こんにちはニコニコ



私はカスタードプリンが大好きプリン
思い立ったらすぐ作れるし
私が小学3年で初めて作ったのがプリン
ガスレンジを使うので母に隠れてこっそりとひとりで。
その時はレシピも適当だけど食べたいものが食べれたらいいという感じだった。
好奇心旺盛、食欲旺盛な子供だったと思います。


今は自由自在に作れる
気分で全卵にしたり
卵黄だけだったり
かならず夜に作って一晩冷やしてます。

昨日の気分は
優しい味のプリン 全卵で作りました。




*今回の分量 
ガラス容器3個 9×6.5cm
ココット1個分   9×5cm



☆カラメルソース
砂糖 50g
水 大さじ1
沸騰止めのお湯 大さじ1


☆プリン液
卵 Lサイズ 4個
バニラビーンズペースト 1g

牛乳 500g
砂糖 80g



☆トッピング
低脂肪ホイップクリーム 適宜




プリン液の作り方は砂糖が溶ける程度に牛乳を温めて、といた卵、バニラビーンズを混ぜるだけですが、カラメルの詳しい作り方はリブログより⬇︎

プリン液は2回濾しています。
カラメルは冷めると固まります
固まったらプリン液を流し入れる。
表面の泡はアルコールを吹きかけるか
チャッカマンのようなライターで火を近づけると消えます。

ラップをして
フライパンで沸騰させたお湯で湯煎蒸し 
お湯の量はガラス容器を入れたら8割くらい ごく弱火
蓋をして今回は13分 プリン液の量と器の厚みにより調整
あくまでもごく弱火
お湯が冷めるまで余熱で加熱します。

プリンのあら熱がとれたら冷蔵庫で一晩冷やす。



低脂肪ホイップを8分立てにして絞りました。



Marimoから母の日のプレゼントプレゼント

お料理写真に使ってねと。


びっくりわぁおサプライズ!


気分転換で散歩に出かけるというから珍しいなって思った。

こんな時なのに買いにいってくれたんだなぁ

今は外出もしないので欲しいものは現物支給でお小遣いもあげてないガーン小銭を集めて、なけなしのお金を使ってくれたんだ
きっと。


えーん本当に申し訳ない。。お願い私のために

アンポンタンな私は一緒に散歩に行くって言わなくて良かった〜


朝に母の日だからって何にも用意してないからご飯でも作るって言ってたから全く考えてなかった!



息子のRyuはというと
昨日はオンラインで
Marimoに勉強を教えてくれていて

たまたまのぞいたら…
ギョ?びっくりっとされた

タイミング悪!


どうやら母の日だからどうする?っとMarimoと相談中だったみたい

何。何?私は全く気がついてなかったのだけど滝汗


ふたりから
今日は母の日
いつもありがとうございますって言ってくれたーーーー笑い泣き
それだけでも嬉しい


Ryuは何か欲しいものある?って聞いてくれて
お任せしますとニヒヒ 
うひゃーさらに嬉しい音譜
Ryuは私の好みを知っているので
楽しみです♪



一昨日 SNSで母の日の感動するような投稿を見て羨ましいなっと感じた。

うちはもう子供たちも大きいし
Ryuも県外にいる。
当然何にもないんだろうと思っていたので本当に嬉しかった♪



いろいろ気落ちする事もあったけど、気分はUPアップアップアップ

優しい子供達に育ってくれてとても嬉しいです。母ほっこり照れ





クリスマスツリースギ、ひのき花粉の時期は終わって一安心していたら先日から酷いアレルギー反応があり、また薬で凌いでいる。

ショボーン薬が効いてくるとピタリと止まる。
とにかく目が痒い 皮膚がピリピリする。くしゃみが出る。

また黄砂かな…

どちらかというと花粉症よりも症状が酷い

黄砂が含まれる風に当たると顔に炎症が出るのでマスクで覆って帽子

これでサングラスをすると
かなり怪しい人グラサン



これから暑くなりますが
マスク…顔が蒸さる 
今日も暑くなりそうアセアセ

きっとマスクをしない人が増えると思う。



こんな時は

手洗いを当たり前に!習慣つける!
ウイルスを体内に侵入させない
手は意外と顔に触れているので手は清潔に

家族に食事の前に手を洗ってと言うとさっき洗ったっと言い訳をしますが、

さっき洗ったは通用しない
食事の直前は必ず手を洗うアセアセバイバイアセアセ



ウイルスが喉の粘膜に入り込まないように飲み物をこまめに飲む。
ウイルスは胃に入ると胃酸で死滅する




次のパン生地 さて。。どうしようか。
考えるのも好き口笛




読んでいただきありがとうございましたニコニコ


好評発売中ルンルン
私のレシピも載せていただいております下矢印
 



レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





たっぷりな牛乳とたまご 
バニラビーンズの甘い香り

ラブ目からビームだしそうよ!キラキラ