1/18、Asukastudioデザインチーム関西在住メンバーの、岩下 あゆみさんと一氏みさきさんと
シモジマ心斎橋店にて開催させていただいた
ラブメモプラスリリースパーティー

無事に終了いたしました!

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

リリースパーティーは、ラブメモプラスの発売を記念して全国各地で開催されるクロップパーティーなのですが、今回初めて主催させていただきました。

かなりドキドキでしたが、たくさんの方に参加していただけて感謝の気持ちでいっぱいです

季節柄、お子様の体調不良、特にインフルエンザで欠席される方が多数いらっしゃいました。
お会い出来なくてとても残念でしたが、また別の機会にご一緒させていただけることを願っています。




リリースパーティーは、まずはラブメモお馴染みの紙一枚プロジェクト!
今回のプロジェクトはタグ型アルバム

みさきちゃんがレクチャーしてくれました。







皆さん下を向いて真剣に作っていますが、実際はワイワイお喋りしながら和やかな雰囲気です。







今回は付録としてアルテニューのスタンプがもれなく付いていました。

ご用意させていただいたアルテニューのインクとシモジマでお借りしたインクで、皆さん色とりどりのお花や葉っぱをスタンプ


ちょっとした小技⁈のようなものもお伝えさせていただきましたよ




続いてはAsuka studioのForest Friendsシリーズで作るミニブック

ミニブックは、私が簡単基本型をレクチャー。
華やかな仕上がりの応用編はインストラクションで説明。

2通りの作り方があって、工程も少し違うので混乱してしまわないようお話しさせていただいたのですが、緊張でかなりいっぱいいっぱい
ちゃんと伝わったかな〜と不安だったのですが、皆さん無事に土台を完成してくださいました。


今回はタグ型アルバムもミニブックもリリースパーティーでは土台までの工程で終了、中ページなどはお家で仕上げていただくことになってしまいました。

ぜひお気に入りのお写真を合わせて、素敵なアルバムを完成させてくださいね




リリースパーティー終了後は、ご参加くださった皆様と一緒に記念撮影



その後、お時間の許す方々で近くのハードロックカフェでランチを。

恒例のかんぱーい


手前左の瀬島美恵子先生、偶然別件で心斎橋にいらしていたので合流してくださいました!

ドリンクおかわり自由はお喋り女子にはありがたい
話題は、スクラップ以外のハンドメイドや子供の話など多岐にわたって広がってとても楽しい時間になりました。 



開催すると決めてから色々なことがあったのですが、あーみさんとみさきちゃんという経験豊富なお二人のおかげでその都度乗り越えて形にすることができました。
とても心強かったです!

そして何より参加したいと思ってくださった皆様のおかげで無事に開催することができました。



改めて本当にありがとうございました!


感謝を込めて。
中川 栄美




新年明けましておめでとうございます。



スクラップブッキングでは、自分を取り巻く環境が大きく変わった2018年。

有り難いことに、たくさんの作品を製作させていただくことができました。


そしてたくさんの方々とも交流することができ、自分の世界が広がりました。


ブログをはじめ、SNSを通じて私の作品を見てくださる方々やコメントをくださる方々は、いつも私の大きな励みであり、原動力でもあります。
感謝の気持ちを忘れず、2019年も一歩一歩全力で進みたいと思います。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


中川 栄美

2019.1/18(金)シモジマ心斎橋店で開催させていただくラブメモリリースパーティー

有り難いことに満席となっております。
ご予約くださった皆様、本当にありがとうございます。


おまたせしておりました、Asuka studioデザインチームプレゼンツのワークの内容をアップさせていただきます。

ラブメモリリースパックのタグアルバム&カードの後は…
Asuka studioミニブックのワークを楽しんでいただきます。

Asuka studioのForest Friendsシリーズのペーパーを使って可愛いミニブックを作りましょう。

可愛い絵柄がいっぱいのペーパーなので、アレンジは皆さん次第!
Forest Friendsのラブリーな世界をたっぷり楽しんでくださいね。



改めてリリースパーティー詳細です。

日時     2019.1.18  金   10時〜12時
場所     シモジマ心斎橋店 5階

持ち物    トリマー、ハサミ、のり類 、折り目ツール又はものさし、カッター、スタンプインク(こちらでも数色ご用意しています)、お持ちの方はアクリルブロック(スタンプを固定する板)

リリースパーティーの後、ランチ会も予定しております。
当日お時間のある方はぜひぜひご参加ください。


費用   2000円(ラブメモ雑誌代込み・ランチ代別途)


ご不明な点は、

andr.scrap@gmail.com  

まで、お気軽にお問い合わせください。


ご参加くださる皆様とお会い出来るのを楽しみにしております。



雑誌掲載

テーマ:
スクラップブッキング専門雑誌
ラブマイメモリーズ+    通称ラブメモ


現在発売中の最新号に、作品を掲載していただきました。



『ナチュラル&ラスティック』のページに掲載していただいています。


ナチュラルテイストの素材感を出した作品。
ウッドやグリーンなど、好きなものを散りばめたお気に入りの作品になりました。


他にもたくさんの素敵な作品が掲載されています。
スクラップブッキングにご興味のある方、始めてみたい方には参考になる作品がいっぱい!
ぜひご一読ください


そして、このラブメモ最新号の発売を記念して各地でリリースパーティーが開催されます。

Asuka studioデザインチームの関西在住メンバー
岩下あゆみさん一氏みさきさんと3人で
リリースパーティーを開催させていただきます。

DTプレゼンツのワークの準備中なのですが、
有難いことにすでに満席になっております。

参加してくださる方々に楽しんでいただけますようDT3人で力を合わせて頑張ります


こんにちは!

