台風も通過し、夏休み中の和とチャーハンへ。

今月、新オープンという情報を聞いて、行ってきました。

あらかじめメニューの写真が公開されていたので、和は行く前からメニューは決定。

正確な場所は調べなかったけれど、すぐ見つかりました。

 

キムチチャーハンが間もなく着丼。

普通盛りでもなかなかのボリューム。

 

餃子も注文。

 

僕はらーめんの塩味を注文。

すっきりしていて、するする食べられるおいしさ。

チャーシューが厚くてウマい!

 



猫舌の和も少しオトナになったのか、できたででも、少しチャーハンを広げて冷ます程度でモリモリいただきました。

キムチの辛さもちょうどよかったようです。

 

壁のメニューにはおいしそうなつまみがズラリと。

夏期限定の麺類もあったので、また行きたいなぁ。

 

 

 

高校生になってから、初投稿…。

和はグングン育っていて、背は僕と同じかそれ以上。ガリッガリですけど。
期末試験も終わり、勉強に、実習に、部活にがんばっています。
暑いのが苦手な彼には、15分ほどの自転車通学は大変そうですが、毎日新しいことを学んでいます。
で今日は、久しぶりにチャーハンへ。
ブログを見たら今年初。しかも前と同じ店(暑くて遠出したくない)。
ココは量が多く、チャーハンの種類が12種類もあってやっと3種目。和は豚肉とレタスのチャーハンと半ギョウザをペロリと完食。
僕は台湾ラーメンだけで満腹。ラーメンも量が多い。

今日もごちそうさまでした〜。








今日は卒業式。

朝方は雲っていて、ときおり雨も…という天気でしたが、始まるころからは青空に。

 

受付を済ますと、式次第と和からの手紙が。泣かすヤツかと思ったけど、そんなでもありませんでした。

 

入場してきた和はいささか緊張気味。2時間の式のはじまりです。

 

コロナで式も簡略化されていたり、保護者は1名、在校生は会長と副会長だけとなっていましたが、授与は各自名前を呼ばれ、校長先生から卒業証書をいただきました。

 

保護者へのお礼のことば(なぜか答辞)などもあり、うるっとくる時間もありましたが、何にせよ無事に卒業式が終わりホッとしています。

義務教育を終え、高校は自分で選んだ学科に進みます。大きなケガや入院するほどの病気もなく、たくさんの友達に巡り会え、いい3年間だったと思います。

 

卒業おめでとう、和。

あさっては中学の卒業式。

もう学生服を着ることもない(高校はブレザー)ので、制服姿を撮らせてもらおうとお願いして、入学時に撮った近所の日本庭園へ。

撮ったデータを見返して、レンズの焦点距離や設定などをチェックして、撮った場所辺りに立ってもらってチャチャッと撮影。

 

 

 

制服は新調していない、入学時のもの。背はかなり伸びたけど、体重はあんまり変わっていないということで、かなりシュッとした感じ。

マイペースなキャラはそのままで、4月からは自分で選んだ高校へ進学します。

毎年、年末に一年のまとめ写真をアップしていますが、とにかく今年は和との写真がほとんどありません。

コロナ禍ででかけることがほぼなかった上に、僕の仕事の大転換や和も高校受験を控えていて、日々塾通いという色々な理由が重なり、ほとんど家と学校、塾という3カ所を巡るルーティーンな日々でした。

ただ、和は大きなケガや病気もなく、学校がある日は元気に通い、部活も科学部を3年間がんばりました。

運動会?体育祭?も今年が最後だったので、撮りに行かせてもらい、友達との楽しそうにがんばる風景を見せてもらいました。

ここ数年続けているチャーハン日記は市外へ出ることもなく、市内で数軒いただきました。

写真が足りなかったので、今回は店舗の外観付きです。

来年は、もっと和も僕も自由に動ける世の中になっていることを期待します。

高校受験が終わったら、毎年顔を出していた八幡野か丹波山に行きたいなぁ。

というわけで、来年も「和の毎日」を楽しんでいただければありがたいです。

とは言え、和がいつまでこのブログを書いていいというかが気になりますが…。