作品に仕上げていきますよ。



デザインもこれまた主張の強いペーパーなのですが、あんなところやこんなところの意外な場所の意外な使い方で、どんどん崩して組み立てて。
ベース作りやペーパーレイヤードをたっぷり楽しんでいただけます。
メインの写真部分はミニブックになってます。


動画でもご紹介します。
立体感や、ミニブック部分も動画の方がわかりやすいかと思いますので、ぜひご覧ください。





⭐️販売について


casket*ショップサイトにて

スクラップブッキング専門ショップcasket*のショップサイトはこちら→⭐︎⭐︎⭐︎


10/21(水)

22時05分より販売開始です。

【価格・3300円】

ショップサイトではこの日新商品もたくさん発売されますので、ぜひぜひチェックしてください!

⭐️ここからはキットに関する注意事項になります。
購入をご検討してくださる方はご一読くださいますようお願いいたします


このキットの作成工程に茶色系スタンプインクでのチップボード着色工程が含まれていますが、今回のキットには茶色系スタンプインクは含まれておりません。

お手持ちの茶色系スタンプインクをご使用くださいますようお願いいたします。
茶色系インクでしたら特に指定はごさいません。
(但し、ゴールド系や黄土色など黄色味の強い色は合いませんのでご使用をお控えください。)


ちなみにサンプルで使用したインクは
バーサマジック『Gingerbread』です。
⬆️これはISA2級資格取得のスターターキットに入っている色なので、お持ちの方も多いのではないでしょうか。

casket*ショップで販売されている茶系インクでは、Ranger・ディストレスインクパッドミニ
『Brushed Corduroy』か
『Vintage photo』が、使用していただく茶色系インクとしておすすめです。
キットと同梱でのご購入も可能ですのでご検討ください。



⭐️ご購入者様特典・動画のご案内


今回は、casket*サポートコンテンツにアクセスしていただきますと、購入者様限定で、チップボードのカットや着色工程を動画でご覧いただくことができます。
インストラクションだけでは、なかなか分かりにくい部分も動画だとわかりやすい!と思いますので、ぜひご利用ください。
尚、アクセスしてご覧いただくにはcasket*ショップサイトのユーザー登録が必要となります。
未登録の方は、ぜひご登録くださいますようお願いいたします。


長ーくなってしまいましたが…
爽やかな色合い、エレガントテイストな心華やぐ作品をお届けしたいと心を込めてご用意いたしました。

ぜひお手に取っていただけますと嬉しいです。




中川 栄美

第4期、第5期と活動させていただいたAsukastudio デザインチーム。


ありがたいことに、来期も継続させていただくことになりました!

今後は、メモリープレイス・Asukastudio デザインチームとして新体制での活動になります。


また新たな気持ちで作品作りに邁進していきたいと思います。






第4期、第5期と同じメンバーで活動できて、たくさん刺激をいただき、このメンバーで一緒に頑張れた時間が本当に貴重だったんだと今ひしひしと感じています。


あーみさんは、わたしがスクラップブッキングを始めた時には既にスーパースターだった憧れの人。
経験値が桁違いで、作る作品は可愛くて絶対的な信頼がありました。
ご一緒させていただき、本当にたくさん勉強になりました‼︎


みさきちゃんはDTになる前から仲良くさせてもらっていて、同期で活動できることがわかってからどれだけ心強かったか!
みさきちゃんの作る温かいテイストの作品はいつも素晴らしく、みさきちゃんの作品からヒントをたくさんいただきました。


ともちゃんはSB界の皆さまはご存知の通り、立体作品の大天才‼︎
彼女の頭の中を覗いてみたい!ってずっと思っていました。今年のコラボワークで一緒に仕事をさせていただける機会があったのですが、柔らかーーい物腰で癒し系。でもものすごい努力家‼︎
その姿勢は見習いたいところばかりでした!


みずほちゃんは、作品も人柄もとっても優しくて丁寧で。素敵なことはもちろんのこと、見る人を強く惹きつける力を持つ作品を作り続ける彼女を心から尊敬しています。
引き続き一緒に活動できることが嬉して仕方ない♡



そしてプロダクトデザイナーの明香さん
プロフェッショナルという言葉はこの人のためにあるのではないかといつも思っています。
素晴らしいデザインを作られていて、
忙しいのにいつもものすごーく優しくて、その温かいお言葉にいつもどれだけ励まされているか。
スクラッパーとしてはもちろん、女性としても見習わせていただきたいところだらけです。


DTの任期中、実は何度も行き詰まる時がありました。
『もう無理かも…』何度もそう思いました。

でも続けてこれたのは、Asukastudioのデザインを作品にできる喜び。
仲間がいてくれることの心強さ。
そして、作品を見てくださる皆様、温かいお言葉をくださる皆様のおかげなのだと思います。