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしになりましたでしょうか?
我が家は、娘の仲良しのお友達を呼んでクリスマスパーティーを開催しましたよ
クラフト有り、パフェ作り有りのとても楽しい時間になりました




さて今日は
Asuka studioのBlooming Everyday シリーズを使ったDT作品を紹介させていただきます。

Forest Friendsペーパーシリーズ以前に発売されたBlooming Everyday シリーズ。


本当に美しい絵柄で、発売と同時に大人気だったペーパーシリーズ。
わたしも、フォトクラフェスで並んで購入しました。

久しぶりにこのシリーズで作品を作りましたが、やっぱり美しい〜


完成した作品はこちら




今回のDTworkは、ブルーを基調とした色合いのエレガントな両開きアルバムを作ってみました!

中心の6インチは片方の表紙扉に固定しています。

両方の扉を開けると

レイアウトがパァーッと広がります。


表紙のアルバム本体に使ったペーパーは

こちらは同じペーパーを二枚使用しています。


中心の6インチ部分に使用しているペーパーは








アルバム本体の作り方
①のペーパーを下記のサイズにカットします。

チップボード、もしくは厚紙も下記のサイズにカット。








ペーパーとチップボードを接着したら
ペーパー面を下、チップボード面を上にして
小・大・小の順番に並べます。

★小は両開きの扉部分になります。

★小と大の間は、必ず1mm〜2mmの隙間をあけてください。



中ページ用のペーパー




上のブラウンのペーパーを中ページの台紙にしています。
MP58895 12×12 Blooming Everyday flower and frame
こちらは2枚使っています。

下のピンクのペーパー






ブラウンのペーパー2枚を下記のサイズにカットして
並べた小・大・小の上に貼り付けます。




ペーパーを貼りつけたら、
小を大に被せるようにゆっくりと折り曲げます。
(折り目ツールや、ものさしで折り目を
つけながら曲げるとスムーズです)




扉を閉じるように折り曲げたら本体の完成です。




黄色のインクで所々着色してパーツを貼っていきます。



各パーツ


その他使用パーツ






6インチは、
チップボードにボンドを付けて、
右側の扉に接着して固定します。


★6インチを固定した状態で両扉が開くか確認してください。



組み立てには少々時間がかかりますが、
Blooming Everydayシリーズの美しい絵柄を目一杯楽しめるアルバムです。


お子様やご家族のお写真はもちろん、女子会女子旅のお写真もぴったり!

Blooming Everydayはとてもエレガントテイストなので、男性のお写真でも合うと思います


ぜひ色々なお写真を合わせて、スクラップタイムを楽しんでみてくださいね。





Asuka studio デザインチームメンバーの方々も
素敵なDT作品をアップされています。
ぜひブログをご覧ください。



プロダクトデザイナー











Asuka studio デザインチーム
中川  栄美












11/30、スクラップブッキングマルシェ2018が開催されました。

今年もたくさんの方々がご来場くださり、会場は大賑わい!

mey scrap のワークショップブースも開場と同時にたくさんのお客様がお越しくださいました。


SB仲間や、高校時代からの友人、地元の友人が遊びに来てくれたり、SNSでお名前だけは知っていた方やお久しぶりの方も参加してくださり、可愛い星型ミニブックがいっぱい完成しましたよ!

皆さんドクターマーチンカラーインクでの着色を楽しんでくださり、テーブルの上はカラフルな星だらけ

かけ足の40分でしたが、皆さん無事完成!
ぜひお家でお写真を貼って、可愛い星型アルバムにしてくださいね。



mey scrapメンバーで
左から佐田佳子ちゃん、一氏みさきちゃん、私。

皆様のおかげで今回も完売しました‼︎
本当にありがとうございます。




出展者の皆さんと


主催のしまこさんと出展者の皆さんとはその後の打ち上げでもご一緒させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました


朝からずっとバタバタだったので帰ったらあっという間に気絶状態(笑)
でもとっても楽しく充実した1日になりました。


ご来場くださった皆様、mey scrapのワークにご参加くださった皆様、主催のしまこさん、スタッフとしてお手伝いくださった皆さん、出展者の皆さん、そして一緒に頑張ったmey scrapメンバー


皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。
改めて本当にありがとうございました!




Asuka studio DT work第2弾②

テーマ:
Asuka studioのForest Friendsシリーズからとても可愛いダイカット(ペーパーフレーク)と
マスキングテープが発売されました!


