葵祭(賀茂祭) | カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

ニコンD40&D90とV1、リコーGR DIGITALⅡ&CX4を相棒に折り畳み自転車・Brompton(ブロンプトン)M3Rで色んなところを散策しています。 時々ホンダの小型スクーター、リード110でもお出掛けしたりします。


 5月15日(木)、代休を頂いて朝から葵祭の見学に行って参りました。前日では雨ではないか、それだと順延になるだろうなあと思っていたら当日の朝、「予定通り」とのことで慌ててバイクに乗って京都御苑に。

NikonのD90を下げてボチボチ撮って来ました。


葵祭といえば京都三大祭りのひとつで、京都市の賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)で行なわれる祭りで平安時代から脈々と受け継がれています。
平安調を偲ばせるみやびな雰囲気が特徴ですね。


そんな祭りの風景をちょっとだけ載せておきます。
牛車




牛車の牛さん。待機中でのひとこま。
牛




祭りが始まる前のそれぞれ列を整えている風景。500名以上の列となります。
祭りの前





かざり





祭りの前




馬達も活躍します。
馬





個人的にはこの日のお気に入りの一枚。馬と見つめ合うシーンが良い。
馬






平日で天気ももうひとつなので空いているかと思いきや京都御苑内は大勢の見学する人出溢れています。おなじ場所でじっとカメラを構えても良いのですが、折角なのであえて色んな場所から撮ってみました。
葵祭







牛車






最初から最後まで行列を見ていると小一時間程度掛かります。それだけ長い。
風流傘






斎王代の列ですね、テレビでもよく取り上げられますのでご存知の方も多いかも。
斎王代列






斎王代列は女性が中心です。
葵祭






斎王代







時々小雨が降るのが残念。
葵祭






新緑の中、列は粛々と進んで行きます。
葵祭





葵祭






牛車





京都御苑を出た列はお昼前に下鴨神社に入り、そのあと上賀茂神社へと向かいました。






宜しければ。⇒ 『カメラと自転車が好き(#^ー゚)v 』人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村ペタしてね



写真素材のピクスタ