また気持ちも新たに、Asukastudio の魅力をたくさんお伝えできるよう、精一杯頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


中川 栄美




新しいメンバーは6名体制となります。
応援してくださいねー‼︎

メモリープレイスショップサイトはこちら→⭐︎


プロダクトデザイナー
宮本明香さんのブログはこちら→⭐︎






この投稿をInstagramで見る

ズームイン岡山‼️ ・ ありがたいことに今回お声をかけていただき、SBの聖地✨岡山のスクラップブッキングフェアで講習させていただくことに‼︎…なっていましたが… コロナの影響で中止に…😭 ・ キット販売になり、キット用に楽しく作っていただける内容に切り替えて、岡山グループの皆様にお届けしました💕 @asukastudioのDream landシリーズで作るちょっとだけ大人っぽいレイアウト。 ・ pic2 今日は5名様が集まって作られるというので、zoomでお邪魔させていただきました❣️ 他県からご参加くださった方も‼︎ タブレットの画面をスクショ出来ず、画面をスマホで撮るというアナログぶり😅 ・ 皆様のお喋りが楽しくて、優しい楽しい雰囲気に私もその場に実際にいるような気持ちに❤️ でも現実は兵庫😅 zoomを切った後の寂しさったら😭😭😭 いつかリアルにお会いできますように‼︎ ・ 今回ありがたいことにたくさんの方がキットをご購入してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。 全てを取り仕切ってくださった @kazu_kkm かずちゃん💓 (↑初対面、それも画面越し🤣でも、同い年ということで馴れ馴れしくも『ちゃん』付けで😊❤️) 本当にありがとうございました💕 #スクラップブッキング好きな人と繋がりたい

emi nakagawa(@sb.and.r.emi)がシェアした投稿 -

こんにちは!


今回のAsuka studio DTワーク作品では
先日メモリープレイスから発売になったDream land 4×6ジャーナリングカードを使って、
ポップアップカードを作ってみました。



こちらは開くとカードの上に汽車がパッと飛び出してきます。

動画でご覧ください。
↓↓↓



カードのデザインが可愛いので、開くとパッと華やかに♡


使用材料はこの2枚です。



⭐️作り方⭐️
サイズは全てインチ表示です。
(1インチ=2.5cm)

①sparkly skyのピンクのペーパーを下の画像のサイズにカットします。
※点線部分は折り目です。
黒点線→谷折り
赤点線→山折り


画像A


画像B



②Aを台紙とし、Bを中心部分に貼ります。



③4×6ジャーナリングカードから下の画像の赤枠部分(汽車の絵柄)を切り出します。


④ 切り出した汽車の絵柄は、工程②の先端部分に接着します。

⑤sparkly skyのペーパーの残っている部分から
同サイズの角柱を5つ作ります。
1辺の長さは0.5インチ、角柱の長さは0.75インチ


⑥角柱を下の画像の赤印部分に接着してください

その上からカードを貼ります。
使うカードは下の画像の赤枠部分
切り出したカードは真ん中に折り目を入れてください。

⑦カードの両サイドにも角柱を貼ります。


⑧両サイドの角柱の上に、下の画像の青枠カード2枚を貼ります。

赤枠のクマさんの絵柄と、上のワードの部分を切り出します。
ワード部分は、吹き出しのような形に切り出します。


右カードの上に更に角柱を貼り、その上に切り出したクマさんの絵柄を貼ります。


吹き出しの形に切ったワードや、お好みで星の絵柄なども接着します。
これらの絵柄は、お手持ちのクリアシート(無色のものならなんでもOK)などを小さく切って繋ぐと宙に浮いたように見えます。


⑨sparkly skyのペーパーを下の画像のサイズにカットして、本体の裏表紙に貼ります。
これはカード本体の開くところ(右部分)を覆う役割があります。

閉じたところ。
表紙に使うカード(ペーパーの左上部分です)の裏と、裏表紙の繋ぎ目のところにリボンを付けるた結べるのでよりしっかりと閉じることができます。

完成です!

可愛いジャーナリングカードをたっぷり使えるポップアップカード、ぜひ作ってみてくださいね!


お読みくださりありがとうございました。

Asuka studioデザインチーム
中川 栄美








こんにちは!

今回のAsuka studioDTワークでご紹介させていただくのは、
メモリープレイスから発売されたばかりの新製品、Dreamland 4x6 ジャーナリングカードです!

名称が『カード』となっていますが、12インチサイズ(約30cm×30cm)なので、お好きなところを切り取って使うことができますよ。

手元に届いて、あまりの可愛さにびっくり‼︎
そして使いやすさに更にびっくり!!

