会いたい人に会えた夜

テーマ:
夏休みもやっと後半戦。

予想通りというか、予想以上というか
娘のダラダラぶりも日々酷くなる一方
私の気力も下がる一方

夏休みを最後まで規則正しく生活できる人を
心から尊敬します。

宿題を終わらせていることがせめてもの救い⁈かな。。。




さて、先日。前職でお世話になった方の還暦のお祝いパーティーに呼んでいただきました。

退職してから11年。
その間、その方に1度だけお会いできたのが、4、5年ほど前。


その時以来でしたが、相変わらずお綺麗で還暦には全く見えない若々しさに、普段から食事や運動、趣味、そして今も第一線でご活躍されているお仕事など、全てにおいて細やかに気を配られて前向きに取り組まれている姿が容易に想像できました。

昔から私の憧れの女性なのですが、改めて素敵な方だなぁと再認識。


懐かしい仕事仲間にも会えて、とても楽しい夜になりました。

ちょっとボカしております。お許しを。
一応  ‘60’ポーズ




会いたい人には会える時に会っておこう!
40代になってから強く思っていることです。


先方がお忙しい方なら尚更のこと。
ご縁がある時に。
お声をかけていただけた時に。
迷わず必ず会いに行こうと思っています。


この日は、大切な思い出の夜となりました。

娘10歳に♡

テーマ:
娘の夏休み真っ只中

夏生まれの娘は、10歳になりました。


早い!
時間が経つのが早過ぎだと感じるのは歳のせいでしょうか。。。



今年も家族で海に🏖



海水浴なんて、いつまで一緒に行ってくれるかな〜〜。
まだまだパパママと思いっきり遊んでくれますが、家族よりもお友達と!なんて日もきっとそう遠くないのでしょうね。


べったりな夏休みも、今のうちにしっかり楽しみたいと思います





先日、すこーしだけ出来た1人時間に、久しぶりに心斎橋シモジマに行くことができました。

覚悟はしていましたが、スクラップブッキング用品売り場の縮小ぶりがすごい

それに変わってハーバリウムの商材などがたくさん売り場に出ていました。

トレンドですね。


ちょっとガッカリでしたが、アルバムカフェで活躍しそうなアイテムはいくつか購入できました。

写真がより可愛くなりそうな、ちょっとワクワクするアイテム
またご紹介しますね!


アルバムカフェ、秋からもご予約いただいております!
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。


アトリエ and R のアルバムカフェ
詳細はコチラをお読み下さい



宝塚在住講師陣で開催したイベント

Handcraft Gala

無事に終了いたしました!


ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました‼︎




今回は全体的にゆったりペースではありましたが、スクラップブッキングに興味を示してくださり、予想よりも結構たくさんの方に作っていただけて感謝の気持ちでいっぱいです


ワーク中、すぐにアタフタしてしまい、なかなか写真を撮れなかったのですが、ご参加くださった一部の方にはお声をかけて撮らせていただきました






他のブースも
リボン🎀女の子達が楽しそうにリボンを選んでいましたよ


キラキラいっぱいのグルーデコ


イベント会場の癒しスポット、アロマハンドマッサージ





毎年お子様達に大人気のパステルシャインアート



今年も無事に終了できたのは、ご来場くださったお客様のおかげです。 

そして、時間も無い中それぞれプロフェッショナルなお仕事ぶりでサクサク準備を進めてしまうメンバーに尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。


改めて、ありがとうございました‼︎


↑アロマハンドマッサージのお手伝いに来てくださった方もプラスで、今年のメンバーは6人でしたー!


いよいよ今週末に迫ってきました!

Handcraft Gala 2018



8/4 sat  宝塚市中山台会館  
中山台会館ホームページは⇨コチラ
大型無料駐車場完備

9:30〜12:30
☆今年は開催時間が短くなっております。

宝塚在住講師5人で開催するハンドクラフトのお祭り(Gala・ガラ)

グルーデコ

パステルシャインアート

アロマハンドマッサージ

リボン

スクラップブッキング

各ブース、楽しいワークショップをご用意して皆様のお越しをお待ちしております。



私もただいま急ピッチで準備を進めております!
スクラップブッキングのワークショップは
クリアボックス入りレイアウト 700円




サイズは6インチ(約15×15cm)
クリアボックス入りなので、そのまま飾ってもプレゼントにもオススメです。

今回は5パターンのサンプルを用意しました。
作品はサンプルを参考にお好きなレイアウトに作っていただけます。


今回はその場で写真プリントもできますよ!
ぜひ、お気に入りのお写真で素敵な作品を作ってくださいね!


スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。




アルバムカフェ

テーマ:
猛暑が続いていますね

こうも暑いとほぼ24時間エアコンをフル稼動させてしまっています。


皆様も熱中症など、くれぐれもお気をつけくださいね。




さて先週金曜日は、またまたご近所のお友達がアルバムカフェに遊びに来てくれました!
暑い日は、涼しいお部屋でアルバム作りがいいですね


またもや制作中の画像がございません
なぜなら。。。
ワンコがいたからっ

通常、講習時やアルバムカフェの時はゲージに入れるのですが、最近はゲージをかなり嫌がるので私の実家に預けています。

この日は実家の都合で預けることができず、カットついでに預けようかと思ったら予約がいっぱいで…結局ワンコ同席のアルバムカフェになってしまいました。


そして…案の定




ヤキモチを妬いて吠える、邪魔するという具合で、仕方なく抱っこすると大人しくなり…


まるで1歳くらいの赤ちゃんです。


結局最後まで抱っこしながら、お友達のアルバム作りをお手伝いしました。


素敵なアルバムのページができたのでぜひお写真を撮りたかったのですが、左手抱っこ、右手でアルバム作りのお手伝いで、ずっと両手がふさがっている状態。。。

でも、楽しかった!というお言葉と
また次回も!と言ってもらえたので、この次はお写真を撮らせていただきたいな〜。





アルバムカフェ、随時開催しております。
お気軽にお問い合わせくださいね。

アルバムカフェ詳細はこちら☆


今後はワンコ同席は無いようにします!
小さなお子様、犬が苦手な方もご安心くださいね。
今年も開催します!

ハンドクラフトGala 2018


宝塚在住のハンドクラフト講師5人で開催する
ハンドクラフトのGala《ガラ・お祭り》


アロマハンドマッサージ
パステルシャインアート
グルーデコ
リボン
スクラップブッキング

今年は新たに、アロマプリュス宝塚のshihoちゃんが加わって、アロマハンドマッサージで皆様に素晴らしい癒しの時間を提供してくださいます!



私が担当するスクラップブッキング、今年のワークショップの内容は
クリアボックス入り6インチサイズ作品(15cm✖️15cm)・700円


画像は一例です。
クリアボックスに入っていない状態で撮影しています。


スクラップブッキングを初めて体験される方にぴったりな簡単可愛いレイアウトです。

今年はその場で写真プリントも承ります。
(別途料金)

クリアボックスに入ったレイアウトは
そのまま飾ってもプレゼントにもオススメですよ!


ぜひぜひ遊びにきてくださいね!
講師一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


【ハンドクラフトGala】

日時  8月4日sat  9:30〜12:30
      ★今年は終了時間が早くなっております。
        
場所   宝塚市中山台会館  大型無料駐車場完備







アルバムカフェ

テーマ:
今日はご近所の方がアルバムカフェに来てくれました

最近、ブログに窓口となるメールアドレスを載せていませんが

随時、受付けております。

お写真の整理をしたい方はぜひぜひお越しくださいね



今日お越しくださった方も
溜まった写真をなんとかしたい‼︎
と、たくさんのお写真とアルバムをご持参くださいました。


そして

もの凄いスピードで
12インチ作品を1作品
12インチ見開き作品を2作品‼︎
アルバム2冊分を仕上げました。


すごい‼︎
2時間でこれだけ作られた方
今までいらっしゃらなかったと思います。


手を止めることなくサクサク作られて、普段作品作りに時間がかかる私はただただ尊敬の眼差しでした


私もお手伝いして、怒涛の製作時間でしたので(笑)
製作中のお写真は1枚も撮れませんでしたー。


↑始まる前、準備中に。
材料が並んで、テーブルの上はいっぱいです。


お写真を飾りながら
「わあ!めっちゃいい‼︎」
「写真がすごく良くなった‼︎」
と言っていただけてとても嬉しくなりました。

実際、ご家族の素敵なお写真がどれもより一層引き立っていて、とても素晴らしい仕上がりに私も嬉しくなりました。


お写真の持つストーリーがより一層引き立つ。
これがスクラップブッキングの基本であり楽しいところだと思います


ご参加ありがとうございました。




そして、イベントのお知らせです
8月4日(土)宝塚市中山台会館で
【ハンドクラフト・GALA】が、今年も開催されます。

・グルーデコ
・リボン
・アロマハンドマッサージ
・パステルシャインアート
・スクラップブッキング

各ブース、楽しいワークショップをご用意してお待ちしております。

詳細はまた改めてアップいたしますね。
お楽しみに!









