いよいよ11月7日、Asuka studio新作シリーズ

『Forest  Friends』メモリープレイス通販サイトにて13:00〜発売されます。


前作のForest Friendsのキャラクター達が
素敵な12インチペーパーになりました‼︎




前回の記事では12インチの作品をアップしましたが、今回は簡単ワークを紹介させていただきます。

Asuka studio新作シリーズで作ったのはこちら

ツール立てです。

スクラップをしているとハサミやペン、カッター、ボーンホルダーなど立てるものがいっぱい!

可愛いツール立てが欲しいな〜と思っていたので作ってみました。





こちらはビフォー。
シ、シンプル…

これを可愛く変身させるために使ったのがこちら
Statiomary デザインペーパーA4

なんと今回は12インチペーパーだけでなく、A4サイズペーパーも発売されます!

使ってみたらかなり便利

柔らかくてラッピングしやすいので、箱を包んだり、ノートのカバーにしたり、使い道が多そうです。


今回のツール立て、作り方はとっても簡単。

まずツール立ての内側の大きさに合わせて、A4ペーパーをカットして貼り付けます。
その際、口の部分も覆うように貼ります。

外側は巻きつけるようにして接着したら、後は絵柄を貼り付けて完成!


表側

中央のブラウンのフレームは、
こちらのペーパーの下のフッター部分です。

このフッター部分をカットしてフレーム型にしました。

新しいお友達のコロンちゃんもいますよー


サイドはシンプルにA4ペーパーのウッド柄を活かしました。


後ろ側




新作Forest Friendsは可愛い絵柄がいっぱいなので、レイアウト以外にも取り入れて作ってみるのもとってもオススメです!
普段の生活用品も、Forest Friendsで可愛く変身させちゃいましょう


使用ペーパー




その他使用アイテム

Asuka studio crear embellishment

Asuka studio sparkly bubbles



Asuka studio第4期DTメンバーのDTワークも発表されてます!
各ブログもぜひご覧ください。

プロダクトデザイナー宮本 明香さん





※マージーさんは次回から参加されます。お楽しみに♪
いよいよ 11月7日、Asuka studioの新作シリーズ

『Forest Friends』メモリープレイス通販サイトにて13:00〜発売されます

前作のForest Friendsのキャラクター達が
素敵な12インチペーパーになりました‼︎



この新作Forest Friendsシリーズを使った初のDTワーク作品を紹介させていただきます。


DT(デザインチーム)として初めて手がける作品。
商品が届く前からもうドキドキ…
そして待望の商品が届き、箱を開けた瞬間
「可愛いーー」と本気で叫んでしまいました!

画像で見ても可愛いのですが、やはり実物はもっともっと可愛い‼︎


新作には今までのキャラクターと共に、新しいお友達のコロンちゃんが加わって、ますます愛らしい仕上がりに。


初めてのDTワークにあたり、プロダクトデザイナーの明香さんから私に出されたミッションは、

「キャラクターを使わないレイアウト」


…え フォーレストフレンズのフレンズがいないレイアウト⁈


でも大丈夫


このForest Friendsにはキャラクター以外にも、フラワーモチーフをはじめ、時計やフレーム、垂れ下がるアクセサリーモチーフなど、使える絵柄がいっぱいなのです


そうして出来上がったレイアウトがこちら


テーマは「スイートガーデン」
フラワーやフレームをふんだんに使って
大人可愛い、可憐なテイストを心がけて作ってみました。

通販サイトでの販売に先駆けて、東京のメモリープレイスで行われたアニバーサリー&Asuka studioスペシャルDAYイベントで、第4期デザインチームの作品が展示されましたので、直接ご覧下さった方々もたくさんいらっしゃるかと思います。




ペーパーはとても美しい色合いで、絵柄も可愛くて使いやすいので、基本的に切って貼っただけという簡単レイアウトなのですが、
フレーム部分に立体感と重厚感が出るようにひと工夫してみました。


まずメインに使ったペーパー
 



このペーパーのフレーム部分を切り離し、その切り離したフレームを11.75インチにカットします。
★このペーパーは表も裏も使いたかったので2枚使用しています。



ウッド柄のペーパー

このペーパーを縦12インチ×横8/7インチに4本カットします。


この4本を繋げてフレーム型に





ウッド柄フレームの上に、先程11.75インチにカットした白フレームをポップアップして重ねます。

12インチのチップボードのなどを台紙にして
中心部分に先程フレームから切り離したペーパーを貼り、その後フレームを更にポップアップして貼り合わせます。



メインの写真を貼る部分の周りだけ白アクリル絵具をスポンジに取り、ポンポンと叩いて着色しています。

右上のメインの写真のフレームに使っているのは
このペーパーです。

その他使用したペーパー






その他使用アイテム

Asuka studio crear embellishment


Asuka studio title chipboard



ペーパーのなめらかな切り心地。

そして華やかで可愛いキャラクター。

でも特記するべくは絵柄の使いやすさ!

