おはようございますウインク



今日はデザートレシピです
シャルロットロールケーキロールケーキ


卵2つで作れるレシピですヒヨコ




*シャルロットロールケーキ
別立て法 ノンオイル


ーー材料ーーーーーーーーーーーーロールケーキ
卵はLサイズ使用



☆卵白 2個

☆細目グラニュー糖 30g

★卵黄 2個

★細目グラニュー糖 30g

薄力粉 60g

溶けない粉糖 適量




⑴☆メレンゲを作る
細目グラニュー糖を3回に分けて入れる
艶が出てきたら低速にしてキメを整える
細かなメレンゲつのが立つくらい




⑵★卵黄と★細目グラニュー糖を混ぜ合わせ
白っぽくもったりするまで泡立てる
卵黄生地を2回に分けてメレンゲに
ヘラでさっくり混ぜ合わせる




⑶ふるいにかけた薄力粉を⑵にいれ
ヘラで切り混ぜる







天板にオーブンシートを敷く

⑷絞り袋に丸口10ミリを装着して
生地を絞り出す
少し隙間が開いてもくっつきます
粉糖を茶漉しでふりかける





⑸焼成 オーブン190度 13分焼成



お好みで生クリームやカスタードクリーム
フルーツなどロール
 

今回私は
自家製サワークリームにお砂糖少々
酸味のあるクリームにフルーツを巻いてます


パイナップル、メロン、いちご、オレンジ、
シードレスグレープ、キウイ、マンゴーなど



巻いたらラップに巻いて
一晩冷蔵庫へ冷やす


出来上がりウインク




ふわっふわなケーキになりました爆笑




実は甘いものを控えておりましたが

夜中にお菓子作りのスイッチが
突然入った私爆笑

夜中0時頃のお話


スイッチが入ったら止まりませんので



朝にカットしてみたロールケーキ


可愛いラブラブ



夜な夜なの作成は
お酒が入って緊張感がない方が
上手く作れるのかも爆笑
スパークリングワイン1本注入ですから


クリームが甘さが控えめで美味しいです!







鮮やかなパン生地

癒されるなぁピンクハート


いろいろな成形って楽しい
パンのお話はまた次回ウインク












こちらのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印





応援よろしくお願いしますお願い
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

甘酸っぱい美味しさ


華やかなケーキになりましたキラキラ
ケーキ屋さんよりも自分好み爆笑


お読みいただきありがとうございましたルンルン