今回発売されたマスキングテープは



マスキングテープってどんなイメージですか?
・可愛くて何でもデコれる
・スケジュール帳やノートを可愛くできる
    etc...

色々な用途で使えるマスキングテープ。
今回はクリスマスシーズンに向けて、手軽にできる簡単可愛いテーブルグッズデコをご紹介します。

クリスマスパーティーやお誕生日会、女子会などちょっとしたテーブルコーデにForest Friendsのマスキングテープを取り入れてみましょう。





今回のマスキングテープは、キャラクターがプリントされているので、そのままでも切り離しても使えます。


ペーパーカップは、キャラクターをカットしてペタペタ貼っただけなのですがとっても可愛い


割り箸袋はテープをそのまま貼っただけ

割り箸って、ちょっと和風柄に「おてもと」なんて書いてあったりしますが、後側は真っ白だったりします。
その後側の白い面に貼りました。
お出しする時はもちろん可愛いキャラクターの面を表にして


ピックはクッキングシート、もしくはラップに爪楊枝をセットして、上からカットしたマスキングテープを貼り合わせます。




ダイカットとメッセージカードで簡単な席札も。





席札に使ったメッセージカードはこちら



どれも本当に時短で簡単に作れてしまうのでおすすめです!

Forest Friends のマスキングテープでぜひぜひ可愛いパーティーグッズを作ってみてくださいね。



Asuka studio  DTメンバーのワーク作品もアップされております。
ぜひぜひご覧ください!
 
Asuka studioプロダクトデザイナー











Asuka studio 第4期デザインチーム
中川 栄美



Asuka studio DT work 第2弾①

テーマ:
Asuka studioのForest Friendsシリーズから、とっても可愛いダイカット(ペーパーフレーク)
マスキングテープが発売されました‼︎

今回はダイカットを使った DTワークをご紹介します






ダイカットはすでにカット済みのペーパーフレーク。
カットする手間が省けるので、手軽に使えます。せっかく手軽に使えるので、あまり難しくなく、日常に使える物がいいな〜と思ったので、ドアプレートを作ってみました!





ダイカットをたくさん使いたかったので、少し大きめのサークル型に。


サークルは、12×12インチ(30×30cm)の
チップボード、もしくは厚紙をカットして使います。



今回のサークルは、外側をお皿、中をお茶碗で型取りしましたよ。
ザ・アナログ(笑)

今回のサイズです。

これをカット。

上から貼り付けるペーパーはこちらを使用

このラッピングペーパーをチップボードと同じサイズにカットして貼り付けます。

上部分に穴を開けてアイレットで補強。
センター部分には裏からトランスパレンシーを貼っていますが、クリアな素材のものならなんでもOK(フィルムやクリアファイルをカットしてもOKですよ)

これで本体は完成!

ダイカットは1袋にたくさん入っているとってもお得パックなので、あちこちにたくさん散りばめて使いました。
(たくさん使いましたがまだまだ残ってますよー。お得感満載

カット無しで手軽に使えるのでサクサク進みます。

ダイカットと共にサークルモチーフなどもアクセントに。

カラーのサークルモチーフは余りペーパーなどを大小の丸にカットしました。


センター部分には、ダイカット以外にこのペーパーも使いました。






ダイカットは適度な厚みがあって使いやすいので、ドアプレート以外にもこんな使い方も!



ちょっとしたプレゼントのチャームに
裏にメッセージを書いてもいいですね。

アイデア次第で色々使えるダイカット!

皆様もダイカットで色々な物作りを楽しんでみてください。

スクラップブッキング専門雑誌ラブマイメモリーズ+・通称ラブメモプラス

年2回の発売時には、リリースパーティー(略してリリパ)が各地で開催されます。


編集長久米英美子先生が毎回考案される「紙一枚プロジェクト」
ミニアルバムや12インチなど、どれも毎回可愛くて楽しく気軽に作れるものばかり。

リリースパーティーとは、この紙一枚プロジェクトをみんなでワイワイ楽しみながら作るクロップパーティーです。



今回、asukastudio デザインチームの関西在住3人岩下あゆみさん、一氏みさきさんと、このリリースパーティーを開催させていただきます!




2019年 1月18日金曜日

(注:シモジマ心斎橋店へのご予約はまだ承っておりません。ご予約開始日は後日改めてご案内させていただきます)


詳細は順次アップしていきますね!
皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思っています。

まずはお日にちをあけていただけると嬉しいです。





casket* CT work①&②

テーマ:
スクラップブッキング専門ショップcasket*
今回もバイマンスリーキットのサンプル作品を担当させていただきました。

バイマンスリーキットについては→コチラ





「Thanks my friend」

今回のバイマンスリーキットは、大人可愛いテイスト満載でしたね。

ご紹介するのは、そんな大人可愛いBOBUNNYの

‘LAND OF WONDER’シリーズで作ったレイアウトです。






「love」

グリーンとナチュラルブラウンの組み合わせが爽やかなKAISERCRAFTの‘Scrap Studio Collection’


外写真などが合いそうな、爽やかな仕上がりになりました。




作品の詳細はcasket*ショップブログにて。

ぜひご覧ください。