チャーハン日記 22皿目

テーマ:

今日は幸手の権現堂へ彼岸花を見に行き、近くのおいしいチャーハンを食べるという2ミッション。

移動に二時間、滞在一時間弱…。

キレイといいながらも、リアル花より団子の小学6年生はさっさと引き上げ、もう一つの目的であるチャーハンへ。

 

外観は元コンビニ?という感じですが、家族連れや男性客でけっこう混んでいます。

 

メニューはシンプル。

にこは当然チャーハン(大盛り)、僕は味噌ラーメン中(麺二玉)を注文。

 

注文から3,4分でできあがり。

今回も期待できそうです。

チャーシュー、玉子、なると、玉ねぎなどの具の入ったパラパラ系。

大盛りですが、今日も完食でした。

 

ちなみに僕はこんな感じ。

麺はもちもちで、チャーシューはトロトロ。汗だくで完食です。

 

ちなみに点数は、97点。理由を聞くと、チャーハンは100点だけど、スープが脂っこいのと塩っぱかったとのマイナス理由だそうです。

総合100点が出る日も近いか!?

チャーハン日記 21皿目

テーマ:

死にかけそうな酷暑をようやく脱し、和も外出しようと思ってくれたので、

以前探しておいた街中華へ。

上野のガード下の老舗で、見るサイトによって開店年は違うんですが、1948年とも、1963年とも……。

路地裏らしく、道路にまではみ出たテーブルが和は気に入ったようでした。

 

チャーハンは一種類だけ。スープと漬け物がボリューミーです。

普通盛りでもけっこうな量で、隣のお兄さんは、大盛りを頼んでましたが、

和は「大盛りでなくてよかった…」という量でした。

作り立ての熱々をさっそくいただきます。

 

熱いせいか、久々に怖い顔で喰ってます。

具はシンプルにチャーシューとネギと玉子のみ。油っこくもなく、パラパラ系。

味もザ•チャーハンって感じのちょうどいい味加減だったそうです。

 

僕は手作り餃子とメンマで軽く一杯。

餃子もでかいし、メンマも山盛り!!

 

熱さと闘いながら、今日も完食!

満腹後はアメ横で買い食い。

冷やしパインで、夏休みも終了です。

 

気になるチャーハンは94点。まずまずの好得点ですね。

 

 

チャーハン日記 20皿目

テーマ:

ちょっと所用があって、北千住へ。

しかし、結果目的は達成できず、行こうと思っていたチャーハンにも営業時間に間に合わず…。

 

ちょっとグダグダな気分でこちらへ。

前に地元の店舗は行ったけど、店舗ごとに若干メニューが違うとかで、少しだけ期待して入店。

 

にこは五目チャーハンを注文。

チャーシュー、ネギ、ニンジン、椎茸、玉子、なるとなんかがみじん切りのパラパラ系。

見た目からして濃い味な色。

うむー、あまり店舗ごとの違いはないような感じ。

 

大盛りを注文しなかったので、足りないかと思ったら、意外と満腹だったようす。

記念すべき20皿目は、82点だそうです。

 

ちなみに僕はラーメンとマーボ丼のセット。

いやー、もうこんな量、完食するの大変…。食が細くなったなぁ…。

チャーハン日記 19皿目

テーマ:

今日は新宿へ。

友人の写真展を拝見したあと、ちょっと遅めのランチチャーハンです。

セレクトしたお店はコチラ。

あんかけチャーハンが有名なお店のようですが、和曰く、「あんかけチャーハンはまだ先かな…」という何か確固たる信念があるようで、初来店ながら、名物を注文せず、チャーハンを注文。

 

カレー唐揚げチャーハンです。

パラパラ系のチャーハンで、具はやや少なめ。

唐揚げにカレー粉が追加されていて、かなりカレーの香りが強いです。

白いのは、玉ねぎの酢漬けのようなもの。

ちなみにこれは大盛り。大盛りは無料なのが、育ち盛りにはありがたい!!

 

チャーハンは、彼的にはスパイシーだったようで、水を飲みながら格闘していました。

もちろん本日も完食。

 

ちなみに僕はなんだか食欲もなく、チョイ飲み。

 

気になる点数ですが、94点だそうで、本人曰く、「小学生には辛かった」とのことです。

次回は記念すべき20皿目!どこに行くか検討中です。