4×6インチサイズのカードとしても使いやすいのですが、従来の12インチペーパーのように絵柄を切り出してもOK!

なんてフレキシブル!



すっかり前置きが長くなってしまいましたが(^_^;)
そんなジャーナリングカードで作った12インチレイアウトを紹介させてください♡


『夜空に浮かぶ満月のレイアウト』




中央部分に使ったジャーナリングカード
このカードのワードが、キラキラ星の歌詞。
この歌、娘が赤ちゃんの頃よく子守唄に歌ったな〜
(もちろん歌ってたのは日本語ですが〜(^_^;))

そんな思い出からこのレイアウトのアイデアが浮かんで、スヤスヤ眠るベビー写真で作りました。



まんまるのお月様は真ん中がパカッと開きます。

開いたところもジャーナリングカードをたっぷり使いました。


満月にはクリアシート(白アクリル絵の具でフチを着色)も使っています。







開いたら泣き顔!笑


スマホの絵柄には娘の写真を。
これ絶対やっちゃいますね(笑)
この部分はかなり立体感を出しています。













ワードもたくさんプリントされているので、
切り出して、タイトルに使ったりレイアウトのアクセントに使ったり。
あまりにも色々な使い方を楽しめちゃうので作りながら1人で大興奮してしまいました(笑)



動画でもご紹介させていただきます♡





ポケットアルバムやレイアウト、様々な楽しみ方ができるジャーナリングカード。

ぜひ皆様も色々な使い方で楽しんでみてください!


⭐️今回のDTワーク作品の使用材料です⭐️

◉ベース部分はSparkly Skyのペーパーです
◉満月部分のペーパーは同じものを2枚使用しています
ちなみに満月のサイズは直径9インチ(23cm)
◉使用したジャーナリングカード
MP-58640 アクセントクリアパーツ スター


MP-59017 スパークリーバブル ラインストーン ライトイエロー


MP-59018 スパークリーバブル ラインストーン ライトグリーン


MP-59014 スパークリーバブル ラインストーン ライトピンク



◉その他
クリアシート



お読みくださりありがとうございました。

Asuka studioデザインチーム
中川 栄美








こんにちは!

今回ご紹介するAsuka studio DT workは

【ポケットティッシュボックス】です。







自分が作業するテーブルの上に可愛いティッシュボックスがあるといいな〜、という想いから作りました。

大きなボックスティッシュは狭いスペース上、邪魔なので小さなポケットティッシュサイズで。


Asuka studio Dream landシリーズは、ベビーテイストなのですが、色合わせや絵柄の使い方で可憐で大人可愛いテイストにもなります。
今回はそんな大人可愛いテイストを意識して作りました。


このポケットティッシュボックス、12インチペーパー1枚で作れちゃう!

とっても簡単なので、ぜひ作ってみてください。



使用材料


作り方です。

表示は全てインチ表示です。(1インチ=2.5cm)


12インチペーパーの、画像の赤線部分をカットします。
(縦4.25インチ×横12インチ)




両端から1.5インチのところをカットします。
(画像の黒線部分)
カットしたAとBは後程使用しますので無くさないようにしてください。

AとBを切り落とした状態で、画像を参照に折り目を入れてください。(ーーー 折り目線)

中央の縦4.25インチ×横3インチの面に、楕円形のティッシュの取り出し口を書いてください。
(サンプルではこの楕円形はフリーハンドで書きました)
⭐︎楕円形の参考サイズ 縦2インチ 横(楕円形の1番広がっているところ1インチ)


楕円形のティッシュ取り出し口をカッターで切り出します。




AとBを画像のサイズにカットして、点線部分には折り目を入れてください。




裏面の花柄面にAとBを接着します。
上の画像で折り目を入れた0.25部分の片方をのりしろとして本体に接着してください。


組み立てる前に絵柄を貼っていきます。
使用した絵柄は下の画像の赤丸部分です。


お花やリボン、囲うような紫色のラインは全て裏面から切り出しています。
取り出し口の周りにはリキッドパールを使用。
左上のDream landの文字はフッター部分から切り出して使用しています。



絵柄が貼れたら組み立てていきます。


箱の底面にあたる部分のペーパーが重なるところはしっかり接着してください。


ポケットティッシュは2パック分入ります。
ティッシュがセッティングできたら完成です!

作業テーブルの上でも邪魔にならないサイズ!
でもDream landならではの可愛さで存在感はしっかりあります♡


ペーパー1枚でとても簡単に作れるので、ぜひ皆様も作ってみてください!



Asuka studio デザインチーム

中川 栄美


Asuka studioプロダクトデザイナー
宮本明香さんのブログはこちら→⭐︎⭐︎⭐︎








こんにちは!

