にこぴん薬局スタッフブログ

にこぴん薬局スタッフブログ

一期一会を大切に、日々の生活を大切に。

数日前から金木犀が香るようになりました。

毎年、金木犀の香りに気付くのが決まって10/1か10/2なので、私の中では金木犀は10月を知らせてくれる暦のようなものでした。この香りで秋を感じて、何となく物寂しい気にもなるのですが、なぜか今年は10月になっても香らない、、おかしい。。と思っていたら、2週間も遅れての開花だったみたいです。これでやっと今年も秋が来たんだなぁと、ホッとするようなやっぱり寂しいような気分です。😌

そんな中、いつものように90歳のおばあちゃんのお宅へ訪問しました。「80年前のことはよく覚えているのに30秒前のことはもう忘れている」とご自分でもおっしゃるとおり、最近少しだけ忘れっぽくなられました。
ですが、本当に80年前のことは、ついさっきまで体験していたかのように、細かい状況、一緒にいた人の名前や様子、その時に自分が考えていたことまで、生き生きと話されます。
気がついたら私は、テレビでしか観たことのない、着物を着た戦前の日本人の生活の中にタイムトリップしているのです。本当に貴重な経験をさせていただいています。
近頃は、薬をのんだかどうかを忘れやすいとのことですが、そうは言ってもきちんと確認され継続されていて、頭が下がります。
薬は一包化(一回分ずつを袋詰め)して、日付などを記入してお渡ししているのですが、最近は目も見えにくくなられたようで、「数年前は、こんなに大きい字で飲み方や日にちを書かんでも、私はまだそれほど呆けとらんと思っとったけど、今はこれが本当に助かる。あんたらは先を見越して手を打ってるんじゃな、さすがプロじゃ。」と、意外なところで褒められました。😅

それぞれの患者さんがそれぞれの歴史や物語を持っておられます。私たちは患者さんの生活の一部に関わっていることを忘れずに、その方の物語を理解して、今必要なことを考えていきたいと、最近改めて感じています。


(原口)