京都月一仏像ガイド、日野コースに参加してきました | カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

ニコンD40&D90とV1、リコーGR DIGITALⅡ&CX4を相棒に折り畳み自転車・Brompton(ブロンプトン)M3Rで色んなところを散策しています。 時々ホンダの小型スクーター、リード110でもお出掛けしたりします。

 お久しぶりです。今年に入ってから仕事の量が恐ろしいくらいに増え、ブログ記事を書く気持ちになかなかなれずに間が空いてしまいました。気持ちに余裕がないとやはり継続は難しいですね。
様々な場所に出かけていったりはしていたのですが・・・申し訳ございませんでした。当分はこんな具合ですがよろしくお願い致します。



さて・・・


 今日は、政田マリさん主催の「京都月一仏像ガイド」に参加。
復帰第二弾ですね(実は記事にはしておりませんが1月もわたしは参加してきました!)。
コース名は「平安の美仏!法界寺の阿弥陀さまと恵福寺の腹帯地蔵」です。

個人的にはあまり縁がない京都市伏見区の”日野”というエリアにお邪魔してきました(この日野というエリアはあの親鸞さんの生誕の地であり、さらには鴨長明さんが晩年にこの付近に隠棲し、日本三大随筆(※1)の一つにも数えられる「方丈記」(※2)を書き記した場所です。)。



 天気は朝から雨が降ったり止んだりの生憎な感じでしたが、軽妙なガイドに誘われ法界寺と恵福寺の2か所を楽しく拝観してきました。



 午前10時に京都市市営地下鉄東西線の石田駅で集合。
まずはそこから歩いて15分くらいの住宅地の中にある法界寺さんへ。
ここは藤原氏の一族である日野家の氏寺で、「日野薬師」あるいは「乳薬師」の別名で有名です。
さらに国宝の阿弥陀堂と阿弥陀如来像があります。本尊は秘仏の薬師如来となっています。


写真右が本堂、左が阿弥陀堂。
法界寺



濡れて




最初に国宝の阿弥陀堂へお邪魔し、お寺の方から詳しい説明を受けました。

定朝様の大きな、しかし少しリラックスしたような印象を受ける阿弥陀如来は圧巻でした。
この仏像は座った姿で像高2.8mもあります。さらに11世紀末頃の作で国宝です。
内陣の柱やなどには創建当時の絵画がのこっていて大変貴重なものだそうです。じっくりと間近で見ることができました。ただ、傷み具合がひどかったですね。


次に薬師如来立像(秘仏・重文)がいらっしゃるお隣の本堂へ。
この本尊の胎内に、日野家が代々大切にしてきた、最澄が彫ったと言われる9センチ程の薬師像が納められているとのこと。そこからこの像に祈願すると女性のお乳の出具合がよくなるといわれ「乳薬師」として各地からの参拝者が絶えないようです。よだれかけがたくさん奉納されていましたよ。



法界寺





こちらは法界寺さんで頂きました御朱印です。
すっきりした感じですね。”ひのやくし”と読めますね。
法界寺 御朱印






さて、こちらは次の目的地の恵福寺(えいふくじ)さんに向かう途中にあった浄土真宗の開祖・親鸞さん誕生の地石碑です。移動の間もこの親鸞さんや日野家にまつわるエピソードなどを解説してもらい、歩いているエリアをさらに身近に感じることができました。
日野誕生院前、親鸞誕生の地石碑







そして到着、恵福寺。 表にまでせり出したしだれ桜が見事です。
遅咲きのこの桜、満開の頃はさぞかし見事でしょうね。今年、ぜひ訪れてみたい場所となりました。
恵福寺 しだれ桜




こちらは(境内の様子などを含め写真は無しで申し訳ないですが)平安時代の木像阿弥陀如来立像と木像地蔵菩薩像(腹帯地蔵)がいらっしゃいます。お地蔵さんは、寄木造の丈六の巨像で法界寺の阿弥陀さんにも負けないくらい大きかったです。腹帯地蔵と言われるくらいですからこちらも女性に人気があります。
しかし、先の法界寺さんの阿弥陀さんもそうですけれど、はるか昔の平安時代、およそ一千年も前の仏像なのですが(国宝や重要文化財でもないですし・・・)地元の人たちに大切に愛され、今もこうやって我々の目の前に当時とほとんど変わらない姿で存在しているということに素直な感動を覚えますね。いったいどれくらいの人が拝んでいったのでしょう。


まさに政田マリさん入魂の素晴らしいガイドでした。




※おまけ。
恵福寺さんで飼われているワンコ。人懐っこく癒しのひと時を与えてくれました。
恵福寺のワンコ



※1 日本三大随筆
あとの2つは清少納言「枕草子」、吉田 兼好「徒然草」

※2「徒然草」
「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし」で始まる文章は有名。隠棲文学の祖や、無常観の文学と言われる。










いつもおおきに!⇒ 『カメラと自転車が好き(#^ー゚)v 』人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村ペタしてね





写真素材のピクスタ