こんばんはニコニコ


今日の焼き立てパンパン
レーズン酵母バタートップ食パン

朝に焼き立てほやほやをいただきましたピンクハート

最高な贅沢ですねルンルン


ほどけていくこの感じ
ワクワクしますね♪

食パンのCMでも熱々な食パンを割る場面がありますが、んもぅ!たまりません爆笑


バタートップの部分のバターの染み出したところはなんとも照れ美味


発酵バターなのでさらに味わい深い


食パン生地はほぼ同じいつものレシピです。


*長方形型 一斤

強力粉(スーパーキング)250g

レーズン酵母元種 100g
(酵母液50g、粉イーグル50g)
1対1の配合

三温糖 15g

塩 4g

蜂蜜 10g 乳児には使用不可

牛乳 成分無調整 200g

無塩発酵バター 25g



☆トップに使用するバター
無塩発酵バター 12g
パンのカットは4なので1カットにつき3g



美味しいです⬆︎ポチッと注文できます




⑴捏ね ➡︎  一次発酵パンチ1回、生地が2.5倍まで発酵するまでじっくり12時間


⑵ガス抜きして4分割 ベンチタイム30分
生地が緩むまで長めにベンチをとっています


⑶成形 俵型 型にショートニングを塗る
型に生地を入れビニール袋をかぶせて仕上げ発酵 型の天面まで




⑷キッチンハサミで生地をカット

カット面にバターをはさむ



⑸焼成 オーブン190度 30分
今回は発酵が少し進み過ぎていたので
ゴールドスタートではなく余熱してからの焼成です。


カットをVにしてみたけれど
ストレートの方が見栄えが良かったかも。

焼き上がり型を下に軽く叩きつけ
パンを取り出します。



焼き立てパンの香り〜

酵母パンの香りは御馳走です♪


萠〜ラブ





昔…まだ私がパン作りなどしたことのない時の話

友達に誘われて単発のパン教室に参加
フランスに20年お過ごしになられて主婦の傍らパンとお菓子を勉強された先生


加水が多いべっちょりした生地

何をしても手や台にくっつくのだけど
先生はほとんど手粉も使わず
カードを使いながら
軽く丸めたびっくり
各テーブル誰もできなくて
先生がサックリ丸めていく

私はその時に先生の手は魔法かと思った。



私がこうしてパンを作るようになって

今では先生のように魔法の手に近づいたかな?なんてね。

なんでも学びと経験なんだと思う。

そして刺激を受けたパン友がいてくれたことが一番私に火をつけてくれたのかと思う。

いつもありがとうニコニコ


私のパン窯の火はこの先ずっと消えることはないであろう。







今日はお久しぶりの友達とランチ♪
マルゲリータ

とびこのクリームパスタ
ハニーヨーグルトシフォン
サラダ、スープ

人気店で友達が予約してくれましたが
テーブルチャージが90分



話し足りなくて
近くの珈琲店に移動

コーヒーはグァテマラをチョイス
軽い酸味が特徴の香りが優雅で
私の度直球の好みピンクハート


残念だったのが分煙がしっかりされていなくて禁煙ブースでもタバコ臭が凄かったショボーン



同い年の友達お母さん

話をしているといろいろ悩みも似ている
私も!わたしも!ってなる
共感出来るって良いですね

お互いに励まし合える。


凄いなって思ったのが
元々標準体型の彼女が少し細っそりしていた!健康的にシェイプアップしていることとずっと趣味でスポーツを続けていたこと

以前練習中に骨折する怪我をして恐怖心が出たと聞いていたしかし今でもチャレンジし続けるその姿に励まされました。

私の歳で綺麗に痩せるのはすごく難しいと思う。

シワが出たり老けたりするけど
彼女は以前と変わらず若々しいキラキラ

ちゃんとした知識と日頃の努力ですね!




簡単ごはんニヤリ


Marimoの早目な夕飯
キャベツたっぷりな焼きそばとハムおにぎり 緑の野菜〜はどこに ソース色に!
炭水化物茶色めしですなぁ反省アセアセ



塾の日は簡単に食べられる夕飯が多い



この刻み海苔はキッチンハサミでカット

こうした作業が好きなんだけど

Marimoはそんなのテキトーでいいのに
バラバラっと手でちぎれば良いよ

キョロキョロは?なんですと?


私の細かさはMarimoや旦はんには全く関係なく

細かな作業は私の自己満足チーンってね…



あーん笑い泣き






読んでいただきありがとうございましたニコニコ





ご注文はこちらから⬇︎Amazon
レシピブログの大人気パンレシピ BEST100 最新版 (TJMOOK)


レシピブログのバナーをポチッと足足あとよろしくお願いします下矢印



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





カットしてみました爆笑可愛いピンクハート