レイアウトを作る上で、バランスが取りやすい絵柄が多いと思います。

例えば、垂れ下がるアクセサリー柄は、横に伸びがちなレイアウトに縦のアクセントを付けてバランスを取れますし、
四角のフレームと共に時計などの丸のモチーフを入れることによって、レイアウトの固さと柔らかさのバランスが取れます。

レイアウトを作る上で、実はとても大切で難しい『バランス』
でもAsuka  studioのペーパーは、そこが簡単に行くので、作品作りがとてもスムーズに進みます!


新しいAsuka studioで、ぜひ作品作りを楽しんでくださいね
 
11月7日は、メモリープレイス通販サイトをチェックしてくださいね!
Forest Friendsダイカット&マスキングテープは後日発売になります。


次の記事でDT work② 簡単ワークを紹介します!






casket* CT work③&④

テーマ:
前回アップした記事スクラップブッキングマルシェ出展
Instagramにもアップしたのですが、
コメントをくださった方々が作りたいとご希望してくださったり、なんと大阪に住む高校時代の友人がお友達と来場してくれると連絡をくれたり。
有難い限りです。
皆様に楽しんでいただけるよう、頑張ってしっかり準備を進めていきます。




さて、今日はスクラップブッキング専門ショップ
casket*のクリエイティブチームとして製作させていただいたバイマンスリーキットのサンプル作品のご紹介です。


①と②はご紹介済みですが、毎回4作品製作しております。

今回は③と④を。



『beautiful』


Pink freshの葉っぱ柄のペーパー。

色彩がとても綺麗で、私は秋をイメージしたので秋の紅葉の写真を合わせました





『birthday card』


とても可愛かったpretty little studioの birthdayシリーズ。

これを使ってバースデーカードを作ってみました



作品の詳細は、casket*ショップブログにアップされております。

ぜひご覧ください!


11月30日(金)、とっても楽しいスクラップブッキングのイベントが開催されます!



スクラップブッキングが大好きな人達が集う内容盛りだくさんなイベントです


今回、一氏みさきさん、佐田よしこさんと共に
恒例の⁈ mey scrapとして出展させていただきます!

私達 mey scrapのワークショップは

『カラーインクで彩る星型ミニブック』







表紙はドクターマーチンカラーインクを使って着色していただきます。

とっても綺麗な発色で、プロのイラストレーターにも愛用者が多いこのインク。
スクラップブッキングにも取り入れて、作品の幅を広げましょう!

気に入れば、ハンズや文具店で購入することも出来ますが、店頭ではなかなかお試し着色はできません‼︎
この機会にぜひ一度お試しくださいね。
着色のコツなどお伝えします。


表紙はクリア板との2枚重ね!
クリスマスシーズンにぴったりな可愛いミニブックです

所要時間40分・価格は1000円
大変お得なイベントプライスにいたしました!

皆様のお越しを心よりお待ちしております!



日時 ・11月30日(金)10時〜15時

会場・新大阪ココプラザ
大阪市東淀川区東中島1-13-13



他にも魅力的なワークショップがいっぱいです!
初心者の方も気軽に参加していただけますよ。
ぜひ遊びに来てくださいね。



Let’s get sketchy

テーマ:
久しぶりに海外スケッチサイト
のスケッチにチャレンジして作りました!




↓↓スケッチはこちら↓↓


三角形を取り入れたレイアウト!

少し前に作っていたのですが、やっとブログにアップ出来ました。


構図が決まっているので作り易くはあるのですが、写真を決めて作っていくと、バランスが…色合わせが…と、あれこれ迷走し出すのです(笑)

でも無事完成

写真は娘と甥っ子の2ショット
甥っ子には夏のイベントのサンプル作品のモデルにもなってもらっています。

可愛い2人の写真で、お気に入りの作品が出来ました。





今日はとっても嬉しいご報告です!


トップスクラッパーでありプロダクトデザイナーでもある宮本 明香さんが、デザイン、プロデュースするメーカー『Asuka studio

このAsuka  studioの第4期デザインチームのメンバーに選出していただきました!



明香さんの素晴らしい世界観がたっぷり詰め込められたAsuka  studio
美しいデザインのペーパー、使いやすいチップボードやエンベリ。
そのどれもが大人気の製品です。

そしてデザインばかりが先行せず、ちゃんと写真に合わせやすいというのも魅力の1つだと思います。

そんな素敵な製品をPRできる役割をいただけたことに、感謝の気持ちと共に大変身の引き締まる思いです。

DTメンバーになるにあたり、こんな素敵なバナーを作っていただきました!


