こんにちはニコニコ


今日のパン焼き芋
スイートポテトトースト



ミルクプルマン


ヤダヤダ〜久しぶりに焼いたらカックカク
思いの外 気温が高くて発酵が早かったショボーン



だんめんず

とても細やかなすだち
ふんわりしっとり


*ミルクプルマン



強力粉(スーパーキング)250g

ドライイースト 3g

三温糖 15g

塩 3g

蜂蜜 10g   乳児には使用不可

牛乳 175g

無塩バター 15g


⑴ホームベーカリーにて一次発酵までおこなう
バターは捏ねあがり10分前に投入します


❶一次発酵後

❷ガス抜きする 丸める

❸2次発酵 2.5倍相当

❹ガス抜きして2分割 丸め
ベンチタイム20分




⑵ 成形 U字成形


A 四角に麺棒で伸ばす

Bロールする

C真ん中転がして細くしておく
この作業をしないと曲げたところが
盛り上がります



D真ん中から折り曲げる



型にはショートニングを塗っておく
蓋の内側にも塗っておく
互い違いに生地を入れる
閉じ目は下にくるように


⑶仕上げ発酵 型の8割まで


⑷焼成 オーブン190度 30分

焼き上がり型を軽く台に叩きつけ
蓋を開けてパンを取り出す





パンが冷めたら4枚切り


トーストにのせる


切り込みを入れて


スイートポテトを絞って
スライスアーモンドをトッピング
トースターで10分ほど焼きました
スライスアーモンドが焦げない程度に
トーストしてくださいね


いつも食パンは山型食パンばかりで
成形は俵型にしています



U字成形はプルマンブレッド(角食パン)
に向いています


生地の高さが均等になるからなんですね





蓋を閉めて焼く食パンなので
U字成形のメリットは
均一な高さであれば
角の生地の空洞が防げるのかと思います
今回はカックカクのカックンだから
よくわからないショボーンもやもや

プルマン作り
型の中で生地が伸びていくのを
想像してしまう


こんな気持ちになれる人とは
即 友達になれそうよ 笑 うふふピンクハート



お試しくださいねウインク



次はかちょえープルマン焼きたい!



好評発売中ニコニコ
私のレシピも載せていただいております⬇︎
    




こちらのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印





応援よろしくお願いしますお願い
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







きめ細かくてふんわり
伝わりますか?




嬉しい出来事爆笑

某テレビ局の情報番組で
私の写真が放映されました爆笑

お料理写真以外でこうして
選んでいただけるのはとても嬉しかったです


テレビ局の方からお電話いただいた時…
嬉しくてテンション上がりましたが、
ちょっと信じられなくて笑
疑ってしまった私…笑い泣き
個人情報をお伝えしなくてはならなくて
担当者の方に何度も電話してもらうことに

友達から着信の電話番号調べて
おかしいと思ったら折り返してみてと
先ずは疑えと言われて滝汗

確かに
今の時代はアポ電やオレオレ詐欺など
信じられない電話
意外とあるんですよね


無事に放送していただいて
ありがとうございましたニコニコ






お読みいただきありがとうございましたルンルン