あ、あ、暑い‼︎  皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

今年の夏はどこにも行けそうにないので、海やプールで遊ぶ妄想をしながら(笑)お家でせっせとスクラップブッキングのサンプル作りに励んでおります。


今回ご紹介させていただく DTワークは
Asuka studio Dream landシリーズで作った
『ファーストシューズボックス』です。

お子様のファーストシューズってどうされていますか?
保管されている方、お友達にお譲りされた方、様々だと思いますが、意外と『きちんと専用の箱に入れて保管』されている方って少ないのでは⁈


実は私も、かなり適当な保管でした…
思い出の物を一つの大きな箱にまとめていたのですが、中に何が入っているか忘れてしまっている状態…

このDream landシリーズが発売された時、いつかファーストシューズボックスを作りたい‼︎と思っていたので、今回夢が叶いました!


↑蓋を外した状態です。






今回の材料、そして箱の作り方をご紹介させていただきますが、
今回はペーパーでアレンジ自在‼︎
使用するsparklyslyシリーズのペーパーは色が豊富なので男の子用にもできますし、Dream landの絵柄もお好きにアレンジできますよ。



使用材料




今回シューズのサイズは12cmです。



12インチペーパーに画像のように線を引き、折り目を入れていきます。




カットしていきますが、折り目線より外側にのりしろ部分を作ってカットします。
(のりしろの幅は0.5インチ程です。)
⭐️1インチ=2.5cm
画像の赤線部分もカットしてください。



箱を組み立てていきます。
のりしろ部分を内側に折り、のりを付けて(のり付けは雲柄面に)お隣に接着します。

この時、星柄が内側、雲柄が外側にくるように組み立てます。

⭐️ポイント⭐️

組み立ての際、のりしろ部分をお隣に接着しますが少し内側に接着していきます。
乾いたらはみ出しているところをカットしてください。
少し小さくなり蓋が閉まりやすくなります。


蓋部分も、上の展開図と同サイズで作ります。
その後、中央をくり抜くようにカットします。


くり抜いた部分にクリアシートを貼ります。
注・クリアシートは必ず雲柄面に接着してください。


組み立てていきますが、先程とは反対に星柄面を外側、雲柄面を内側にしてください。
のりしろも、こちらは上記のように内側には接着しません。必ずお隣のペーパーのふちに揃えるように接着してください。



箱本体が完成したら、絵柄を接着していきます。
上の完成画像を参考に、お好きな絵柄をお使いください。
尚、クリアの雲やリボンは全てフリーハンドでカットしております。


ご自分のお子様用にはもちろん、プレゼントにも喜ばれそうです。
そのまま飾っても可愛いファーストシューズボックス、ぜひ皆様もDreamlandシリーズでファーストシューズボックス作りを楽しんでみてください!


Asuka studioプロダクトデザイナー
宮本明香さんのブログはこちら→⭐︎⭐︎⭐︎



Asuka studioデザインチーム

中川 栄美










この投稿をInstagramで見る

昨夜のAsuka studio Tutorial live ご視聴くださった皆様、 本当にありがとうございました‼️ ・ 開始早々、私が登場出来ないトラブルで、お騒がせして申し訳ありませんでした💦 (メモリープレイスのアカウントに入れず、急遽明香さんの個人アカウントで配信されました。 アーカイブは明香さんの個人アカウントかメモリープレイスのアカウントのどちらかに残されています) ・ 終了後、改めて動画を見返しましたが、私の作業の大雑把さに加え随所にライブの不慣れっぷりが浮き彫りに…😭 画像も悪いしカメラ位置もズレてる⁉️ 😱 気をつけていたつもりなのですが… お見苦しい点が多く、本当に申し訳ありませんでした。 もし見返しながら作ってみようと思ってくださった方、わかりにくいところはどうぞお気軽にご質問くださいね。 ・ またせっかくコメントをくださっていたのに、リアルタイムではきちんと追えず…😭 名前を呼びかけてくださっていたり、お言葉にちゃんとお答えできていなくてごめんなさい🙏💦 でも、後で見返してとても嬉しかったです‼︎ ありがとうございました❣️ ・ 次回のライブは、またまた明香さんが 登場されますよ💓 とっても可愛い立体カード😍 @asukamiyamoto 7/27(月) メモリープレイスFacebookアカウントで配信されます❣️ @memoryplace_tokyo ぜひぜひご覧くださいね! ・ @asukastudio #asukastudio #asukastudiodtwork #猛省中 愛の不時着もう1回見て現実逃避しよ ↑コラコラ💦

emi nakagawa(@sb.and.r.emi)がシェアした投稿 -