ワンコ、12歳に☆

テーマ:
クリエイティブチームとして、担当させていただいたサンプルワーク④のご紹介をしたいのですが

その前に


たまにはスクラップブッキング以外の事も



5月の事なのですが、愛犬が12歳になりました



12年前、知人のお家で産まれたトイプードルが我が家のワンコです
子犬の頃から、とにかく元気過ぎるくらい元気!
有り余る体力で、いつも全力でグイグイ散歩!全力で遊ぶ!
全力で私達家族に愛情を示してくれます。

今でもやんちゃで元気いっぱい!ですが…
やはり加齢の波には逆らえません。

進む白内障や、心臓に雑音も。。。 
散歩をしていると、少しずつでも確実に体力が落ちているのがわかります。


心配なことが増えていく中でも、無事に誕生日を迎えられたことがとても嬉しく幸せです。


誕生日当日は娘がフードでケーキを形どってデコレーション




気付いた食いしん坊くんは、娘の足元でソワソワ〜


ジーっと待ってます。
こういう時は大人しい(笑)




完成〜
食べ慣れないものはお腹を壊してしまう事が多いので、普段から食べていて大好物のものでデコレーション。


パシャパシャと撮っていると、待ちきれないワンコが怒り出し💢


待てないよーー‼︎







必死で食べる食べる 笑

あっという間に完食〜

まだまだ旺盛な食欲!





ワンコと一緒の時間を大切に過ごしたい。
永遠じゃないからこそ、感謝しながら大事にしたいと思います。



お誕生日、おめでとう‼︎


casket* CT work ③

テーマ:
最初に

この度の大阪の地震。
私が住む宝塚も強い揺れを感じました。
びっくりして立ち尽くしてしまい
頭が真っ白になって、何もできませんでした。
なんて無力な自分…

とても怖く不安な1日を過ごしました。



お亡くなりになった方もいて…
娘と同い年の小学生の女の子が犠牲になったと報道で知り、大きなショックを受け、親御さんのお気持ちを思うと悲しく苦しく胸が締め付けられるようです。


被害に遭われた方々もたくさんいらっしゃいました。
心よりお見舞い申し上げますと共に、1日も早い回復をお祈りしております。





平穏無事に過ごせる日常に改めて感謝して、またより一層防災意識を高めて生活していきたいと思います。





                        ********



少し前にご紹介させていただいた
スクラップブッキング専門ショップcasket*
サンプル作品

前回のサンプル作品は→コチラコチラ


引き続き、担当させていただいたサンプル作品をご紹介させてください


【12インチLO・STAY COLORFUL!】

マーブル柄が綺麗なペーパーをアクセントにしたレイアウト。

このマーブル柄を自分で作るのは難しいと思うので、着色済みのような質感は便利でありがたいですね。


マーブル柄の裏面のイエローを細くカットしてフレームに。

マーブル柄の面から、直径7インチの円、半径2.75インチの半円、半径1.75インチの半円をカットします。

ペーパーの余った部分をつないで写真のマットにもしています。


英字柄の台紙は、裏面の水玉も使いたかったので、右の7インチサークルで隠れる部分から2つの水玉を切り出しました。





サークルと共に配置したのは、AMERICAN CRAFTSのチップボードステッカー。

カラフルでとても可愛いので、簡単に可愛いポップテイストを作ることができる便利アイテムです。


キットに入っている黄色やピンク、グリーンのカラフルストーンを散らして完成です。



casket*ショップブログもぜひご覧ください。


casket* CT work②

テーマ:
スクラップブッキング専門ショップ
casket *

 バイマンスリーキットのサンプル作品を作らせていただきました。

サンプル作品②





【12インチLO・HELLO WEEKEND】

CRATE PAPERのサンドカラーのペーパーと、AMERICAN CRAFTSの水彩絵具のような質感のブルーのペーパー、そしてフォイル加工のお花柄ヴェラムペーパーをふんだんに使って、透明感のあるレイアウトに仕上げました。


レイアウトにより一層の柔らかさを加えてくれるのは3種類のレース。

長いレースリボンはカットしてセンター部分に使いました。

レースのお花もLOに華やかさを出してくれます。


引き締め色にはウッドカラー。

AMERICAN CRAFTSのウッド柄ペーパーはフレーム型にカット。

そしてウッドステッカーもポイントに。

ステッカーは素早く使えてとても便利ですね。


海の色のようなペーパーなので、夏のお写真がぴったり合うと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


カラフルなアイテムが多かった今回のバイマンスリーキット。

その中でも落ち着いた色合いをチョイス。

大人っぽく爽やかレイアウトを作りました。