とっても緊張する〜
でも嬉しい




前期のDTの方々は、私の憧れでした。
製品をPRするための素晴らしい作品の数々、ホビーショーなどのイベントでご活躍される姿を拝見して、私もいつかはDTになりたい!と思うようになりました。

ちょうど第4期DT CALLが出た時、温かい言葉で背中を押してくださった方がいて、その方の言葉で勇気をいただけた私は、意を決して作品を送ったのです。


決定のご連絡をいただいた時は思わずガッツポーズ!
でもこれはスタート地点に立たせていただけたということ。
ここからが私にとって大きなチャレンジの始まりです。

Asuka  studioの素晴らしい世界観を余すところ無く皆様にお伝えできるよう、全力を尽くして頑張ります。


☆第4期DTメンバーの皆さん

1年間、どうぞよろしくお願いいたします。


中川 栄美




アルバムカフェ

テーマ:
今日は育児サークルの皆様からリクエストをいただき、三田市にて出張アルバムカフェでした!


今回で2回目の開催なのですが、皆さん和気あいあいお喋りしたり時にはものすごく集中してサクサクと作成されていました。


アルバム組のお母様はかなり慣れていらっしゃり、ページがどんどん進みます!


今回は飾れる12インチレイアウト作品を作られる方が4名様も!
とっても素敵なレイアウト作品が続々と完成しました


終わった後は作品を並べてワイワイお喋り
これが楽しい時間ですよね


スクラップブッキングならではのアイテムをとっても喜んでいただけて嬉しかったです。

ご参加ありがとうございました!


アトリエ and Rのアルバムカフェ
詳細はこちら→☆☆☆



casket* CT work①&②

テーマ:
気がついたら10月!早いっ

9月は一生懸命サンプル作品を作っておりました。

スクラップブッキング専門ショップcasket*
8月号のサンプル作品を担当させていただきました。




葉の絵柄が水彩画のような質感でとても美しいPink freshのペーパー。
秋のイメージで作ってみました。

落ち葉に文字が⁈
これはバイマンスリーキットに入っているラブオン(転写シール)を乗せています。
写真にラブオン!
かなりいいかも。


続いて

こちらは季節外れではありますが、春のイメージ
summer studioのペーパーからお花柄を切り出して使いました。
Pink freshのサーモンピンクのペーパーと相性ぴったり!

タイトルチップボードは、今回のキット用に用意されたcasket*オリジナルだそうです。
近々ショップでも販売するかも⁈
存在感がありとても使いやすく、またすごく素敵な言葉(直訳すると、あなたの人生の宝物の瞬間と思い出)なので、販売時には私も購入したいと思います。

作品の詳細は、ショップブログにて。
ぜひご覧くださいね!



CTメンバーでUSJ

テーマ:
スクラップブッキング専門ショップcasket *
CT(クリエイティブチーム)として、いつも商材を使ってサンプル作品を作らせていただいていますが、今日はお仕事外でCTメンバーが集いました


casket *店長ayaさんと舞子さんさんと真知子さん、明美さんと一緒に、大人の遠足と称してUSJへ!



ハロウィン一色のUSJ🎃 



私たちも全員でカチューシャ購入!
ハロウィン気分アップ




ジョーズ🦈でお決まりのポーズ(笑)



ノリノリのパレード
楽しかったーー!


実は絶叫系、映像系のアトラクションが苦手で、暗い所も大の苦手な私は、USJはあまり行かないところなのですがそんな私でもハロウィンの時期は楽しい!



CTメンバーも絶叫系には乗らない人ばかりだったので、時間に追われず美味しくのんびりランチが出来て、ショーを見たり写真を撮ったり。
おもしろ仮装に爆笑したり(笑)
とっても楽しい時間を過ごせました。


メンバー同士が集まる機会はなかなか無いので、呼びかけてくださったayaさんに感謝です。
大人遠足、大満喫いたしました







mey scrap 始動!

テーマ:
ご無沙汰しております

ブログの更新をすっかりサボっておりますが夏の終わりから、スクラップブッキング三昧の日々です。
締切があり時間に追われるものもありますが、作るものを与えていただけることに感謝しながら頑張っています。

さて、今日もまた締切の迫るものの打ち合わせ

テーブルの真ん中にお菓子が雑然と(笑)
でも真剣に打ち合わせして準備しております!


mey scrapメンバー、佐田よしこさんと一氏みさきさんと、再びイベント出展いたします

正式なお知らせはもう少し先になりますが、サンプル作成の期限が迫っているので、頑張って完成させます。
皆様に楽しんでいただける内容になるはず!
またブログでご案内させていただきますね。