初夏の三ツ峠山ハイキング / Early summer hike at Mt. Mitsutoge ⑤ 🗻🥾🌸🌼🌿🌲

June 11th 2024



シロバナノヘビイチゴ/白花の蛇苺 Fragaria nipponica
バラ科オランダイチゴ属の多年草で、山地の林道や草原の明るい場所に生える。
果物のイチゴと同じように、つる性の茎を地面に伸ばして増える。 果実は赤く熟す。





三ツ峠山の中腹から山頂にかけてはシロバナノヘビイチゴもたくさん咲いていました。😍 可憐で大好きなお花です〜🧚🤍🥰



エゾノタチツボスミレ/蝦夷ノ立坪菫 Viola acuminata Ledebour
スミレ科スミレ属の多年草。明るい高原の林、草原などに自生し、寒冷な地方に多い。
有茎種で草丈が高く、北海道に多いのでこの名前。
側弁の基部に白い剛毛。花弁の色は白から淡紫色。側弁と唇弁は細長く、紫条が入る。柱頭は棒状で先が少し膨らんでいる。一般に肉質の突起毛が見られる。
距は白いことが多く、丸くて短い。中央に桃割れ風な筋が入っている。また萼片が細長いのも特徴。
葉はハート形。茎葉は2~5cmで基部は浅い心形。

こちらも三ツ峠山で会えるのを楽しみにしているお花です。😍 唇弁がふっくらなこのひと花だけ、なんとか見つけました。🤩🙌



シロバナエゾノタチツボスミレ/白花蝦夷ノ立坪菫 Viola acuminata f. alba
エゾノタチツボスミレの花が白いもの。

白花にも一株だけ会えました。嬉し〜い🤍😍😆 斜め上からのアングルでしか撮れなかったので分かりづらいですが、草丈がとても高くて30cm近くはあったかも、です。🤩



後ろ側からの画像だと背の高さがちょっとわかるかしら? 😁




アツモリソウ/敦盛草 Cypripedium macranthos var. speciosum, Large-flowered Cypripedium, Lady's slipper
ラン科アツモリソウ属の多年草。
袋状の唇弁を持つ花の姿を、平敦盛の背負った母衣(ほろ)に見立ててつけられた名前。これは、熊谷直実の名をなぞらえた同属のクマガイソウと対になっている。
盗掘により個体数を減らし、絶滅危惧種Ⅱ類に指定されている希少植物。

学名の語源+直訳は「女神ビーナスのスリッパで美しい大きな花」、英名も「女性用スリッパ」… ということで花の形をスリッパに例えてます。😆



こちらは顎にホクロ入り。😁




鉄柵や保護柵で厳重に保護されています。今年もまた会えて嬉しいです。🥰



キバナノアツモリソウ/黄花敦盛草 Cypripedium yatabeanum, Spotted lady slipper, Palomino ladys’s slipper
ラン科アツモリソウ属の多年草。
花の色が黄色でアツモリソウに似ていることからこの名前。
背萼片は広卵形で外側が白色。側花弁や袋状の唇弁は淡い黄緑色に茶褐色の模様が入る。
盗掘により個体数を減らし、絶滅危惧種Ⅱ類に指定されている希少植物。



保護柵の中で咲き始めたばかりのお花に会うことができました。😍 アツモリソウに比べるとかなり細くて小さく、虎模様🐯でコミカルな感じのお花です。😁 英語の直訳は「ドット模様の女性用スリッパ」。😆



三ツ峠山山頂・三ツ峠山最高峰の開運山 (1785m) 到着〜 🥾


富士山側🗻はすっかり曇ってしまい、富士山見えず🗻🙅‍♀️残念でしたが😓…




こちらで楽しいおやつタイム〜💕🍪😻


一緒に行った山友さんが手作りの米粉マフィンをくださいました。🧁😍 ルバーブ入りで優しい甘さ、美味しかったです。ご馳走さまでした。😋🙏🏻